PARALLEL ONLINE トラベル LIVE 2021

~蒸気ト鉄ノ塊ガ蠢ク夜ニ~

2021.8.1@工場地帯船上

Photo by リリィ(ririco:ramu

船の上から工場夜景と共にお届けしたyucat生配信ライブ⛴⚙


挑戦の夜でした。一緒に旅してくれたトラベラーのみんな本当に本当にありがとうございました。

強風と揺れと電波との戦いだったけれど、

みんなをまた強く強くそばに感じることが出来たのは会えない時間もちゃんとトラベラーと一緒に育んできたからだと確信しました。

そばにいてくれてありがとう。

大好きな工場夜景をお届け出来たのも嬉しかったのですが空の変化も美しくて。

夏の空ってこんなにも綺麗なのですね。

日没の時間などは調べていたので、船のコースとかもそれに合わせて考えたり、セットリストを決めていったのですが、想像を越えた素晴らしい景色でした。

1人でも多くの方にこのライブを見ていただきたくてダイジェストを作りました。

yucat のつぶやきなど拡散していただけるとうれしいです!


工場地帯船上ライブ

ダイジェストLong ver.を公開しました

https://youtu.be/edK2aciIcZs


Dr.Code ライブver./yucat

https://youtu.be/FW47omVNBo8


船の上から工場夜景と共にライブをお届けするのは6年ぶりでした。

今回も前代未聞な配信ライブになりましたが、大きな事故もなく無事配信出来てホッとしています。


石切場工場地帯船上 

無観客生配信だからこそ出来るライブを!!と企画して実行してきました。


山の時も思いましたが生配信になるだけでこんなに大変なのか😱と。

業者さんに頼んだってどこもやってくれないわけだよねw(とにかく時間がいつもタイト)

だから自分たちでやるしかない!となるわけなのですが、それでやっちゃうんだから現場にいた全員の覚悟といったらすごい。

この配信ライブをやろう!と決めたのは3月の石切場ライブのアーカイブ見ようの会をFC限定でやった時に、船上ライブの話になったのがきっかけでした。

無観客なら小さい船でいけるから6年前のライブより工場近くまでいけるし配信ありだな

というところから3月末には下見へ行き、はじめましての方々に交渉が始まるという 

この行動力も本当すごい。


今回この船をお借りしまして

むしろ船しか借りていないので

配信ライブをするための設営を全て一からするのですがyucatライブは毎回時間との勝負。


スタッフは15時から船の近くで搬入の準備を始めて、16時半から搬入&設営をしていたので私が着いた頃には降り注ぐ直射日光と波揺れと力仕事でみんなぐったりしてました。


この日の前後毎週末ずっと雨だったから今回も天気に恵まれました。

この日は35度余裕で越えてたから恵まれ過ぎたかもしれません。


デッキにある椅子をまずは下ろすところからだったらしい。大変だったろうな

船は動いてる時より停まってる時の小さな揺れのが酔いやすいよね。

音響や照明や配信機材の設営が終わったら今度はパソコン画面見ながらずっと座ってるからなおさらだったみたい。過酷😱


私は術後1カ月というのもあり、スタッフが体調を気遣ってくれてギリギリまでホテルで準備させてもらっていたので、元気モリモリで本番を迎えることが出来ました。

頑張ってくれてたんだなぁ〜と着いた瞬間のぐったりをみて胸がぎゅっとなりました🥺

実は配信機材がトラブってて機材がフリーズしたまま出港しまして

配信機材が動かないと、生配信はもちろん収録すらも出来ず、ここまで組んだのに失敗?え?どうしよ困った

と内心とっても不安でした。

本番20分前に何とか直りみんなの歓声が上がったの😭🙌

熱暴走だった可能性は大ですが、こんな過酷現場で何事も起きない方が稀だなって思っちゃいました。


出港してからは物凄い風と揺れを体感し、これで歌って弾くの私たち!?

と、少しでも気を抜くと転倒しそうな中でのライブが始まりましたw

新しい挑戦は頭でいくらシミュレーションしても予想を遥かに越えて大変で、それでも毎回力を貸してくださり形にしてくれる仲間がいる。それを受け取ってくれるトラベラーがいる。

だから私はこれからも無謀だと思える夢を描けるなと。感謝しかありません。


この出港前のドタバタから出港直後の貴重な裏側映像はファンクラブ動画で今日まで見れます。編集しながらもハラハラしました 

お見逃しなく!


yucat Official Fan Club👇


https://yucat.jp



史上最高に足元がおぼつかないステージだったね。もう地上であればどんな場所でも出来る気がしてきたよ


最後の方、私とYASHIROちゃんが同じ動きをするのですごい風と揺れだとみんなも感じたと思います 


何回見てもそこ笑っちゃう

よくあの状況でギター弾いてペダル踏んだりしてたよね。凄すぎた。


山に続き船上ライブにも一緒に旅してくれたギターYASHIROちゃん

風も揺れも最高潮でフラッフラになってもおかしくないのにあんなに素敵な演奏とコーラスとうれし過ぎるMCまで。

本当にありがとう〜〜!!

みんなよく歌いよく弾きよく撮影しよく配信出来たな〜と。

いつかトラベラーにも体感してもらいたいよw

カメラも照明もグラグラして、ゴツいノートパソコンも風で閉じちゃいそうになってたんだって 笑


小さい船じゃないとここまで工場には近付けないんだ。その代わり風と揺れがすごい。

大きい船ならみんなといけて揺れも少ないけど工場は少し遠い。


でも

またやるならみんなと行きたいね


こうゆう状況であっても止まることなく挑戦が出来て歌うことが出来てみんなと繋がることが出来て本当に幸せだけど、、

やっぱり会いたいよ。

ライブをすればするほどその想いは強くなっていきます。


何回やってもお客さんのいないライブは寂しさしかありません。

だから終わった後もずっと不安でみんなが楽しんでくれたのかずっとコメント読んでます。

コメント読んでみんなからの反応を受け取ってやっとあぁやってよかったと思えるというか

瞬間で受け取っていたものが今は数日かかる。

はやくあの瞬間にいきたいな。

次は会えるかな?

会えるといいなと心の底から思っているけど

無理はしません。

大切な人たちを失いたくないから。

しっかり次のライブも見極めて判断していきます。


次回ワンマンライブは10周年当日に開催します!!


yucat PARALLEL LIVE~ハロウィン10th生誕祭~@渋谷eggman

20211031日(日)

Open/Start 未定

有観客か無観客かにより時間を変更いたしますので詳細お待ちください🎃


Vo.yucat

Gt.YASHIRO

Ba.萩原みのり

Dr.桝谷マリ

KeyMani.桑原康輔



今回のお洋服のテーマは 

工場地帯船上ライブだったので

キャプテンyucat☠️

着たらかっこいい

脱いだらかわいい

を意識して色々組み合わせていきました。

グッズたちも絶賛梱包中です。今週から随時発送していくのでもう少しだけお待ちください。


いよいよ10周年突入だー!!!

これからもどうぞよろしくお願いします🐾

みんなと一緒にやりたいことも行きたい場所も見たい景色もまだまだたくさんあるよ。


yucat PARALLEL ONLINE トラベル LIVE 2021

〜蒸気ト鉄ノ塊ガ蠢ク夜ニ〜 


Produced by yucat

Vocal. yucat

Guitar. YASHIRO

Manipulator. 鈴木高博

黒猫CP C.V. 冨城まどか

PA:肥田・永井(株00works

Steel camera:リリィ(ririco:ramu)

Hair &Make:Aki Nakashima

Main Camera:堀川和寿

Camera:冨城まどか

OnlineSwitcher:荒井宏之

Online :高橋


企画・制作・運営:株式会社パラレルキングダム


【セットリスト】

Opening Movie

D2

Hangman's Tree~蒸気ト鉄ノ塊ガ蠢ク夜ニver.

Hangman’s Tree

暴走マシーン

七つノ大罪工場

Tick Tack

steamroid

Dr.Code

サクラサイエンス

ジャパリズム

MOONCLOWN

全知全能ノ樹

Fairy Story 10th Anniversary ver.