yucat 3Dモデル初号機 起動テスト CASE.1
2020.6.21

【使用したモノ】
‪●OBS(配信ソフト)‬
‪●ニコニコ生放送(配信先)‬
‪●Vカツ(3Dキャラ制作)‬
‪●ニコニコ立体(3Dキャラ出力)‬
‪●バーチャルキャスト(VRライブツール)‬
‪●Steam(VRプラットフォーム)‬
‪●VIVE Pro eye(VR機器)‬

トークのみなのでまだこれだけですが
全部使いこなしてようやく生配信に辿りつけました。
同時に6つ動かしてるのでどれが悪さしてるのか生配信してみないと原因が分からずなので時間はかかりましたが何とか。

配信手順・VR機器での音声出力・コメントの見方のチェックのためのテスト配信だったので

テストだから見なくていいよ〜
21時には間に合わないかも〜
と事前にお知らせしていましたが
お時間合う方はテストに協力いただければ…とお伝えしたところたくさんの方が実験に協力してくれました。
感謝😭
(URLちゃんと送信ボタン押したはずなのに下書きに保存されてしまってました。申し訳ない🙏)


なかなか難しく、予告時間より1時間もかかり真っ暗闇配信をし続けてしまいましたが
その暗闇の中でVtuberさんとバーチャルキャスト内でやり取りし原因追求してました
(配信を切っちゃうとVtuberさんとのやり取りが出来なくなってしまうのでそのまま配信を続けました)
‪‬

‪ここ数ヶ月、ツイキャスやニコ生などで、生ライブも3Dも色んなタイプの配信を試行錯誤しながらやっていたおかげで基礎知識を少しずつつけていけたのは本当よかったなと。‬
教えてもらっても基礎知らなかったらと思うと…
‪ここから始めてたら難易度高すぎて確実に挫折してました。。。‬


‪バーチャルキャスト難しく原因もこれで😭
といってもいつも使ってる配信ソフトNairとの相性が悪かったり立ち上げる順番とかもあって
‪調べても書いてないこと多くてバーチャルキャスト使ってるVtuberさんが配信中の私のライブスタジオに入ってきてくれて、付きっきりで教えてもらえたからこそ出来たなと(オンラインゲームってこんな感じなんだね。知らない方と会話するって結構ドキドキでした。)
実際にライブスタジオに入って教えてもらえなきゃ無理な内容で、教えるポイントが的確で助かりました。‬
音声トラブルも配信しながらみんなが教えてくれて直していけたのでバッチリ!!

‪無料配信ですし気軽にどんどん挑戦していきたいです✨✨‬


こんな今だからこそ新しいことに挑戦出来るのって幸せなことですね。
‪まだまだライブ開催は難しく、最近もありがたいことに提供楽曲の制作をしまくりな日々なのでVRの世界が唯一の楽しみ!!
こんな素敵な機材を与えてくれたスタッフに感謝しかない🙏


なかなか慣れるまで色々あると思いますが
皆様このyucatを親目線の成長を見守る気持ちでどうぞお付き合いください 笑

枠の中から飛び出せたので大きな一歩!!
次は生ライブ出来るようにセッティングしてみます。‬‪
土日のニコ生が重いってのもあるので
YouTubeライブも試してみるかもです。
また日にちと共に決まったらお知らせしますね。