今日退院しました。

人生初の入院&手術。
初めての経験はやはり色々と心にくるものがたくさんあったので残しておこうと思います。

心にくるといっても感動の方が大きかったです。


初めてだということも歌手であることも8月にワンマンがあることも執刀医さんにお伝えしてあったのですが、看護師さんにも麻酔の先生にもちゃんと伝わっていて


手術の前日の夜、部屋をのぞいてくれた看護師さんが「眠れそう?」ってにこやかに話しかけてくださり

私は元々、朝寝るタイプでもあるし、他人の寝息があると寝れない人なので
「どうでしょう?ま、睡眠薬飲むんで!」と答えたら

「初めての手術だもんね、こわいよね、大丈夫大丈夫。一瞬だから!」と背中をさすってくれました。

私の意図した答えとは全く違う言葉をもらってしまって、最初は戸惑ってしまったけれど
そのあたたかい優しさに触れ
涙が出そうになって
あれ?やっぱり少し怖かったのかな?
と思いました。


手術当日も手術室に入る直前まで背中をさすってくれてました。
天使でした。


私は目が悪いので怖いものが全部ぼやぼやした世界になったのでホッとしたものの
寒さに激弱なため、震えが止まらなかったのが1番辛かったかもしれません。

あと背中の麻酔。
全身麻酔の前にやるもんだから怖くなっちゃって
痛みは我慢出来るんだけど、背後をとられるのが苦手でずっとビクビクしてました。

でもその間も麻酔の先生や看護師さんたちが8月にコンサートがあるんだもんね〜すごいね〜と違う話をしてくれて気を逸らしてくれてました。

ドラマの「ドクターX」とか「医龍」大好き人間としてはなんという素晴らしいチームプレーだと感激したり 笑


全身麻酔だったので、何秒耐えられるかやってみたけど、7秒くらいでした。
天才麻酔師の荒瀬先生かと思いました(by医龍)


全身麻酔は喉の奥、声帯の方までチューブがいくので数日間は声がかすれるかもと言われてました。
体より何よりも喉が大事ですとお伝えしてあったので、安心してくださいと言われ眠ってたら終わってました。

喉はかすれることもなく第一声からいつも通りで安心しました。本当に本当にありがとうございます。


だけどここからがしんどかったです。
術後ってあんなにしんどいの?ってくらい。
寝ることすら辛かった…
ちょっと動くだけで命懸けでした
あとお水など飲むこと自体禁止なのも辛かった…
お水解禁の時に飲んだあの美味しさは一生忘れることはないでしょう。
あと、久々のシャワーも。
まさに命の洗濯でした。


シンジくんの
「知らない天井だ」ごっこを術後にしようと思ったのにそんな余裕もなくw

こちらは元気になってから撮った知らない天井↓


そんなこんなで
何も出来ずベッドの上で数日うぅうぅ言ってました。

(グロいのが苦手な人は薄目で見てね↓😑)
腕がダメになったら手の甲とかこんなとこからも点滴って入れられるんだね人間ってびっくり

MRIの時もDr.Codeを思い出しましたが
色んな管や線が身体中にあった時も
Dr.Codeじゃん!ってなってしまいました。
想像しながら描いた曲も身をもって経験するとやっぱり違うし歌うのが楽しみで仕方ない曲になりました。

数日後にはみるみる回復していき(執刀医のゴッドハンドと現代医療の進化のおかげ)
休みながらですが、アニメ見たり、映画みたり、漫画読んだり、セトリや台本考えたりして吸収しまくりました。

特に見よう見ようと思って見れていなかった
映画「くるみ割り人形と秘密の王国」
は映像美が素晴らし過ぎて演出もたくさん参考になるものばかりで、特にスチームパンクとロシアとほんの少しアジアな感じも混ざってて
これまさにyucatの6thアルバムの世界じゃん!!
と大興奮で何度も巻き戻してインプットしました。来年の7月のミューザ川崎シンフォニーホールワンマンはそのアルバムのストーリー仕立てライブをお届けするので、ちょうどプロットを作ってるところだったので最高のタイミングで見たなと。くるみ割り人形ってちゃんとお話を見てなくてもだいたいの内容や音楽を聴いてしまっていたから改めて見れてよかったです。



ここまでやらなければいけないことに追われていない日々は18年ぶりなんではなかろうかってくらい、思いっきり寝て思いっきり好きなことしました。24時間足りないって思って毎日過ごしていたから時間ってこんなゆっくりだったっけ?笑
って思えたり。
時間があるとSNSばっかり見てしまうので
いい機会だと思い入院中の9日間だけ離れてみました。
とはいえSNS大好きでみんなと繋がるのが大好きなので今日でおしまい。
またSNS人間に戻ります。


今日から自宅療養です。
朝6時に起きて夜9時半くらいには寝て
3食しっかり食べて、お部屋の掃除をしてくれる入院中は姫だなって思って生きてました。


ご心配をおかけしましたが順調に回復しています(むしろ驚異的な回復力で入院当初30日退院だったのに繰り上がりました笑)
たくさんの愛あるメッセージありがとうございました。初めてのことで不安もあったはずなのに謎の自信が生まれていたのは皆さまからいただいた言葉一つ一つを持っていっていたからだと思います。そしてみんな私の性格よく分かってるなとも思いました。ちゃんと伝わってて嬉しくなったな〜。


歌う体になるにはまだ時間がいるのでもう少しだけゆっくり生きます。
しっかりと準備しながら。

最後に。
ベッドの端っこがこうゆうキャラクターにしか見えなかったんだけど(執事かな)
何に見える?