練習画「グリーンネックレスのお庭」3回目の投稿あせるあせる


ハガキサイズの紙が湾曲すると描きにくいですねあせるあせる


私、ササッと描けるタイプでないので笑い泣き
ネチネチ、ネチネチ描きます(笑)


これからは、練習と言えど、パネルにケント紙を貼って描くようにしようと思いましたうーん


途中経過ですDASH!DASH!


紙が丸まってます笑い泣き

もうね💦
何処から先に描こうか、分からなくなっていて、テキトーに描いてます…


やはり、YouTubeで勉強が必要かもアセアセ


娘に時々記事を読んでもらっているのですが、娘曰く、「ママの絵は、マンガのヘタウマみたいなのが1番合ってると思うけどなぁ〜うーん


絵に力を入れない記事の方がよいそうです笑い泣き
やはり…ねー




先程、食べたお昼。
お昼メニューネタ切れ…アセアセ
(簡単な物しか作りたくないし…)

それに、お買い物に行ってないので、何もないあせるあせる
パスタ麺はあったけど、皆んな飽きたし、私も飽きたぼけー
おうどん食べたかったけど、おうどんストックなし…


で、旅人ごっこをするしか…


それって何 目


雑炊
大根、人参、椎茸、卵、ねぎ入れました。


「そこの旅人…何もないがのう…
  雑炊でも食べていかんかの〜」


「親切な村人さんありがとうございます。
私は遠く越中の国から、薬の商いをしている者でございます」


「なんと、遠くから来なさった。
 おとぅがショートステイでこんな物しか振舞えんがどうぞ食べなされ」


「ありがとうございます。お礼に私の鼻くそを丸めた萬金丹を置いていきます」


「間に合ってます…」




豆知識 

萬金丹は、江戸時代、旅の道中に常備する万能薬とされていましたが、主に胃腸の不調を改善するもので、その効能は、食欲不振、消化不良、胃弱、飲みすぎ、食べすぎ、胸やけ、胃もたれ、はきけ(胃のむかつき、二日酔い、悪酔、悪心)などとなっており、又、配合されている生薬には、下痢、腹痛にも効果があり、その用途は幅広いものでした。

萬金丹は、「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて萬金丹」という俗謡でも親しまれてきた。










お読み頂き誠にありがとうございました。