京都嵐山!のはずが、山中途方に暮れたライド | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{79EEDCA4-F062-40B7-B29C-9112A215C84D}
誰もいない森の中…私…1人…

京都に帰ったらぜっったいロードバイクで行きたかったスポットがありました。
それは、ズバリ

渡月橋!

Twitterでも愛車と渡月橋のツーショット写真、よく見かけるんですよね。

{2FD972D7-ADE7-48C1-80FB-314518E547DD}
これこれ!愛車とのツーショット!これがやりたい!!

という事で、私も真似すべく京都っぽい嵐山に走りに行ってきました。
嵐山だけだと勿体無いので、そのまま保津峡経由で越畑に行き、ぐるっと北西部を走ること。

嵐山は超超有名な観光スポットで、人も多そうなので7時に出発します。
この夏は5時出発がデフォルトだったので、7時でも遅い気がして焦りましたが、充分間に合いました(笑)

{A0015346-2D76-4A8D-B60F-1E351F95B0C8}

秋の空と渡月橋と愛車

{AC41DE2A-F4C0-48C7-8F58-EA7048EFAD1C}

この時間は観光客も少なくて快適です

昼間は観光客でごった返し、歩くのも大変と言われる渡月橋ですが、着いた時間は人も少なく快適でした。
そして、そのまま嵐山周辺をぶらり〜

{51FE55F9-4823-4505-A4DC-262C47183691}

かの有名な竹林

嵐山周辺って、お寺も密集してるし、かなーりのパワースポットですね。
当たり前やろ!とツッコミが聞こえそうですが、意外と京都に住んでるとド有名な観光地とかお寺って行かないもんなんですよね〜。
しかも、実家は左京区だし、右京区に行くのも久しぶり。嵐山とか記憶に無いくらい久しぶりなので、物凄く新鮮でした。

ぶらりとした後は、そのまま山へ向かいます。

{F01123A2-0032-4DCB-86F9-DA06EFBDE944}

道も家も京都っぽくて、楽しすぎ!!

{B949B33A-8EF7-43FD-B94F-2473A916AB46}

夢に出そうな達磨。毛を撫でるとご縁があるらしい

運日龍図で有名な天龍寺、京都へ行こうポスターで有名な常寂光寺、鹿王院、清涼寺、その他諸々…。
嵐山周辺は有名なお寺だらけ!で、かなり後ろ髪引かれましたが、残念ながら観光地の寺巡りにロードバイクは不向き!!!

今日は大人しく山へ向かいます。

{22DF4624-5098-4D5B-817C-5C25DBFA602C}

六丁峠のスタート地点の鳥居

{BA2F9631-9257-4414-ACC0-CE79CC94EEFF}

登る前に賞味期限ギリギリ羊羹で補給

これ、去年のジャパンカップで買った宇都宮ブリッツェンのオフィシャル(?)羊羹です。
梨味ってどうなんだろう、と思ってたけど意外と美味しかったです。

{2598A1CC-E8DE-42D5-8A73-5B7C6A916E62}

斜度は10%ちょい。距離は1km足らずですが、最後は14-15%が続くなかなかの激坂

{CCD01F7B-0D1F-44F9-AEF7-7AC5E84B2AB1}

登頂完了!!

シーーンとして、人も車もおらず。
なんだかゾワゾワして「六丁峠 心霊」と検索して更にゾワゾワするという1人SMを楽しんだら、保津峡に向けて下ります。

結構に長くカーブの続く下り。保津峡側から登ったの方がキツそうですね、ここ。

{02E7BBE8-2E3A-4294-A5F5-B3A03708887D}

赤い橋を越え、トンネルをくぐると…

{86AAC640-8307-4E1E-8212-4DA8E0F1F864}
保津峡駅が見えてきました

下り途中にバイクを停めて写真撮影しているお兄さんがいたので、横に並んでひょいと覗き込むと、おぉーー保津峡が一望できる!!
なんとこの駅、橋の上にあるんです。珍しいでしょ?
隣で私もカシャカシャ撮影。

ここからは、柚子の里水尾を抜けて神明峠に向かいます。

{3B51EBEF-566D-4A25-A43F-436058006933}

道も良く、車も少なく、最高&最高!

ですが、今回も電波無し(笑)
これから一人山ライドの時は、ルートラボのスクリーンショットを撮影しておこうと心に誓いました。

{CBAD9B74-DF8D-45B8-9F9E-6DB14C5CC173}
杉の木立をどんどん走ります。雰囲気のある良き林道

ここの峠、そのまでキツい斜度ではないですがウネウネ、やたら長いんですよね。

登って登ってえっちらおっちら走っていると…

{FC0BFBC3-D328-40F4-B069-816161A0DCDF}
神明峠の看板発見!

普通って、頂上に峠の看板あるじゃないですか。
でも、ここは違うんです。

登りの途中に峠看板!

頂上だと思わせといてまだまた登らせる!!

「か、看板見えた〜!終わった〜!」と一息ついた私の気持ちをボッキリ根元から折ってくる、そんなとんでもないドS峠でした。

{A7608D24-AFC0-47AA-8A3C-D98D22BAA8A7}
越畑の棚田。水田の時期はかなり美しいんだろなー

峠を抜けて、しばし走って目的地の越畑に。
お店のオープン時間11時にあわせて、うまい具合に「越畑フレンドパークまつばら」に到着できました。

{C57BB4EC-5B73-44A2-B88C-8DADC2D70AA5}
天おろしそば、1730円なり。

なかなかのお値段ですが、お蕎麦も天ぷらもかなレベル高いです。
蕎麦の風味たっぷりの十割蕎麦と、サクサク天ぷら、辛味大根がよく合います。はぁ、美味しい。

さーて、ここからはもう帰るだけ!

{75A6573A-6014-4436-8C14-12C773139647}
それにしてもいい天気、いい道

残るは35km。477号線→363号線→162号線→31号線を辿って市内に戻ります。
杉並木を眺めながら、コギコギ。
って、実は今日のルートは前日、蕎麦屋を最終目的として決めたので、ここから先はほとんど調べてないんですよね〜。

162号線に入り、車が増えてきたので、中川トンネルを避けてgoogleで見つけた旧道を走る事にしたのですが…

{25D78B67-30F5-4683-9053-368C28F233FD}
栗爆弾!!!!

{20232887-197D-480C-88DE-97503146A0E0}
なんだか凄い所に来てしまいました

もうここまできたから行ってしまえ精神で無理やり押し歩きしたのですが…

{DFB04C5E-7521-4152-97D5-B9EAF8D2F465}
これはさすがに無理!!!

ブルドーザーないと通れない!!!

しかーし、せっかくここまで来たんだから根性で無理やりロードバイクを担いで言ってみたんですよね。

そしたら…

{A5195D58-BC8D-4520-917F-4DC4CEC2CD32}
通行止!!!

結局、再度ロードバイクを担いで来た道を戻り、中川トンネルを走って帰りました。無駄に1時間もタイムロスしちゃった。

駄目そうな時は早々にあきらめて戻った方がいいね。というか、1人の時は無理しちゃ駄目ですね。

反省!

{D5C30397-8D38-4AF2-8366-A391D0620A9F}
トンネルを抜けたら北山の里でちょっと一休み

{310DB9AD-26E4-43C6-9D62-AA949D8C6CB6}
謎の林道で疲れた体に草餅が染みる〜

はぁ、あんこが美味しい。
後は、もう下って帰るだけだわー。はぁ、お疲れ様、私。
 ・・・と思ってたけど、

最後に京見峠!!!

いやー、さすが盆地京都。山を越えなきゃ、市内に戻れない。
最後の最後まで、素敵な山道ありがとうございます。

ということで、これにて私の2017年夏休み、地元京都で走りまくりライド終了!
知ってるつもりの地元京都。
ロードバイクで走ったら、まだまだ知らないところだらけでした。

新幹線輪行もマスターしたし、これからはちょくちょく京都にロードバイクを持って帰って走り回りたいな~。
京都在住ローディーさん、ぜひぜひ素敵な峠や場所、教えてくださいね。

ちなみに、次回狙っているのは・・・
「市内から自走で日本海側まで走っちゃう!天橋立を見て一泊、次の日は丹後半島ぐるり一周ライド」です。

はぁ~~、次回の帰省が楽しみ楽しみ♪♪

■今回走ったルートラボはこちら