私的絶景ランキング1位!美ヶ原、女3人ライド<前編> | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{073C5300-90EC-4E55-B73B-48769621F25B}
美ヶ原王ヶ鼻、取ったどーーーーー!
 
どうも、最近100kmを超えるライドがちょっぴり辛くなってきたゆっこです。
サイクリングロードもそこそこ走り尽くし、自走で行ける場所もそこそこ走り尽くし、今年に入ってますます輪行中心の自転車生活となっています。
 
2017年はなーんと輪行で長野県に3回もお泊り遠征に行っています!1回はアルプスあずみのセンチュリーライド、1回はJR東日本の旅行サイトびゅうたびの安曇野取材旅行、そしてもう1回は絶景と名高い美ヶ原ライド。今回は6月に行った美ヶ原の備忘録ブログです。
 
美ヶ原は噂以上に素晴らしかったです。個人的には渋峠を上回って絶景ランキング第1位!
 
以下、あきあきさんとりおんちゃんと私、女3人で行ってきた美ヶ原ライドです。
あ、写真が多いので前後編にしてますm(_ _)m
 
元々、松本駅から美ヶ原に向かう予定でしたが、松本側から美ヶ原に登るのはめちゃくちゃキツイ&あんまり景色がよくない、ということで今回のライドは茅野からビーナスライン経由で美ヶ原へ向かいました。
 
頑張れば日帰りでも行けなくはないんですが、心の余裕と足の余力を保つために、今回は一泊二日ライドです。
 
{BA7FD8B1-0347-424B-9F0D-0271DB0D7444}
スーパーあずさで松本駅まで輪行
 
週末早朝のあずさは、山梨に向かう登山客で結構な混雑具合なのですが、昼間は意外なほど空いていました。
もちろん座席は一番後ろ。椅子の後ろに輪行袋を収納して、のんびり長野までの電車旅。
 
この日は特に予定もないので、2人と合流した後はブラブラと市内観光をしてました。
 
{DF704B50-A92A-4C44-B91E-22DD7D8F3C64}
ド定番の松本城
 
{6ECFA61E-7FF8-4A41-914F-08191A43745E}
無事に登り切れるように祈願!
 
{8480A986-597E-4DBB-AD4B-244D8CA693D5}
松本にきたらやっぱり馬刺しを食べねば

 

{B68ABC80-B829-4506-BD7B-0C285C890A27}

刺身もいいけど、タタキも◎!

 

{8D91DA58-5EB8-4528-B84C-F799031F3C8D}
〆のお蕎麦
 
明日は、6時半に松本駅を出発し、茅野駅を7時半に走り始める予定です。
体力を残しておくべく、この日は早めに就寝しました。
 
{A5F4FB4B-B4AF-4A5B-8D70-3ECBEBECEAF9}

女3人同室、ちょっと合宿っぽくて楽しい^ ^

 

 

おはようございますーーー。

まさかの起き抜けからカップラーメンを食べる、強靭な胃の持ち主が居たことをお知らせしますw

 

予定通り5時半に起き、鈍行列車に揺られて茅野駅に到着しました。

それよりここにきて一つとても心配なことが!6月ということで、完全夏装備で来たのですが、お天気アプリで調べたところ、美ヶ原の頂上の気温なんと一桁

さ、さすが標高2000m、まさかそんな寒いなんて!完全なるリサーチ不足orz

登り切れる脚があるのかも心配だけど、ここにきて寒さに耐えられるのかも心配になってきた(・・;)

 

しかし、ここまできたらどうしようもない!行くしかない!

 

{D343783B-B846-4C09-B2CF-65D261D4AF61}
茅野駅着

 

{8C595054-0639-4CAD-8A41-3F875670EA63}

駅前で自転車を組み立てていざ出発!

 

この日は超快晴で、絶好の山日和!うぅー気持ちいい!

 

あ、ところで少し前にガーミンを手に入れて迷子卒業か?と書いていましたが、その通り、ガーミン様を手に入れてから迷うことなく走れるようになりました。

初めての場所もガーミンさえあれば、ルートさえあれば走れるんですよね~。

当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、これまでは単調な道でも迷いに迷っていたので、1人で走ること(多摩湖除く)はおろか自分が誰かを引いて走るなんて未来は想像つかなかったんですよね。

 

私の自転車ライフはガーミンとの出会いにより、劇的に変わったんですよ!

 

というか、ガーミンがなければ、この美ヶ原ライドも実現しなかったと思います。

 

ってまだまだガーミンについて語りたいですが、それはまた追々ということで、先に進みます。

 

茅野駅を出発したら、メルヘン街道と大門街道を通り、白樺湖まで走ります。

町全体が山の中にあるようなもんなんで、スタートからゆるやかな登り調子が続きます。

 

 

{BA6CB8BB-C455-4495-9390-506D23B9DFDF}

ちょっと走るだけであっという間に山の中

 

 

 

{9BD336FE-DE04-40ED-A3F4-28A1C09568DA}
白樺湖着。はぁ、さわやか。ひたすらにさわやか。

 

山々の緑が青空に映えて、素晴らしい景色。

道も結構綺麗で、車もほどほどに少ないので、とっても走りやすいです(ルート引いてくれたHAOさんマジ神ありがとう。)

 

{C9DE2CB0-BCA1-4A39-906B-002F3D30E7F3}
湖沿いの自転車道

 

白樺湖を通っているときに、良さそうな撮影スポットを見つけたので立ち寄り。

 

{3D2E5DFE-B435-4E4D-B72B-AEC9FA827FE1}
世界一のパワースポットが、まさかこんなところに!

 

{63552922-7771-47A9-B54E-62888D33383D}
蓼科テディベア美術館のグッティー館長です
 
そうそう、今回はみんなでお揃いのRaphaのSRAMジャージにしてみました^ ^
 
さーて、ここからはいよいよ絶景のビーナスラインですよ~!
ということで、記憶の糸を手繰り寄せつつ後編に続く!
 
GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631 セット品
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 12,367

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな