外干しして自然乾燥(タダ)をとりいれることで

除湿機とサーキュレーターに

掛かるお金を節約しようと決めた我が家。




先週、2,3回外干しやってみての感想。












全く乾かない‼️








泣き笑い泣き笑い泣き笑い





外寒いから、数時間風が当たったとて



脱水直後よりかは水分量は減っても


洗濯物は冷たいし

乾いてるという感覚がまるでない。


生地が薄く乾きやすいヒートテックも、

乾いてても冷たいから湿ってるように感じる。


感じるんじゃなくて実際に湿ってるのか。



これでは結局

除湿機とサーキュレーターが必要で

節約にならん悲しい





で、注文していたpid4mが数日前に届いたので

早速設置しました‼️









服の存在感が凄くてめっちゃ圧迫感😂



でもでも!


日々のエアコン使用と、冬ということで

部屋が乾燥しているのも相まって



エアコン付けてなくて

サーキュレーターも回してなくても


朝干して夕方には

トレーナーや厚手のズボン以外

全て乾ききっていた🙆‍♀️


平日は昼休憩で帰宅した時に、

裏返して干し直すと尚良き👍



それに外干しすると

洗濯導線が無茶苦茶になることも

ネックだったから


(朝1階で洗濯して2階のサンルームへ移動、

ベランダに干して夕方取り込み、

乾いてないからリビングに服持って大移動)



部屋干しだけで乾くなら

冬場のリビングの見栄えを捨てて

毎日リビング干しにします🤣



ちなみに、冬は1日2回洗濯回さないと

どんどん溜まってしまうけど、

画像は1回分の量です。


2回分を連続で回して

全て物干しワイヤーに干すとなると

耐荷重10kgを余裕で超えてしまうため


朝晩の2回に分けることにしました。

(タオルはまた別で2日に1回深夜に洗濯乾燥)



金曜日は洗濯が多いですが

学用品だけ金曜夜に一気に洗濯して

すぐ乾いたのでひとまず安心☺️


その他の洗濯物は、

昨日は友達と遊びに出ていて

朝しか洗濯出来なかったのもあり

今日3回くらい回すことになりそうです泣き笑い


寒いからその分エアコン入れてたら

洗濯多くてもしっかり乾くでしょう😊




そうそう関係ないけど、

お正月にリビングのカーテンレールを

夫と取り外して新しいものに替えました✨



建築時、

カーテンレールになんてお金掛けてられない!

別にどんな物でも問題ない!


と思ってニトリの1番安いレールにしましたが


4年半使用して、レールの伸縮部分

(カーテンレールに数十センチの伸縮性があり、ある程度色々な窓の大きさに対応した商品)


が変形してカーテンを閉める時に

途中で止まって動かなかったり

変に噛んでしまって動きがスムーズでは

なくなっていました。




リビングは1番大きな窓で毎日行う動作のため

腹が立つので買い替え泣き笑い



次はどこのものにしようかと思いましたが

結局ニトリで、

今度は木製ポールにしましたニコニコ


ポールなら伸縮性がないため

以前のレールのような伸縮部の変形がなくて

大丈夫だろうと判断。




新築当初のカーテンレール


現在



ちょっと遠くて分かりにくいかもだけど💦





画像比べると

どえらい生活感に溢れたリビングに

変身してめっちゃ複雑泣き笑い


賃貸では仕方がなかったこのスタイルを

辞めたくて家作りしたのに…


自ら取付工事までして

こっちに戻ってくるとは…‼️笑





電動ドリルやドライバー、

水平器など持ってるので


カーテンレールや今回の物干しワイヤーなど

全部自分達で取付取り外しが即出来るのは

フットワーク軽くて凄くいい事だなぁ

と改めて思いましたひらめき




今後も時代や環境に合わせて
快適に過ごせるよう
お家改造していきたいと思います{emoji:590_char4.png.ニコニコ}