ヘタレな私の富士山合宿。2日目、富士山への道 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

おはようございます。
2日目がはじまりました。
昨日の思い出は桃&坂道!
あー、坂道毎日は勘弁だけど、桃なら毎日ウェルカムだ~。

樹海に行った1日目はこちら。

{56A4D041-32B1-4F55-B624-E2DF7C617D56:01}
部屋についてたキッチンにてボトル乾燥中

本日はいよいよ富士山に登ります。
昨年の合宿で、あざみラインを登って大変な目にあったということで、今年はスバルラインを登ることに。
スバルラインは、ゆったりとした坂道が続いてるだけ、と言われますがもはや全く信じていません。坂道好きや苦手だけど登れる人の大丈夫は全部嘘という事を学習済みだ!

しかもしかも、マイカー規制中のため、ホテルから料金所までも自走で行くはめに。

{E0A51820-4D64-4E49-A16E-054360A3080E:01}
はい、出ました再びの坂道

ホテルを出てひたすら登ること8km、、、
ぜぇはぁ、ぜぇはぁ。
今日も日焼け防止のためにマスク着用してるんだけど、このせいで余計に息苦しい!
ぜぇはぁ、ぜぇはぁ。

{B6F20593-310F-40CC-B0CA-5D417F27BAA0:01}
つ、着いた、、、

料金所までの道でもうヘトヘトです。
今日これで終わりでいいんじゃないでしょうか?(心の声) これが、あと20km、、、無理や、絶対無理や(遠い目)

{140C6B8A-9523-4B0C-83F5-852864BE0AD3:01}
えっちらおっちらと登ります

{6F072EA5-4D8F-40E3-9A86-8C13F8F33F4C:01}
1合目看板を通過

1合目の駐車場へなんとか到着。はぁ~、苦しかった!
やっと辿り着いた駐車場。しかし、ここには期待してたあるものがなかった、、、

自動販売機がない!

誰や~!1合目まで行ったら自販機あるって言ってた奴~!
補給1本しか持ってきてないんですが、、、。もうほぼ空っぽ、、、。
これは、駐車場にあるもので、、、なんとかするしかない、、、
つまり、、、

お便所の水!

人間やれば出来るものです。
富士山のトイレだから、富士山の湧き水だろう。六甲のおいしい水ならぬ、富士山のおいしい水、と自分に言い聞かせてゴクリ。

{A3C229CB-1410-44D5-B1C9-D587C53E88E4:01}
登れない事を見越して早々に記念写真

時刻は既に12時過ぎ。2時まで各自登れるとこまで登って下りましょう、ということで、私も一応2合目を目指します。

{4A735854-5FB6-4F3B-9DE7-3BABF3A517EF:01}
MTB組(しかも脚負傷)に華麗に抜かれる

{3DD79AEE-49D5-4E70-9CD2-7147D5F75A5A:01}
はぁー、遠い。ご褒美区間の平地になかなか出会えない

今日はスニーカーを履いているので、脚を止めるのも降りるのも楽チン。
無理せず降りる!
無理せず押す!

そしてついに
{998FF0B4-A7A1-489D-A3FC-310612EBD940:01}
2合目の駐車場に到着!


皆様、応援ありがとうございました。
私の次回にご期待下さい!

はい、冗談では無くここで終了です。
再び水不足→便所水を求めてトイレに→この水は飲めませんの文字!
ついでに7時に朝食を食べてからお昼ご飯も食べれず7時間経ってお腹空っぽ。エネルギー不足。
4合目の自販機まで頑張る気力は勿論既に無く、同じく2合目駐車場に辿り着いた女子部員とウダウダ話し、タイムリミットの14時を迎えて下ることに。

若干これでいいのか!?根性無し!な、もやっとした終わり方になってしまいましたが、まぁ仕方ない!

全てが準備不足!

{2F0DBDEF-C55C-4CDF-A1AE-08278124A5ED:01}
下山後食べたチョコあ~んぱん

これが震える程に美味しかった!
空きっ腹にチョコあ~んぱんが染みます。
こんなに美味しかったっけ?素晴らしいよブルボン!もう株主になっちゃおうかな、な勢いの感動でした。

{61316DA7-DC3E-42D3-931A-9CDF2329D2C6:01}
お土産を買い

{C0B9CB51-70E3-4618-9B0A-1B61F6A53CCE:01}
ほうとうを食べ

{51B182AB-49AF-4916-A003-B747CECC5955:01}
さよなら、富士山~!


結論。
坂道、もう当分いいです。
suzukiさんに教えて貰った、少し重めのギアでゆっくり回す作戦でしたが、速攻で1番軽いギアなのにケイデンス60精一杯。アベレージ7kmでヘロヘロ漕ぎでした。
これはもう、自転車を軽くするか、身体を軽くするか、脚を鍛えるか、どれかしか無理!

登れる人にとっては、スバルラインは丁度イイ登り坂。長いけど、緩やかだし、そんなに難しくないよ、らしいですが、私にとっては、、、悶絶坂道でした。
まぁ、ここまで30数年、大した運動もせずダラダラした生活を送ってた私に、富士山は100万年早かった!顔を洗って出直して来ます!

うちの自転車部は、みんなでゆっくり楽しくがモットーといいつつ絶対絶対坂道に連れて行かれるんだよな、、、。坂道ばかりはそんなに楽しくないぞ(という事を、2日目女性部員同士で愚痴ってた(笑))

あぁ、早く楽しいポタな日常に戻りたい、、、。私は、平地時々下り、ところにより一時登り、それで充分!
でもでも、水と食料があれば4合目位までは頑張れた気がするんだよなー。とほほ。


オマケ
{3A100D6E-DA0B-4285-8231-256823763603:01}
5合目に売っている富士山メロンパン

辿り着いたメンバーに買って来て貰いました。ちなみに負傷してたMTBの男性部員もちゃんと5合目まで辿り着いていました。レンタルMTBで、足も着かずに5合目へ。登れる人は、登れるんだな~。感心。