ライブ活動をスタートさせてからずっとずっと大切に歌い続け、そしてそれを聴いて受け取ってくれたみんなとたくさん育んできた
「Fairy Story」
この曲が生まれたのは2010年。
10年前になります。

RYTHEMが解散することが決まり
その後の活動をどうするかとてもとても悩んでいた時期でした。
当時のスタッフや周りは
このまま作家活動に専念するのは?
ソロ活動する?
それとも新たにグループ作る?
と色々意見を下さり

今までそんなこと考えたこともなかったので
自問自答の日々を繰り返していました。

歌うことや曲を作る以外、何の知識も無い時だったので
この世界で1人で戦っていけるのか、これからも自分が歌うための曲を生み出し続けていけるのか…
そもそも1人で何を伝えたいのか。

悩みに悩んでいた時に生まれた曲が
「Fairy Story」です。

歌うということ、これからも音楽家としてまだ旅を続けていきたいんだということ
この歌詞とメロが生まれ、自分の気持ちに気付き
yucatプロジェクトを立ち上げる意志が固まりました。

この曲が生まれなかったら
yucatを始めなかったと思うし
そもそもソロとしてデビューするかも
分からなかった。

私は一度決めたら曲げられないもので
いい意味で一途、悪く言えば超頑固
(大人になりそこに柔軟性が少しずつ加わってきたつもりだけどまだまだ…w)
1人でステージに立つ覚悟が決まった瞬間でもありました。

決意、迷い、覚悟、責任、夢
みたいな部分が10年前作った時の気持ちです。

もちろんそれらは今も変わらず持ち続けているのですが
何度も何度も何度も何度も
この曲をライブで歌うたび

私が欲しかったモノ
私が欲しかった場所

ずっと探していたモノが
この歌を歌った時、
みんなが一生懸命教えてくれるの

笑いながら泣きながら
必死にこちらに届けてくれるの

ステージにいる人にしかその顔が見えないのが悔しいけど
本気で一生守りたいって思える
最高の瞬間
だから毎回泣きながら歌ってるんだけどね 笑
この曲はみんなに育ててもらって完成する曲だったんだと感じました。

それを今、形に残したいと思い
「Fairy Story 10th Anniversary ver.」
として新たにリアレンジしていただき、歌を録り直しました。


歌いながらみんなの顔がたくさん浮かびました。
ライブが出来ない今だから更に想いが溢れてきちゃって…
ライブや歌声って生き様がそのまま出るから
今の私をしっかり歌にして残しました。
編曲はお世話になっている
遠藤ナオキさんにしていただきました。
yucatの曲をたくさん編曲して下さっているのもありますが、ライブもたくさん見に来てくださっていて、この曲がどれだけ大事か肌で感じてくれてる方に編曲して欲しくて。
だけど過去の中に居続けるんじゃなくて、ちゃんとyucatの未来を一緒に作ってくださっている方なので、そこをきっと上手く表現してくれるだろうと信頼してお願いしました。

完成したのを聞いて私もマネージャーも感動しちゃって。

今までの音で大切にしていた部分とか残していただいたり
ライブで作り上げてきた部分も含め
新たに素敵サウンドを入魂していただき
まさに育んできた音、そしてこれから…
といったアレンジになってます。

4thアルバムで音源化されているFairy  Storyのど頭に3拍子のSEがついてるんだけど
PARALLEL WORLD語で
-生涯、音楽家として生きることをここに誓う-
と歌っています。
これはあの頃の気持ちを真空パック出来たなと思っていて、イントロというよりかは物語のSEなので今回は敢えて外してるよ。

どのタイミングで出会ってくれたとかは関係なく、今…そう今!
あなたがいるから、いてくれてるからこその
新生「Fairy Story」
楽しみにしてて下さいね!


yucatとしては今年9周年で来年が10周年なので
なんでそのタイトルなの?って思うかもしれないと思いこのブログを書きました。


Fairy StoryはyucatのPARALLEL WORLD物語の主題歌です。
エンドロールに流れ次回に続く為の音楽です。
だからライブで必ず最後に歌い
みんなに“またね”の約束をします。


今はまたねが言えない状況で
1日も早く会いたいけれど
この音を新たにお届け出来ることが本当に幸せです。
音源をリリースすることもライブすることもどれだけ大変で尊いことかたくさん経験して分かってるから、毎回力を貸して下さる方々に感謝しかありません。


この曲は盤としてリリースするかデジタル配信のみかはまだこれからですが、必ずリリースはするので待ってて下さいね。
そしてこの曲、もっとたくさんの方に聞いて欲しいなーって思ってくれてるトラベラーも多いはず。

私も同じ気持ちなので
Music Videoも制作しようと計画を練っています。
たくさんの方に見ていただきたいからちょっと色々考えているわけです。
それがまたかなり準備がかかるものでして…笑
相変わらずのジラシになっちゃって申し訳ないですが公開されたら拡散よろしくお願いします!!


そしてこの
「Fairy Story 10th Anniversary ver.」

ラジオ番組:ラジオ日本「 横浜ユーポスRADIO+!」のエンディングテーマとして毎週放送していただくことが決定しました✨
去年ゲスト出演させていただいた番組です。
いち早く新生Fairy Storyが聴けちゃいます。
1回目の放送は6/15(月)24:00〜予定です。
この日電話でゲスト出演もします。
ラジオ日本なので全国どこからでも聴けちゃいます。ぜひ聴いて下さいね!!
yucat 電話出演>

番組名:横浜ユーポスRADIO+!
放送日:6月15日(月曜日)24:00〜24:30
放送局:ラジオ日本( AM1422kHzFM92.4MHz/首都圏 )/radiko(全国)


パソコン&スマホ(アプリ)で聴く♪ 
http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20200616000000



このような状況じゃなかったら6月のワンマンライブでお披露目もしていたと思うと悔しいけど😭
まだまだライブが出来るまでは時間がかかりそうですが、配信などもしながら
曲たちもしっかり準備してるので
会いたい気持ち募らせながら
色々計画していくからね。

完成したモノをまた新たに作り直すというのは初体験でした。
まだワンコーラスだけのお披露目だけどラジオ聴いたら感想聞かせて欲しいです。
ここまで読んでくれて
ありがとう。


yucat