名称が… | 難病と共に…

難病と共に…

H23.12月生まれの女の子⭐︎が
6歳で痙攣重積型急性脳症になってからの記録です。

家族構成→母・長男・長女
母子家庭

2017.12.19
娘から物や人の名前が出てこない…

(娘)あれとって
(母)どれ?
(娘)…わからん…

娘は色も分からないから、何色の物か聞いても分からない。
全部書けていた字も、上手だった絵も書けないから、書いて伝えてもらうことも出来ない。

それに今日は、ぼーっとしてゴロゴロしてる事が多く、よく鼻で笑う。

私がメモ書きをしてると

(娘)なにそれ?
(私)どれ?
(娘)なにそれ?
目線を辿って…
(私)…これ?ボールペン。
(娘)ボール…なにそれ?
会話といえば、永遠にこんなやり取りの繰り返しだった気がするショボーン

でも、今日は自分の名前が言えるようになったし、警戒してた先生にもバイバイが言えた⭐︎
この時はまだ、少しずつ良くなるのかな?って思ってました。