多分もうお気付きの方もいると思います。
もし気付いてない方も来月のワンマンライブの配信で絶対に気付くと思うので
一応ご報告。

とっても長いので、私の全てを知りたい方は読んでみてね 笑
あと、同じ悩みを持ってる方の参考になればと思ったので事細かに書かせていただきました。


実は去年の12月頃から歯列矯正を始めました。

ずっとやりたいなとは小学生の頃から思いつつ、、、
歌うことや喋ることがお仕事なのでなかなかタイミングも無くここまできてしまいました。

私にとって歌うことは生きる意味なので
歌い辛くなったら困るしすごくすごく悩みました。

とはいえここ数年色んな不調が増えてきまして…

昔話をすると
デビュー当時、歯を出して笑うことは禁止されていました。
撮影があってつい笑っちゃうと
「YUKAちゃん、歯!!」って言われてたなw

でもカメラマンさんとかはそんなこと知らないから、笑って〜笑顔で〜
とか言ってくる。

あぁもうどうすれば良いの😭!!って思いながら、この歯並びでも不快に思わせない顔の角度とか、口の開き具合とかを必死に研究しまして
いつも同じ笑顔だよねって言われても
それを貫き通しw
ここまで生きてきました。

だから今、矯正してるんだよね〜って友達や仕事仲間に話しても、そこまで歯並び悪かったっけ?やる必要なくない?って言われることも多くて。
それは私が研究に研究を重ねた表情や角度をオートで出せるようになった成果٩( ᐛ )و笑

でもやっぱりその変な口の開き方や角度とかを十数年もやり続けちゃうと、
本来とは違うわけだから顔や骨格がどんどん歪んできてしまい、顔面のゆがみや肩こり首こり偏頭痛が年々ひどくなってきたなと感じるようになりました。

とはいえ
顔面だけやそれらの理由ならぶっちゃけ歌うことのが大事なんで矯正にまで踏み込まなかったけど、
噛み合わせが悪くなり、日に日に
顎関節症になる時が増えてきてしまったんです。


顎関節症を起こすと、おたふく風邪くらいに顎と耳の下が腫れ、痛くて顎を開け閉め出来ません。つまり歌えない…
ライブの日になったらどうしよう。と思うように。それはもっともっと困る!!
眠る時にマウスピースを装着して寝てはいましたが根本的な解決にはならず、、、
歯が顎の中におさまりきっていないので色んな歯が重なってるから虫歯にもなりやすく今まで歯医者さんにいっぱい通ってきた人生💸


これは矯正しないかぎり治らないし、矯正してもこのあらゆる癖を直していかなくてはいけないけれど、もう何も気にせず作り込んだ笑顔じゃなくて全開に思いっきり笑いながら、顎の痛みとカクンカクン鳴る音の不安も取り除いて歌いたいなって思うようになりました。


てことでまずはどこでやるか、歯医者さんによってもそれぞれだし、去年4件ほどカウンセリングに行きました。

どのドクターも全員
歯を4本抜かないと入らない
でした。
すでに親知らずは4本抜いてるので
更に元気な歯を4本抜くって結構びびります…
あとは矯正中、滑舌が悪くなることも歌えなくなることも困ることを全力で伝えました。

最近はインビザラインっていう透明のマウスピースを22時間くらい毎日装着して治す
というのもあったんですが
(歌う時は外せるじゃん!と思いまして)
ですが私の今の歯ではワイヤー以外出来ず…
(それくらい歯並びが悪い)
ワイヤーも前と裏側があるんだけど、
裏側にするとこの歯並びなら思うように歌えない喋れないと言われ

なので前ワイヤーでいくことは決まり
とはいえライブもあるし撮影もあるし歌うし喋るし、、、、
というのをすごく親身に聞いて解決策を考えてくれて他の3件よりも半額でいける病院を見つけました(とはいえデンタルローン)
とっても人気なチェーン店の矯正歯科なので激安なの。
歯医者さんはほとんどが個人営業の歯医者さんなのでやはり高い。
チェーン店だと大量に器具を仕入れられるから安くなるんだって。
何でそんなに安いんですか?不安です!笑
って伝えたら教えてくれました。

原宿にある矯正歯科に月1回通ってるのですが、先生も腕がいいし優しいし安いしで素晴らしいところと出会ったなと。
(ネットの口コミ欄いっぱい見て探したので)

とりあえず1年はサイドワイヤーで前歯たちはやらずサイドの歯のみを動かし様子を見ながらインビザラインのマウスピースに変更していこうということになりました。

1月2月は前歯以外、器具を付けたままライブもしてたので気付いた方もいたかな??
サイドのみ付けてライブしたりレコーディングしたり普通に生活をしていたのですが
突然、新型コロナウイルスで人にも会わずライブも出来ない日々に突入するわけです。


悩んだけど、それならばと本来はサイドのみで最後までいく予定だったワイヤーを、はやく終わらせたいので全部の歯に付けることにしました。


でも噛み合わせが悪いので器具と歯が当たってしまい器具が付けられない歯も…
2ヶ所、重なりがひどいところはなかなかブランケットが装着出来ず、つい最近やっと1ヶ所装着出来たのですが、もう1ヶ所は8ヶ月たった今も装着出来ずで、そこだけ裏側に針金付けて動かしている最中です。


そして歯の重なりを減らすために奥歯にストッパーを右左つけたりコルクをしたりして高さと距離を出したり。

つまり上の歯と下の歯に隙間を作るわけです。てことは食べ物が噛み砕けないわけです。
何時間もかけてご飯を食べるか流動食か丸飲みするしかないから本当必死にご飯食べてる毎日 笑
やっぱりフル装備になると圧迫感も引っ張られてる感も増し増しです。


こんなしんどい思いをしてみんな矯正してたんだなって。
色んな歌い手友達に話しても、特に女性は私もやったよーって人ばかりで。
みんなに色々聞いたりして乗り切ってます。


歯をいっぱい抜いて矯正すると顔が変わると言われてるので何か思う方もいるかなと思い
ここに残しておくことにしました。
(何せ合計8本も抜いてるからね)
あと最近はニヒッて笑えないからどうしても変な表情になってるかも😭はやく終わりたいね…


八重歯好きと言ってくださっていた方もいましたが(コンプレックスだったから本当ありがたかったよ😭)やはりそれは私が研究を重ねた口の開き方や角度越しの私なので↓笑
ちゃんと口を開くとこんなにひどかったの
※ちょとグロいので1枚目わざとブレさせてますw
↓↓
ガッチャガチャ

見て分かる通り顎の歪みも少し治ってきました。まだ右側が動かせてない歯があるのでどんどん整っていくのかと思うと矯正ってすごい…

月一の矯正器具の付け替えは麻酔なしで歯を抜かれてる気分になるほどの痛みが、特に私の場合は八重歯を引っ張られると毎回
涙出てます 笑 
針金だけでなく輪ゴムも至る所にして引っ張ってるので、付け替え後、1週間くらいは激痛。
ちなみに昨日その付け替え日だったのでもはや顔面が痛いですw 
これは歯並びや度合いによって相当個人差があると思います。
歯をいっぱい抜いた時も痛みとの戦いだったな
去年の12月なのにもう遠い過去…🙄


これからも歌い続けていくために
顎関節症にならないために
虫歯もなく健康な歯で年をとっても自分の歯で咀嚼するために
矯正しているので
この先の未来
思いっきり何も気にしないで
笑いながら歌える日を
楽しみに

この痛みに耐えたいと思います。


来月は久々のワンマンライブで、でも歯を気にしながら歌うのは嫌だなと思ったので報告することにしました。
9/18は、付け替えてから3週間たってるから痛みとかは消えてるので心配しないでね。
全力でいくからよろしく!!

ここまで読んでくれてありがとう。


yucat