子連れで実家に行くと疲れませんか? | 【大阪・吹田】子育てを通して自分を生き直す☆ 英語教育、子育てコーチング、心理セラピーで人生豊かに☆高野裕香

【大阪・吹田】子育てを通して自分を生き直す☆ 英語教育、子育てコーチング、心理セラピーで人生豊かに☆高野裕香

【大阪・吹田】双極性障害を抱えながら、3歳の子育てをしている保育士ママです。
バイリンガル教育、心理理学、色彩心理、子育てコーチングのエッセンスを綴っています。
わたしの生きた経験が、どなたかの参考になれば幸いです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マルチ保育士 高野裕香です。

娘(2歳)と夫の3人家族ですピンクハート
 
こんな基本理念に基づいて…
フリーランスのベビーシッターとして活躍していますウインクキラキラ
+++++++++++++++++ 
少し前に
 
 
という、なかなかセンセーショナルな記事を書きました。
 
最後に心配しないでね。
なんて書いて、
書いた後に気が付いた…
 
わたし、
 
めちゃくちゃ
 
心配して欲しいんやんか笑い泣きアセアセ
 
って。
 
わたしの心の声をキャッチして
 
メッセージくれた方々、
想いを飛ばしてくれた方々、
本当にありがとうございましたチューピンクハート
 
甘えてもいい
 
泣いてもいい
 
怖いままでいい
 
不安なままでいい
 
色んなことにオッケー👌キラキラ
出しながら、少しずつ進んで行こう音符
 
今日も少しの毒出しを…注意
 
 
やっぱりね…
わたしは、実家に行くとめちゃくちゃ疲れるわけですよ。
 
娘を連れて行くと尚更もやもや
 
唯一の孫だし…
よかれと思って連れて行くけど、疲れ倍増タラータラータラー
 
1番の理由は
(母子共に)ジャッジされていると感じるから。
 
娘が注意される度、
「私が何とかしなくっちゃ」がオートで発令します。
 
イヤイヤ真っ只中の2歳2ヶ月の娘…
実家に行くとテンション上がって、嬉しすぎて、
片っ端からいらんことしまくります笑い泣きアセアセ
 
レンジ開けたり閉めたり…
 
みかん入れてチンしようとしてみたり…
 
乾いた食器の入った食洗勝手に回す…
 
ソファよじ登り飛び降りるエンドレス…
 
大きなクッション運んでみる…
 
廊下を猫ちゃん追いかけ回す…
 
鼻に指突っ込む…
 
 
などなどあしあと
 
ま、全部大したことないねんな。
 
だけど、
「もぅ、あかん!」
「ダメ!!」
「やめて!」
って言われまくる…
 
しかも最終的には
「一回言ったこと何回も言わせんといて!!
ってキレられてたし…笑い泣きガーン
 
正直、2歳児相手にそんなにキレることか?!
って思って…。
 
娘がジャッジされてることを通して
私がジャッジされてる気分になり
めちゃくちゃ居心地悪い。
娘が「ママぁ〜!」って私に甘えてくるのを見て
「なんで?恥ずかしい〜」
「赤ちゃんみたい〜」
とか言われるしね。
 
わたしも流石にザワっとして
「だってママが大好きやもんなピンクハート」って言い返したけど。。。
 
なんか、やっぱり悲しいんやと思う。
 
娘が否定されたら、私自身が否定されたように感じるし、
 
まだ母に認めてもらいたい気持ちがあるってこと。
 
でも、もういいや。
 
わたしのことは
わたしが認めてあげる。
 
世界中が敵に回っても
わたしはわたしの味方やし
 
わたしが頑張ってるのは
わたしが1番知ってるよ
 
認めて欲しかった人に
認めて貰えなくて
 
さみしかったね。
 
辛かったね。
 
悲しいよね。
 
その気持ちも味わっていいよ。
 
人生にしょっぱいもあっていい。