マウンテンバイクの乗り方教えて!「京都ゆぶね TOPEAK MTB LAND」 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{F7EA9B74-332A-4586-B5AF-5862D8BB4BA5}
え?これ初級コース?ちょっとハードル高くない?
 
京都に帰ってきたんだから、いっぱいいっぱい自転車に乗りたい!
美山ライドの次の日も、自転車に乗ってきました。
ただーし、この日はロードバイクではなくマウンテンバイク(MTB)です。
 
実は、少し前に富士見パノラマリゾートにてMTBに乗ってたのですが(詳しくはしおいんです、まで!)、それがすこぶる楽しく、機会があればまたMTBに乗りたいな~と思っていました。
 
偶然ナイスなことに、学生時代の友人がダウンヒル競技をやっており、「京都に帰るならいつでも乗りにつれて行ってあげるよ」とのお言葉に甘えて、今回の帰省に便乗してMTBに乗ってきました!
 
{36B209FC-0282-45D3-8274-0EBCD2C75401}
車に積み込んで出発や~
 
というか、MTBガッツリやるためには、車ないとちょっと厳しくないですか?
後、自転車が丸洗いできる環境、ついでに室内に設置できる環境、ハンドル幅広いからロードバイクよりスペース必要そうだし・・・とかとかとか。

 

 

{83DC7CB9-8989-425D-A42F-44C4C99D5263}

 

 

南京都の和束町にあるMTBの常設コースです。

レンタルバイクも豊富なので、手ぶらでも楽しめる上に、値段もかなり安い!

なんでも、MTBライダー達がボランティアしつつ様々なコースを作ったらしく、連れて行ってくれた友人もかなり初期から足しげく通いながら携わっていたらしいです。

 

{703EB79F-7009-4CB4-9910-0F5D9EC22339}
レンタルバイク、サイズも種類も豊富でした

 

 

{47FA0DD3-7B70-44D0-813A-F39263B938AC}
155cmの私のサイズはS。いわれるがままに手前の赤いscottのMTBにしました
 
先日、富士見で乗ったとはいえど、その乗り方は完全自己流。次の日にて腕がパンパンになっており、友人に「しがみつきすぎ。MTBは正しく乗ればそこまで腕は疲れないから」と言われました。
ということで、今回は乗り方もレクチャーしてもらうことに。
 
しかーーーし、コースに行く前に・・・

 

 

{7427B510-712D-4686-830E-BA9A1C308D54}
この凄い坂道をひたすら登りました
 
ちょっ・・・軽く斜度10%超えてる!
 
MTB=ダウンヒル=下るだけ、と思っていた私、甘かった。
走るために、がっつり登りまくりました。
というか、ロードバイクで普段走っている峠並みに斜度があるんですけど・・・。
MTBってこんな登る体力もいるのか・・・(汗)

 

 

{089F9230-C9B2-4CEB-812C-B1932E767EBF}
ぜぇはぁしながらやっと目的のコースに到着
 
体重のかけ方、ブレーキの使い方、腕、お尻の位置、諸々友達に細かく教えてもらってからいよいよ走ることに。
まずは友達が先に走り、その後を走ります。

 

 

{72C39309-195E-48BA-906C-6F698251FE80}
ってなんかもう凄いスピードなんですけど。えぇええぇぇえぇぇぇえ?

 

 

{C6F58BD5-8951-4F84-9DDA-B177504427EB}
怖すぎて腰が引けている私
 
普段ロードバイクで舗装路ばかりを走っているせいか、ちょっとした段差や障害物が怖すぎて自転車になかなか身を任せられません。
実際は、大した斜度ではないはずなのですが、視覚的な恐怖が勝っちゃう。
 
「重心後ろにして、お尻はもっと引いて!」
「腕にもっと余裕持たせて。上半身力入りすぎ」
「かかとでもっと踏ん張るようにして!」
「カーブはハンドル倒さずに加重で曲がって!」
「ブランコの立ちこぎをイメージして足をプッシュして!」
 
って、むりーーー!
しがみつき走行全開ーーー!
 

 

{2BE8E25F-AD7A-4833-B080-101E764BD181}
そのあと、クロスカントリーのコースも走りに行きました
 
ここも大概なアップダウン。というか、かなりの斜度を登らないと下れない。
全開富士見で走った時は完全ダウンヒルだったので、そこまで苦にならなかったんだけど・・・つ、つらーーーい!
 
MTBってこんなに体力いるんだ・・・。
MTB乗ってる人凄い・・・。

 

 

{3ACD431C-D17D-49A7-868F-8C0CAFF30394}
スルスル消える友人。ノロノロ走りの私。
 
2時間半も経つ頃には、息も絶え絶え。
普段なら、このまま午後もがっつり走るといわれましたが、早々にギブアップして切り上げました。
 
最近、ランニングも初めて持久力もついた、と思い込んでたけどめっちゃキツイ。
ロードバイクよりよっぽど体力いる!
ついでに、度胸もバランス感覚も判断力もいる!
 
改めて
 
サガン凄いわーー!

 

 

{CA764D21-8119-42A0-9FEE-AA44B77D49C6}
高圧洗浄機で自転車を洗って終了!
 
これ、前々からやってみたかったからちょっとうれしかったです。
私の汚いロードバイクも洗いたい。

 

 

 

{8988C121-40CB-4919-AEB0-6EEE67780215}
美山ライドの3倍疲れた(>_<)
 
東京でMTBに乗るのは、ハードル高すぎですが、せっかく身近にMTB競技をやっている友達がいるんだから、また帰省した暁には乗りにつれて行ってもらおうかな~。
 
あ、ちなみに次の日は予定通り(?)、腕パンパンでした。
上半身リラックス、難しい。ビビりから脱するの、難しい。