輪たろうニコニコデスライドで脚が死ぬ、の巻 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

「あとちょっと」「もう坂道はないから!」「自分貧脚なんで」等々、ロードバイク乗りはサラッと嘘を吐く生き物です。そして、その中でも特に気をつけなくてはいけない有名デンジャラスキーワードといえば「ゆるポタ」です。

ゆるポタのポタは、自転車でブラブラ走るポタリングを表しているのですが、ここに「ゆる」とつくと、何故か全くゆるく無いハードライドになってしまう確率がグッと上がるという、おそろし~い魔法の言葉です。
そのため「ゆるポタに行きましょう」というお誘いを受けたら、本当にゆるいポタリングなのか、それともゆるポタという名のハードライドなのか、しっかり見極める事が重要です(笑)

今回は、ゆるポタ詐欺師としてブログ界でも名高い輪たろうさんプレゼンツ「女子力高いライド」に行ってきました。お昼にはお肉が待ってるらしいですよ。わーい!楽しみ!
そして、本当に女子力高かったのかどうか、答えは・・・(もう書かなくてもみなさんわかってますよね、ねっ?ねっ?)


{FC59C4C5-92ED-4403-84F6-3EAF67FF0C34}
神奈川、上陸!

輪たろうさんが、どの位の詐欺っぷりなのか知りたい方は「ゆるポタ詐欺」でググってみてくださいね。
被害者ブログが出てきますから(笑)

普段は休み曜日が異なるため、なかなか予定が合わないのですが、今回はGWの火曜日を利用したライドになりました。
まずは、神奈川県の橋本駅に輪行で向かいます。
輪行待ち合わせをしていたあきあきさんと合流し、いざ組み立てようとしたら、、、!

な、

な、

なんと、、、


{B9A14AAF-71C6-44BC-8D92-796E84DEF0A4}
クイックリリースのキャップがないいぃー!!

実はこの日は、いつも使ってるグランジキャリーの輪行袋ではなく、モンベルのコンパクト輪行袋を使っていたのです。
このモンベルの輪行袋は、名前の通り超コンパクトで使い勝手のいい賢いヤツなのですが、グランジと違って上からスポッとかぶせるタイプなんですよね。
これまでもtwitterやブログで、輪行中のクイックリリースのキャップ紛失事件は目にしていたのですが、まさか自分の身に起こるとはーーーっ!

結局、自宅が近い輪たろうさんが、ひとっ走りしてキャップを家から持ってきてくれることに。
あぁーーほんとに感謝!もう輪たろうさんに頭が上がらない。

{7C2BBEAB-BD62-4334-8B31-46B588086A71}
救世主!!

なんとか自転車を組み立て終わり、待ち合わせをしていたパン屋さん、パンパティに向かいます。
トミィさん、初めましてのしげさん、それから2年ぶりの寿司屋さん、お待たせしましたーーーっ!(土下座)

{5E23E443-659C-4A40-858E-616E5D2A48C5}
パンパティでカレーパンを補給。ンマンマ

出発したら、まずは宮ケ瀬湖を目指します。
今回のルートは完全お初、且つ送ってもらったルートラボを大して見ていないので、よく把握していません。導かれるまま輪たろうさんとしげさんの後ろを走ります。

GW渋滞がひどいため、歩道をユルユルと走っていたのですが、突然後ろから「ガッシャーン」という大きな音が!振り向くと、後ろを走っていたあきあきさんが車止めに接触し、車道に転倒していました。
膝からは、痛々しい血が・・・!歩けるようなので、大丈夫かなと一瞬思ったのですが、よく見ると膝がザックリ。
このまま走り続けるのは難しそうなので、救急病院に連絡して、病院にいくこと。自宅が近い輪たろうさんが車を取りにひとっ走りし、あきあきさんを送り届けてくれました。

今回の件含め、最近落車や転倒が増えているので、改めて気を付けないとな、と痛感しました。
自分自身の走り方に気を付けるのは勿論ですが、グループライドをするときには、前後に走る人のことも、よくよく意識しないとね。
ちなみに、あきあきさんは今はすでに元気に走り回ってますので、みなさんご安心ください(AACRも一緒に走りましたヨ)

さて、主催者の輪たろうさんとあきあきさんが離脱し、ここからはトミィさん、しげさん、寿司屋さん、私の4人で走ることになりました。
宮ケ瀬湖から裏ヤビツを走ります。

{955C14E6-435C-4D51-860E-16335E05702A}
到着~

ここらへんはクリスマスにイルミネーションがきれいなんだよ、という寿司屋さんのプレゼンを聞きながら、のんびり休憩を挟みます。
えぇ、この頃は私も元気でした。まだほとんど走ってませんし(笑)

{4C0F47B7-C829-419D-9CA1-5EE68C365FDA}
幸せの鐘に給料アップを祈る!(しかし叶わなかったorz)

ヤビツ峠に向かう前に、売店近くでおトイレやら補給やらしていると、見慣れたジャージの2人組がシャーッと走ってくるではありませんか!

あっ、あっ、あのジャージは、チームUKYOじゃないの!?

寿司屋さんに確認したところ、やっぱりUKYOの選手とのこと。しかも「あの特徴的な顔は畑中選手に違いない」とキッパリ(結構距離離れてたのに・・・)


{B3F07A14-F8F4-42F2-8D86-97E8DEC345EB}
せっかくなのでミーハー的に写真撮ってもらいました♡

「ねーねー、せっかくだし声かけようよ」と言ったのですが、トミィさんとしげさんは、「あ、大丈夫です」と言って遠くから見守ってくれました(笑)

いやー、それにしてもめちゃくちゃうれしかった。畑中選手、住吉選手、ありがとうございました!

なんか、この勢いでこのまま裏ヤビツ登れるような気がしてきた!


{B9A9C013-BE9A-4B5E-88C4-C5B54ED693F0}
いざ、裏ヤビツに!

聞いていた通り、表ヤビツより裏ヤビツの方が斜度もゆるいし、景色もきれいです。山の雰囲気を味わいながらユルユル走るのにいいですね。
ただ、部分的に道幅が狭くて荒れている場所もあるので、あまりカッ飛ばさず、のんびり走るのが良さそうです(どっちみち飛ばせないけどさ)

{73D070AF-9B67-4B5B-9AB7-51479DD36C43}
しかし、だんだんキツくなって千切れる私orz

「山頂近くにある湧き水は、日本の名水に選ばれた美味しい水なんです!そこまで登ったらほぼゴールだから!」と寿司屋さんに励まされつつ、なんとか水汲み場に到着。
ちなみに、さらっと書いていますが、ここまでもすでにかなりゼェハァしていました。

{BA0E1D6D-C983-42E1-AFFA-B035546B8202}
汗をかいた身体に湧き水が染みる~

しかし、この時私は知らなかった。


そう、この後15時のランチまで、この湧き水補給以外、一切補給がないデスライドになることを!


{B1DA2FB4-0D82-496E-835D-D48778B623E8}
そのままヤビツ峠の頂上へ

霧も出てきて肌寒くなったきましたので、そのまま下って次の峠を目指します。
しかし、誰も走ったことがない場所らしく、迷いながらフラフラ。

{A4A69494-6CF6-4A73-AEF2-EDA2843E9F42}
なんやこのよくわからん道はー!!(怒)

ちゃんと確認していないため、どの位の斜度なのかどの位続くのか、全くわかりません!
登りきって下りが始まったと思いきや、再び登り返しがあったり(涙)、いつ終わるのー!?!?
フラフラヨロヨロゼェハァと、みんなの数十メートル後ろを走りながら、なんとか山道を抜けます。
この後、予定ではここでかき氷休憩があったらしいのですが、寒いよねということでかき氷をパスっ!
もう氷はいいから、早く肉が食べたい!!!早くお肉の元に連れてってーー!!!

しかし、この時私は知らなかった。

肉を食べるために、さらに峠を越えなければいけないことを!

輪、輪、輪、輪たろうめーーーーーっ!(怒)

(クイックリースの恩は、きれいさっぱり忘れました)

{E648E606-0F5C-4D0C-BBC5-7900A90D0FF5}
土山峠・・・ゼェハァ・・・もうこれで終わりやろ

いやー、土山峠登り途中、久しぶりにつらくて一度自転車から降りて足を着いてトボトボ押しました。私の足は完全終了です。

でも、ビンディングシューズで押して歩く方がかえってしんどくて、結局自転車に乗ってなんとか登頂。

皆さん、すいません。私が遅すぎてきているのか心配になったでしょう。安心してください、カタツムリ並みの速度で、ケシカスみたいになって走っていました。

そーいえば午前中ヤビツ峠いってたっけ、ハハハそんな事もあったね~、ってな位ヘトヘトでした。


私「はぁはぁはぁ・・・もうここまで来たら肉まで、あと少しだよね?」


寿司屋さん「(そっと視線を逸らし)さぁ、いきましょう」


輪、輪、輪、輪たろうめーーーーーっ!(怒)


{BC11D83F-1C2B-4197-98D4-022ABDB0D1DA}
遅すぎる私を優しく引いてくれるしげさん

{27426CFC-AEBF-4B40-A689-32AD42C10DE0}
ヘロヘロになりながらなんとかステーキハウスSTUMPに到着

もはや記憶が定かではないのですが、ここまで70kmで1500m位登った気がする。湧き水パワーで頑張った(涙)
あーもーいいから、早く肉食べよう、肉

{41C24D5D-DFD4-403E-B08F-7492B4DE0A46}
はぁ~、お肉最高!\(^o^)/

いやー、本当に美味しかったなお肉。男性陣の食べっぷりも相当素晴らしかったです。
お肉をモグモグやって、休憩していると、あきあきさんを病院に送り届けた輪たろうさんが、ニコニコ満面の笑みで戻ってきました。土山峠で、出会っていたら小突いていたと思いますが、肉補給で私の心もかなり穏やかになっております。

帰路間近ですが、残り少しだけ輪たろうさんも一緒に走ることになりました。
残念ながら、寿司屋さんはここで時間切れ。自宅で待つ奥さんのもとに颯爽と旅立っていかれました。

しかし、ここから帰るためには再び登らなくてはいけないとのこと。
ゼェハァ登ってオギノパンに立ち寄った後、今度こそ下りで帰れる!と思っていると、、、

輪たろうさん「ゆっこさん、大丈夫ですか?」

私「うん、大丈夫です」

あぁぁあ、出てしまいました、日本人の悪い癖、情景反射の大丈夫ですの返事。
そして結局再び訳分からん坂道に連れていかれ、更に最後は、、、


{8B08157F-12D9-4073-94AC-623957C877D5}
輪、輪、輪たろうめーー!!!!

名も無き激坂にご招待。
この坂道は別名「輪たろう坂」と呼ばれいてるそうで、詳しくはこちらのブログをご覧下さい
トミィさんに「輪たろう坂に輪たろうさんと一緒に登れるなんてこんなレアなこと無いよ!」と訳の分からぬ励ましを頂きながら、なんとか足付きせずに登りきりました。ゼェハァ(殺意)


ということで、どこが女子力高いんだ!!とツッコミつつ、これにてライド無事終了。
このライドは私的にかなりのデスライドでした。この日のおかげで、これ以降のライドがあまりキツく感じなくなり、「輪たろうライドに比べたらまだ楽だ!」と自分を励ませるようになったことを、輪たろうさんに感謝したいと思います(笑)ありがとう!

輪たろうさん、トミィさん、しげさん、寿司屋さん、ありがとうございましたー!なんだかんだいいつつめちゃめちゃ楽しかったです。
あきあきさん、今度こそお肉一緒に行きましょうね。

あ、そうそう。輪たろうさん、今度こそマジで女子力高いやつお願いしますよ!!!!(前フリじゃないからね!)