魔の2歳児!対処法とは? 暑い日のナイスアイテム | yuca Styling book 『stylist mama!』

yuca Styling book 『stylist mama!』

Stylist mama!ことパーソナルスタイリストのyucaです!

こんにちは
東急東横線 武蔵小杉で活動しています

パーソナルスタイリストのyucaですラブラブ音譜

毎日暑いですね叫び

うちの娘はヘルパンギーナになってしまった
模様ですDASH!

最近の娘は、プリスクールがお休みだった為
プリスクールのお友達と
沢山遊んだのに
その夜
急に熱・熱・熱

喉が弱い私に似てしまって
熱が出てしまう娘
これから沢山悩みそうな種ですあせる

そんな2歳の娘に最近は
悩まされる事が多く


プリスクールに通い始めて3,4ヶ月たって
初めて大泣きするという・・
母の言う事はきかない、
どうしたらいいかわからないダウン

まず大泣きをしてしまう娘に
最近は、小さな約束をするという
方法をとっていて
母は約束を果たしてくれると
わからせようと実践中です
こうする事で信頼感や絆がうまれて
幼稚園や保育園などでバイバイしても
「必ず迎えにくるからね。約束」と言って
必ず母は来てくれる。
なんてそんな事を
狙いに・・・
そしてはたされる
小さな約束を娘とたくさんしました。
「お菓子食べたい。」
「ご飯食べたらね」
こんな約束を沢山
だんだん約束は守られるとわかったのか、
約束すると大泣きせず
納得して言う事を聞いてくれる
ようになりました。

もう一つは同じ事を言っても直らない。
そんな娘がある日
飲み物をこぼしてしまい
その時に、ぬいぐるみに
かかってしまいました。
その時に娘は
いち早く飲み物をテーブルに戻し
ぬいぐるみを洗濯機に入れるという
行動をとったんです。
さらに驚きなのは
『ママごめんね』
と言ってくれた事。
泣きそうになりました音譜
嬉しくて
子供は、何度も同じ事を言わなきゃ
わかりません。
いや、わかるまで伝えなきゃいけないのが
親の仕事なんです。
言ってもやっちゃうのは
理解してないだけ
じゃあわかるまで伝えなきゃ!
時には言い方を変えてみるなど

何度も同じ事を言ってきました。
だから
床を拭いている私に
ごめんねと素直に言えたのだと
娘なりに悪い事したと
思ってくれたんだと
素直にありがとう、ごめんなさい
が言えるようになってほしいから
他には、
ママ悲しい、泣いたふりも
してみました笑
それもある日
ティッシュを持って来て『大丈夫ママ?』
なんて声をかけてくれました。

子供はわかっています。
わからないだろうじゃなくて、
言葉より親の気持ちを感じとれると
私は信じています!

心が育っているんです。
だから親に自分の意見や気持ちを
ありのままつたえます
例えば、バイバイする時も
わかっていて泣いた事を
「泣いちゃったの」
と私に話してくれます。
きっと悲しいという感情が勝ってしまって
泣いてしまうんだと思います。
だから私も
そっか~泣いちゃったのか~!
でもね泣いてもいいんだよ」
そう共感は必ずしてあげてください!
この人私の気持ちわかってくれたんだと
安心につながります!

こうして親子の絆が育っていくんだと感じました。

何かのヒントになればと思い
書いてみました!

共感してますか?
何気に忘れがちですよねあせる

子育ては難しい
だって心ある人間だから
当たり前ですよ!

でもそんな時は1人で悩んでいないで
誰でもいい!話してみましょ!
恥ずかしい事ないですよ
完璧な人間はいないし
間違った事をしてしまうのは
仕方がない、でもそこに早く気づけるのは
誰かに話したからかもしれない。

みんな親になる時から一年生
私は、幸運な事に
悩みを話せる友達や家族がいます!
でも、話せる人がいないなんて
人がいたら誰でもいい話してみて
くださいね!話すこと、発することが解決の
一歩だと思いますラブラブ
{5087135B-4579-4A7B-858F-5D21C1920910:01}

こちらの髪飾りはフランスの物で、
手作りだそうです!
オシャレというか
リボンをこんな風にアレンジするフランス人
凄いアイディアがステキラブラブ
そして夏にすぐれもの!
{E0AB0978-257C-478F-8FB5-A85EDBC18435:01}

これは良く水泳なんかで使っている
タオルで
水を含ませるとヒンヤリしてタオルと違い
水っぽくならない不思議な布なんです!
ディズニーストアで購入して
娘の首に巻いて暑さ対策ですあせる
首に保冷剤なんか巻くと全然暑さの
感じ方が違います!

皆さんも是非試してみてくださいね

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます


ホームページ


こちらもフォローお願いします
↓↓↓↓