エアトリpresents 毎日がクリスマス2019 
PARALLEL LIVE vol.16
〜クリスマスDark Fantasy〜
横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
2019.12.15 sun.

Photo by リリィ(ririco:ramu)
まずは全体写真からお届けします。
個人ショットは次とそのまた次の記事でお届けしますね。今回は3部作ブログ!!
年末のお忙しい時期にこんなにたくさんの方が足を運んで下さいました。
逢いに来て下さった皆さま最高に幸せな音楽の時間をありがとうございました!!
一緒にライブを作って下さり感謝です。

私の居場所。私の生きる意味。
それら全てが詰まってた。
キャストもスタッフさんも最高のモノを作ろうと一致団結!!
リハとかもほとんど出来なくてさ(もうyucat現場あるある過ぎるんだけど)
皆様の集中力や今までの経験や頑張りで素晴らしいワンマンライブとなりました。
本当に感謝です。


今回はクリスマスがテーマだったので
2nd Single「Mr.Perfect Pain」をテーマに構成脚本演出を構築していきました。
アニメやゲームやディズニーが大好きなので楽曲を作る時、色んな作品に刺激をいただきながら作ります。
Mr.Perfect Painはナイトメアや黒執事に刺激を受けて作った曲だったので私の中ではクリスマスDark Fantasyを描くならこれしかない!と思い今回具現化しました。いかがだったでしょうか?
この曲をリリースしたのは2012年。
ライブで披露する時はいつもこのポーズを毎回しています。実はいつも私の後ろにはMr.Perfect Painがいる…イメージで歌っていました。
今回、それがしっかり具現化出来たこと。
この曲のジャケットイラストを再現出来たこと。作り手として震えるくらい嬉しい瞬間でした。
Mr.Perfect Pain  vs yucat
闇vs光
Mr.Perfect Pain=闇や痛みの象徴として擬人化。誰の心の中にもある弱い部分につけ込み依存させる存在。
この楽曲が本当の意味でこの日完成しました。
星波君のPain様がPerfect過ぎて感動モノでした🧛‍♀️💉


yucatの曲は一つ一つに物語があります。
アルバムも6枚リリースしましたがそれら全てが1本のストーリーで繋がっています。
もちろん物語を知らなくても楽しめる曲を作っているのですが、このストーリー仕立てライブは実はこんなふうに楽曲たちが繋がっていてこんな物語がこの曲たちにはあったんだよ。
というのをとにかく初めての方にも分かりやすく!!を意識しました。
誰に出演していただくかでも脚本は変わっていくので、今回は過去最大人数のキャストだったので、いかにそれぞれのパートを目立たせるか、お客様が楽しんでいただけるか。
かなり試行錯誤した10ヶ月でした。

ミュージカルに今年初めて出演させていただいた経験があったからこそ作れた部分もあります。
演出とかみんなの入り込み方とかすっごい見て勉強してました。まだまだ勉強中!
ストーリー仕立てでここまで楽器があるの初めてだったよね。豪華だったな〜。楽しかったな〜。
ワンマンライブで脚本が届くアーティストなんていないんだろうなw
事前に台本通りのデモ音源を作ってお渡しはするんだけどみんなリハーサルしてやっとなるほどってなってて面白かったです。
具現化するためにキャストの方ももちろんですがスタッフさんたちも本当に本当に助けて支えてくれました。
1人でやれる仕事量じゃないから手分けしながらみんな必死こいていつも作ってくれてます。
もう本番前はみんなひぃひぃ言ってるw
ライブっていつも思うけど奇跡だなと思う。
その奇跡を起こすために努力を重ねる。
私だけじゃこんなこと出来ない。
みんながいるからこそ、なのです。
2月に出演が決まり他のワンマンライブの準備や楽曲制作と並行してこのライブ制作をずっとしていました。
せっかくこんな大きなイベントに呼んでいただいたので8年分の集大成を見せたいと思い作ったライブでした。
MCでも話したけど
最初はひとりぼっちだったのに
今こんなに素敵な仲間に囲まれて音楽してました。泣ける。
私はこれからも仲間を見つけて音楽にしていきたいです。

進化させながら守ってみせる。
次なる物語へ歩みを進めます。
また逢いましょう。
ありがとうございました!!
余談ですが、ストーリー仕立てライブも
Vol.6から始まりプチストーリーとかも含めるとさ、わりとストーリー仕立てライブ色々してきたなーと。
でもDVDとかになってるもの以外、その物語聴けないじゃん?そんなに記憶力ってもたないじゃん?まして音や会場によって聴こえにくかったとかもあるじゃん?

これはいつか今までの脚本かき集めて写真と共にパンフレットにしたいなとか勝手に思ってるんだけどどうかな??
良きタイミングでやりたいなー✨
【セットリスト】
Ruins Town
踊り子ノ晩餐会
レプリカパプリカ
Stop Me!
言霊
Across The Field(RiOオリジナル曲)
D2
暴走マシーン
人魚姫の涙(声優田中理恵さんへの提供曲)
Mr.Perfect Pain
音戯ノ国
全知全能ノ樹
サクラサイエンス 
MOONCLOWN

-アンコール-
Fairy Story
構成・脚本・演出・音楽・Vo.  yucat
Mr.Perfect Pain役・Vo.  祈夜星波 (ael-アエル-)
Vn.  RiO
Gt.  YASHIRO
Key.  桑原康輔
Dr.  むらたたむ
Mani.  久保こーじ
妖精アポロン. chiaki 
妖精メテウス. Rina 
死神バク. 伊原辰 
死神シャーク. 奥田耕大
黒猫CP.富城まどか

Photo by リリィ(ririco:ramu)
hair &make Aki Nakashima