実践重視!親子イベントデー | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『勉強好きな子どもになる、楽しい家庭学習』
講師、桜井のぞみです。

今日は、初!の親子イベントデーでした。

{4AA1DD9C-8829-44B8-9932-4EFEB21F69C6}


通常、3ヶ月の本講座は、対象がお母様なので
親子で、体験できる機会は、貴重です。

わたしのお伝えしている『楽しい家庭学習』では
《実体験》をとても大切にしています。
体で感じたことは、記憶に残るからです。

今日のワークは、
クローバー『感性の遊び』としてマーブリング作品制作。
クローバーその後、お気に入りの作品を選んでもらい、
それについての作文実践講座。

{261F78EA-6D27-4FDE-83C2-11766CC19FB5}

制作が始まると、
それまで戦いごっこをしていた男子達も
集中して、真剣モード。

{690B8D10-B8A4-4D62-9098-0B8F943876C0}

とっても楽しく、盛り上がりました。

{2BC0F2D2-1AEE-4864-B931-E76671762D30}

作文実践講座では、
『子どもの想いを引き出す』言葉かけの
ポイントをいくつかお伝えしました。


言葉かけの例としては、
星今の気持ちはどんな気もち?
星その気持ちは、何色?
星マーブリングの楽しさを誰に伝えたい?
など。

作文は、書き手の技術ではなく
聞き手の引き出し方が重要なんです!

なので、受講生さんたちには、
普段の会話から、五感に基づく質問や
まるで〇〇だね~という比喩を使った会話を
取り入れてくださるように
お伝えしています。

面白いオリジナル作文を引き出す時に
お母さんが【絶対にやってはいけないこと】
があるので、次の記事で書きますね。

作文について、もっと
詳しくお知りになりたい方に向けては、
単発の『キッズ作文講座』を開講いたしますので
下記より、ご連絡くださいね。

{66F57BCB-5CCD-404C-A093-5FCD050F0B30}