相談する所…
#7119
#8000
#7000
どれだっけ?


想七(そうな)こと、そっちゃんに
異変です😢
数日前から痰を絡む咳をするようになった。



産まれた時からミルクを飲む時にむせる大泣き
チョロチョロ母乳ですらむせる大泣き
酷いときは、飲んだミルクをリバース大泣き



2週間健診でミルクをむせることは相談した。
よくあることで成長と共におさまるよ!
という話だった。



2週間健診の翌日くらい?から、
ミルク後の数十分後に寝ていると…
ゴッホゴホ💦
とオッサンの咳が出た大泣き



顔を真っ赤にして、
結構長くゴッホゴッホ💦して、
すこし放心状態…絶望



咳き込んだ時は縦抱きにして、
そっちゃんが深呼吸をして呼吸が戻るまで、
背中をスリスリさする✋



この咳、
ミルクを飲んでいる時のむせるとは
ちょっと違う咳なんですよね…
上手く説明できないけど。




これを2日前くらいから
ミルクを飲んでいる時
寝ている時
痰が絡んだ咳をするようになった。



で、我々が起きている時はいいんだけど、
そっちゃんが寝ていて我々も寝ている時に
ゴッホゴホ💦
となると本当に焦る😱んです。



当然、気付くのは私だけなんですけど😓
呼吸を戻して、寝かせたあと…
不安で
寝れない😑

呼吸が止まったら…
吐き戻して喉に詰まったら…
咳に気付かなかったら…
などの不安が押し寄せる。



時々、よからぬ妄想が始まり涙してる私。
そして、また寝れなくなる。



昨日の夜、いつものように咳き込みがあった。
いつもより咳き込みが長かった。
咳も止まらず、呼吸も苦しそうだった。
体感としては数分の出来事だった。
※母に言わせれば数秒の出来事だと…🫢



病院に連れて行くか悩んで、
父ちゃんと相談した結果、
明日病院に連れて行こう‼️
となった。



で今朝、近くの小児科を調べたんだけだ…
近所は全て休診日だった😵
🫢ボソボソ{水曜休診日ってあるんだね)




どーしようか悩んだ時に出産した病院で
困ったら
気軽に
電話して‼️
と言われた番号があることを思い出した。


ただ…番号が思い出せない🙄
「#と4桁」だった気がする。



ネットで調べてみる🔎
  1. 救急電話相談#7119
  2. 大人の救急電話相談#7000
  3. 小児救急電話相談#8000
このどれかだな🤔
2はないとして、1と3どっちだ?🤔



とりあえず…
3.小児救急電話相談#8000に電話してみた。


自動音声で
この通話を録音するとのアナウンス。
少し待つと…
「症状(だったかな?)のご相談は1を」
「医療機関の紹介は2を」
的なアナウンスが流れて、1を押した。
🫢ボソボソ{救急の時にIVRを聞いていられるかな)



15秒ほど待つと女性の声が聞こえて、
生後21日の赤ちゃんが
痰が絡んだような咳と
咳き込んだ直後はゼーゼーした呼吸があるが
すぐに病院へ行った方がいいですか?
と相談した。



女性は冷静に
「まずは緊急性を判断します」と言い、
顔色や唇の色、呼吸の音や機嫌、月齢や性別、
などなどの質問があり答えた。



色々な問診があったあと、
女性からの話をまとめると…
▼緊急性はない。
▼1ヶ月健診まで1週間程度なので小児科に行く必要はない。
▼1ヶ月健診で咳き込みがあることを必ず報告すること。
▼咳き込んだ時に飲んだミルクを吐き戻して喉に詰まらないためにすぐに縦抱き抱っこをすること
▼ただし‼️顔色や唇が青ざめたり、明らかに呼吸をしていない時は、ためらわずに救急車を呼ぶこと。


とのお話でした。


ほかにも女性からのお話はコチラ👇
そっちゃんはミルクを飲むのが上手じゃない可能性がありますね。(2週間健診でも言われたな)
ミルクを飲んでいる時に気管に入りやすい子は、胃から少し戻ってきたミルクを上手く胃に戻せず、ミルクから時間が経ったあとに突然咳き込むことがあります。
ただ、咳き込めるだけ優秀ですよ。
気管に入った遺物をしっかりした咳で気管から吐き出せているのは素晴らしいです。
痰が絡んだような咳ということは相当咳き込んでますよね。
それだけ強い咳ができることは良いことです。
吐き戻しが心配なので縦抱き抱っこをお願いします。
と、そっちゃんを褒めてくれました🥺



肺炎になる可能性はない⁉️と聞いたら、
可能性はゼロではないが、
今小児科に行ってもできることは
咳き込んだ時に縦抱き抱っこをするように
アドバイスしかできないと思われる。
だそうです。




そうなの?!
(そうなだけにww)




薬とかないんだ?🫢
こんな小さい身体に薬も辛いか…🫢
いつ上手になるの?🫢
まだ21日だけど上手になるんかな?🫢
咳き込みすぎて肺炎とかならないかな?🫢



と不安はありますが
とりあえず、お話を聴いていただき、
アドバイスをもらえたし、
小児科に行っても的なことだったので、
1ヶ月健診までは様子をみようかな。



#8000
携帯に登録しておこっと。
欲をいえばIVRはやめてほしいな。



乳児湿疹が出てきたそっちゃん🥺

咳も心配だけど湿疹も心配だな。。。