我が家のクリスマスツリー | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

 
やーーーっと、クリスマスツリーを出しました。
{016219AC-D76D-4125-BDA7-611055A869EA:01}

2歳の娘、生まれて初めての飾り付けに
大喜び。
 
ツリーのオーナメントは、飾ったものの、
適当に外して、お人形遊びに発展。
 
 
子どもは、何でもおもちゃにしてしまいますね。
 
 
生のモミの木なので、良い香りです。
天然のアロマですね。
 
 
IKEAの生のモミの木は、
楽しんだ後は、返却出来ます!
だから収納スペースを取らない!
 
 
そして、モミの木と、
同じ金額の金券がもらえるから、
実質タダ爆笑
 
 
本格的なツリーが、タダで楽しめちゃいます!
 
 
そして、もちろん、植物分類の声掛けは
忘れずに。
 
 
『モミの木は、種子植物、裸子植物なんだよ』
 
と、伝えます。
 
 
モミの木は、
裸子植物のマツ科モミ属。
 
双子葉類、単子葉類の分類は
被子植物の分類で、
裸子植物にはその分類がないので、
その声掛けはありません。
 
裸子植物の仲間は、
ソテツ、マツ、イチョウ
です。
 
 
ついでに、地図記号の針葉樹林の
声掛けもしちゃいました。
 
 
お母さんの視点が変われば、
何でも勉強になりますね!
 
 
 
 

 

楽しいおうち学習の秘訣をお伝えする無料メール講座
手紙https://www.agentmail.jp/form/pg/2921/1/?blog