寝る前の絵本代わりの〇〇 | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆


子どもは、絵本が大好きですよね。
大好きなお母さんの声で読んでもらう絵本。
お母さんのお膝に乗って、
くっついてるのは、母親にとっても
スキンシップの癒しの時間です。


我が家では、夜寝る前に、
絵本代わりによく読んでいるものがあります。


それは、学研のカード図鑑。
穴を開けて、リングに通して
持ち運びしやすくしてあります。

{0610088B-16F7-4AAF-8F96-836377A917DA:01}


娘が自分でめくるときは、
それに合わせて読み上げます。
まだ、2歳なので、
アウトプットはありませんが
今は、インプットの時期と思って
続けています。


息子は、カードのフレーズを
覚えているので、
県名を当てたり
スリーヒントクイズをして
遊びます。


取り組む時間を決める、といのも
毎日続けるコツですよ。


時間がなくても、子どもと
楽しく遊ぶように勉強する工夫を
取り入れてみてくださいね。