私、子どもの大変さを実感してきました、、、 | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『勉強好きな子どもに育つ、
楽しい家庭学習』講師、
桜井のぞみです。


今日は、キッズ作文トレーナー自主勉強会に
参加してきました。

{27D77B95-4017-43C5-8E9F-1EB3A60E8A37}


養成講座で、作文は経験してるけど、
その時は、受講生だったから、
実習するのは、初めて!!


「資料で予習してくること」
と書いてあり、
実は、どーしよーと内心
焦っていた。


失敗して、ナンボ。
最初なんだから、失敗して
いろいろアドバイス貰う方が
お得なのに、

ここでも、間違えないように
しようとする優等生ぶりっ子の
わたしがいるんだなぁ、と気付く。


先輩方、3人の体験談や
アドバイスが、とても勉強になりました。


一番の発見は、
自分が子ども役で、
作文を書いたことで
慣れないことをする
子どもの大変さが、わかったこと!!


各項目の質問に答える、
それをまとめて、清書する。
初めて体験する子どもには、
なかなかハードルが高いだろうな。
(でも、ご心配なくニコニコ慣れたら、サクサク書けるようになります!)


実際に親子作文講座を開講した時に、そんな子どもの気持ちに寄り添うことができるなぁ、と、今日の講座開催に感謝いたしました。

『楽しい家庭学習』の単発講座として
『楽しい作文講座』を開催予定。

先行案内をご希望の方は下記よりご登録くださいね。
『子どもの想いを引き出す作文講座』 先行案内お申込フォーム