淘心庵 米屋 | ゆきたろうの気まぐれブログ

ゆきたろうの気まぐれブログ

ゆっくりしていってください~^^


旅行の一日目にお世話になる旅館は

淘心庵 米屋さんです。


シャトルバスに送迎されて降り立つと

案内人が立っていて、荷物などを運んでくれました。

少し歩いて入り口到着です。


「米屋」とあって入り口には米俵が!


お正月仕様になっています。


中に入ると、ウェルカムドリンクとしてお抹茶と茶菓子が出されました。


お抹茶を飲みながらパシャリ。
こんなお出迎えは初めてなので少し戸惑います。

池を眺めながら通路を通っていくと


お部屋に到着です。「秋水」という名前でした。





なんとお部屋にもお風呂付き!
大浴場もあり、貸し切り風呂もあるという温泉宿。



5人で泊まるとはいえ、とんでもなく広いお部屋です。


一息ついたらまずは大浴場へ。


お風呂から出たら乳酸菌飲料が用意されていたのでいただきます。


おしゃれなランタンを目の前に、雰囲気よくいただきました。


そしてすぐに夕食のお部屋へ。


献立。ものすごく量が多そうだ。


まずは前菜。どれも美味しい。


料理には日本酒三種サービス付きでした。
おちょこがみんなで違う色。

センスがいいですね。

お造りも豪華。伊勢海老もあります。


ステーキ。


アワビの踊り焼き。


お鍋はお酒を入れていて熱された鍋に火を入れると一気に燃え上がってアルコールが飛ぶ、という演出。




白子。メニューには「雲子」と書いていた。しらこと読むのかな?


ビーフシューにすりおろしわさびがなかなかに合った。


炊き込みご飯。


煮込みうどん。

雑炊イクラのせ


食後のデザート。
かなり満腹なのですが

お部屋に戻って一休憩したら

夜食にラーメンがありました。


お部屋にサービスで付いているビールと一緒に
夜食をいただきました。


完全に食べすぎた。

食べ過ぎたけど、最後までどれもおいしくいただきました。



2日目につづきます。