娘の想七(そうな)→そっちゃんですが、

数日前からゴホゴホピリピリと咳がでてます。




ミルクや母乳のとき、

飲み方が上手じゃなくて吐き戻しの咳が

「よくあること」てのは知っている。




でも…

違う咳な気がするんだよね。

吐き戻しとかの咳じゃない気がするんだよね。

咳しているとき苦しそうなんだよね。

気のせいかな…





病院に行くべきか…

行かなくてもいいのか…





昨日は悩んで…

#8000小児救急電話に電話📞した。

やっぱり、

「よくあること」という結論だった。





昨日の夕方、

寝ていてもゴッホゴッホピリピリしていた。

コレ…私らが起きている時は

ハッ😳‼️と気付いて

縦抱き抱っこできるからいいけど、

全員爆睡していて、

咳き込んだら気付けるのかな😥

咳が変に絡んで窒息とかしないかな😥





やっぱり苦しそう😥

どうにかならないのかな😢





ということで、

小児科デビュー病院

しちゃいました。




余談だけど…

今日行った小児科、全てがDisneyでとても好き♡

待合室で流れているパレードDVDを

観てるだけで楽しい😆




受付は、20〜40代の方々だけど

先生は、60〜70代の女性👵🏻

看護師さんも、60〜70代の女性👵🏻




私→

よくあることだと思うんですけど…

ミルクを飲んでいる時や飲んだ後、

寝ている時にも咳き込むんです。

吐き戻しの咳とは違う気がするんです。

痰が絡んでいるような、オジサンのような

ガガーーーっていう咳込みで、

苦しそうなんですよね。

でも、どこに聞いても「よくあること」て

言われるんですが、やっぱり気になって…

鼻水は出てこないんだけど、

苦しそうで吸ってみると出てくるんですよ。

でも出てこないから気のせいかなって…




先生👵🏻→

(胸の音、身体の動き、喉を診る)

うん。この子はミルクかな?

母乳は飲んでる?

初乳は飲ませてた?




私→

ほぼミルクです。

母乳は吸わせてますが1回10mlくらいしか

出てないみたいなんです。

初乳から1回5mlとか10mlとかしか出てません。




先生👵🏻→

母乳の量からして、

初乳の免疫効果も薄れてくる頃だからね〜。

喉が真っ赤になっていて、風邪ひいてるね〜。

お母さん、よく気付いたね〜。

赤ちゃんは寝ていれば鼻水はそのまま

喉に流れるから出てこないわよ〜。

鼻水は定期的に吸ってあげてね〜。

そうなちゃん、よかったねぇ〜。

お薬飲めば楽になるからねぇ〜。




私→(半泣き)

吐き戻しじゃなかったんですね。

原因がわかってよかったです。

ありがとうございます😭






「お母さん、よく気付いたね」

この言葉に涙が出てしまいました。






たしかに新生児は気管が狭いし

ミルクや母乳も上手に飲めないから

むせてしまうことは、よくあること。



でも、そっちゃんの咳は違かったんだ。

痰が絡んだような咳で

顔を真っ赤にして咳込むんだ。

鼻も呼吸しにくそうな時があるんだ。

ミルクを飲んでいる時だけじゃなく、

寝ている時にも突然、咳込むんだ。





結果は、風邪をひいていた。

薬を処方してもらった。

薬:シロップミルク1回1ccを1日3回。




溺れるくらいの鼻水が出てくるとRSウイルスの疑いがあるから

よくみてあげてね!!

とも教えていただきました。

RSウイルスも流行ってるみたいです。




どこにも行ってないのに

風邪をひかせてしまったのは申し訳ないが

原因がわかってホッとした。

薬があれば、少しは楽になるもんね。




と同時に、

私のパイっていったい…ガビーン😩





うち…まだ保険証が届いてない💦

ので、今日の診察と薬代は、

全額自費

合計7840円

保険証が来たら戻ってくるけどね😉





こんなに小さくて病院行くのは

大袈裟と思われるかも…


1ヶ月健診まであと少しなんだから

ちょっとは待ってろよって思われるかも…


ミルクの吐き戻しなんて

よくあることって思われるかも…



病院に行ったことで賛否はあるだろうし、

0ヶ月に薬を飲ませるなんて賛否あるだろう。


でも、原因がわかって、

そっちゃんも少し楽になるのであれば、

コレでよかったかな…


私も気持ちのモヤモヤが取れて良かった。



ってか!薬の効果すごっ👏

2回飲ませたけど、

ゴッホゴッホピリピリの回数が減った✌️






あと…

そっちゃんを病院に行くとき、

妹から受け継いだスリングで行った。

スリングは、新生児から使えるんだけど、

スリングの中でそっちゃんは丸まっちゃう。

お腹の中と同じような形?だから

いいのかなぁ〜って思っていた。

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

先生から、
新生児はとにかく
背中を真っ直ぐ
抱っこしてね‼️
とアドバイスをいただきました。

背中の大きな骨?を広げてほしいみたい。
丸まったままだと
乳幼児突然死症候群(SIDS)

になる恐れがあるみたい😰


丸まった姿勢でいいのか疑問だったから
ビシっ!と言ってくれてよかったです😌

スリング使う時は、
段ボールを敷いて使います♡



↑1回1ml飲んでますミルク

1mlって表面張力並みの量{emoji:664_char4.png.笑}