今日は妊婦健診でした。

初めての妊娠の時は突然知った自分の血液型と、血液型不適合妊娠に不安でなりませんでしたが今回は注射をすれば問題ないことも理解しているし、何より余計なことを考える間もない日々です口笛



血液型不適合妊娠についてのザックリとした説明はこちら



今回も注射は全く痛くありませんでした照れ

前回は問答無用でお尻に接種でしたが、今回は腕かお尻か選べました笑い泣き

「痛くない方でお願いします!」と伝えたらお尻になりましたてへぺろ



お腹の赤ちゃんは1800gになり、大体平均的な体重になっていました。

前回まで横向きになっていましたが、無事に頭が下になり逆子の危機は脱したようです。



今回は助産師相談もありましたが、エジンバラなんとか…の質問表を正直に記入したら点数が少し高めだったようですアセアセ

これでも先月よりはずっと精神状態マシなんですが…。

市の保健師さんにも共有するから産後も注意していきましょうね、とのことです。

上の子の妊娠時と違って初期からずっと精神的に不安定なのは自覚してますが誰かに相談したら治まるものでもないし…産後には治まるといいなぁ。



次の健診は産休に入ってからになります。

産休まであと2週間。

頑張りましょう!