先日、小学校で息子まるちゃんの自転車教室がありました。
事前にお手紙貰って、自転車持っていける保護者と自転車教室のお手伝いができる保護者の募集がありました。
平日だったしフルタイムで仕事している私はいいや~と流していたのですが、
二回目のお手紙配布があり、「自転車とお手伝いの人が足りないので是非お願いします」とのこと。
よくよく考えたら別の用事で午後休の予定だったし、娘の時は行けなかったので息子の様子を見る良いチャンスだと思い、一日休みに切り替えて参加することに。
張り切って出席の返事を出して当日を迎えた。
いつも通り起きて子どもらと一緒にご飯を食べて、送り出して、9時20分集合だし、まだ余裕で時間あるなと思って横になって一瞬目を瞑って、、、
目を開けたら目を疑う、なんと9時35分だった!!
ゾッとして一気に血の気が引いたわ。
なんということでしょう。
一瞬でワープしてしまったよ?
このままバックレても誰も気付かんやろとも一瞬考えたけど、まるちゃん楽しみにしとったし、
こっそり合流したらバレずに参加できそうと思い直し、小学3年生が乗る子供用自転車にまたがり、スッピンで学校へ。
もちろん自転車教室は既に校庭で始まっており、のこのこと自転車を押しながら、気配を消しながら合流。
したつもりが!
サッカーのママ友達に即バレてしまい、「遅れてるよー!」といじられる私。
顔に寝跡ついとったし、下手に言い訳してもしゃあないので開き直って参加した。
結果、楽しかったー!!
行って良かったー
警察署の方のお話が長くて子ども達、特に男子は遊んでばっかりやったけどね。
自転車ってほんまに危ないしこれからも心配がつきまとうけど、いつまでもずっと一緒に付き添いできるわけちゃうし、気を付けて乗って欲しいです。