ダイヤモンド統計心理学i-colorカウンセラーダイヤモンド

 

まえぐち ゆきこ

 

ブログでは統計心理学i-colorを中心に、

自己分析やコミュニケーションに役立つ情報を

投稿しています。

 

Instagramはこちら↓
(ストーリーでブログ更新お知らせしてます)

@yukiko_lovessea

 

こんにちは。

統計心理学i-colorカウンセラーのまえぐちゆきこです。

この記事では「理想の仕事に出る価値観の違い」についてお届けします♡

 

 

前回の記事では

・3つのプリンの話(あなたはどれを選びますか?)

・ 選んだプリンで分かる、あなたの価値観

についてお話させて頂きました。→(前回の記事)

 

今回は「理想の仕事」というシーンで、どういう価値観の違いがあるかお話します。

i-colorのおける価値観は大きく分けると3グループ。

価値観ごとの理想の仕事をおおまかに言語化してみると、こんな感じ。

 

発案グループ:「人」志向

→「人にこう変わって欲しい」「目の前の人に笑顔になってもらいたい」

そのために、自分が出来ることをしたい。

 

表現グループ:「自分」志向

→「自分の夢や理想を実現したい」「思っていることをカタチにしたい」

その結果、人の役に立ちたい。

 

展開グループ:「先生」志向

→「プロになりたい」「社会に能力を認められる自分でありたい」

専門家として、社会に貢献していきたい。

 

これ比較してみると

・自分の気持ちの中で仕事を通して満たされたいポイント
・誰に、どのように、貢献したいのか

ここが大きく違います。

ここを見誤ってしまうことがモヤモヤの原因になってしまったり。

 

だからこそ、自分がどう満たされたいのか、

自己分析を通して知っていくことが大事。

「自分を知る」とか「価値観を知る」ことが大切な理由はここにあります。

 

 

自分のことや価値観を知りたい!という方にはカウンセリングもご用意しています。

お申し込みはこちらからどうぞ♡→ (申し込みフォームへ飛べます)

i-color診断付カウンセリングのご案内記事はこちら♡→

 

次回は7/14(木)更新予定、「発案グループの価値観」について、もう少し詳しくお話します♡

 

Instagramはこちら↓(ストーリーでブログ更新お知らせしてます)

@yukiko_lovessea