PARALLEL LIVE vol.14〜月夜ノ契約〜

2019.2.23

@はまぎんこども宇宙科学館 宇宙劇場

Photo by リリィ

💫プラネタリウムワンマンライブ💫

逢いに来てくださった皆様ありがとうございました!!

ストーリー仕立てでお届けした宇宙ノ旅🚀

楽しんでいただけましたか?

はまぎんこども宇宙科学館さんの全面協力で、ライブに合わせて7億個の星や太陽系などなど…宇宙に存在するモノを駆使して映像を作って手動で動かしていただき、この日限りの二度とない、yucatにしか出来ないライブをお届けすることが出来ました。

時間の無い中、めちゃくちゃ頑張ってくれたスタッフさんやメンバーはもちろん、今回の場所はみんなの協力なくして出来ない場所で、お願いごとたくさんあって申し訳なかったけど💦

それらをやり遂げてくれちゃうお客様に感謝です。だからこそ色んな挑戦が出来ているよ。

ライブを一緒に作って下さりありがとうございました!!

最初に映っていた夜空は2月23日の横浜の夜空でした。そこから宇宙ノ果てまで高速ワープしたりまるでアトラクションに乗ってるかのような、自分が動いてるんじゃないかみたいな錯覚を感じる時があったよね。

宇宙ノ果ては今観測されている星たちを集めるとリボンの形をしていたね。ロマンだな〜

高速移動も酔わないギリギリのラインを攻めてもらったり(私は三半規管弱めなのでずっと目を瞑って歌ってました。弱い方は目を瞑ってくれたら大丈夫だったんだけど気持ち悪くならなかったかな?💦)

尋常じゃない大きさの月もみんなから笑いが起きないギリギリのラインを考えたり

太陽と月を同居させたり、月食が起きたり、星座が降ってきたり、流れ星があったり、ブラックホールをぐるぐるしたり。惑星をワープしたり

解明されている真実の宇宙とファンタジーを融合させたこの日限りの映像。

月食ひとつにしても、満ち欠けの時間を曲に合わせて、ちょうど世界を壊したいって時に月がすべて消え、世界を変えるんだって時に月が現れ
何これ凄すぎる_:(´ཀ`」 ∠):というレベルで曲に合わせて計算して作ってくださったり。
そんな感じでひとつひとつ元々あるプラネタリウムの映像をたくさん計算して作ってくださったんです。天文担当の甲谷さんの、お客様も演者もみんなに楽しんで欲しいという愛ゆえの映像でした。感謝です。

 今回は暗闇でのライブだったので自ら光るしかない!!と思い光るドレスを着ました。

色々装備も装着して戦う歌姫風🎙

プラネタリウムのシステムで、空にだけ星を投影と席中に投影とが選べたのでみんなのお洋服にも星が映ったら素敵!と思い後者を選択。

おかげで白いドレスだったから星空もそこに映ってとてもキラキラしてた💫

今回はyucatの誕生、黒猫CPとの出会い、契約、歌う理由、そしてその先に見つけた光、PARALLEL WORLDのepisode.0の物語を切り取り、曲目やセリフや演出を作りました。

ベストアルバムまでの第1章の曲達は20歳頃に書いた自伝を基に作ってます。今は更にその先のことを曲にしてますがどの曲にも物語がありそれらが一つに繋がってます。

「月夜ノ契約」「D2」等の物語をぴったりの会場で届けることが出来て幸せでした。まだまだ切り取っていない物語あるのでお楽しみに✨

グッズイラスト by kion

装備が色々付いてたから見えなかったかもだけど、ちゃんと左胸に契約ノ印

-ゆらりゆれる月と子猫をこの胸に宿し思う-/Mr.Perfect Pain

この曲と「LUNA〜月夜ノ契約〜」にはそんな繋がりがある曲なのでした。

物語に沿ったグッズを作れるのも嬉しい。

暗闇ノ中でずっと探していたモノは

深く 息の吸えるあったかい場所だった

そう 私は見つけたんだ

この広い広い宇宙で 君という光に


みんなは私の光です。ありがとう。


暗闇の中、素晴らしい演奏をしてくれた

YASHIROちゃん、くわっちにも拍手。

ワンマンで久保こーじさんにマニピュレータをやっていただくのは初だったのですが、時間の無い中、何役もやって下さったり演出案を下さったりとても新鮮で安心して本番に挑むことが出来ました。

素晴らしい仲間と最高のライブを作ることが出来て幸せです。

hair &make by Aki Nakashima

まだまだ旅は続きます。

これからもよろしくお願いします💫



企画・構成・脚本・演出・音楽・Vocal :yucat

Guitar:YASHIRO

Keyboard:桑原康輔

Sound Effect&Manipulator:久保こーじ

音響プランニング&PA:肥田高志(00works)

天文投影 :甲谷(はまぎん子供宇宙科学館)

黒猫 CP(影アナ):富城まどか

Hair & Make:中島愛貴(raftel.inc)

スチールカメラマン:リリィ(ririco:ramu)

ライブ資料映像撮影&編集:石川二郎

グッズイラスト:kion

物販スタッフ:稲森・佐々木・民田・富城

Record label & FC:UNIVERSAL COLLCTION

Artist Manager:堀川和寿(WAVE MASTER INK.)

総監督&照明:荒井宏之




yucat PARALLEL LIVE vol.14 〜月夜ノ契約〜

M1 脳内トラベル(ベストアルバム収録)
M2 子宮的宇宙 (5th Album PARALLEL  WORLD Ⅳ〜消滅海底都市〜収録)
M3 Mr.Perfect Pain (1st Album PARALLEL  WORLD 〜終ワリノ始マリ〜収録)
M4 Change the World (1st Album PARALLEL  WORLD 〜終ワリノ始マリ〜収録)
M5 LUNA~月夜ノ契約~ (4th Album PARALLEL  WORLD 〜episode.0〜収録)
M6 暴走マシーン (1st Album PARALLEL  WORLD 〜終ワリノ始マリ〜収録)
M7 第3ノ道 (2nd Album PARALLEL  WORLD Ⅱ〜第3ノ道〜収録)
M8 steamroid (2nd Album PARALLEL  WORLD Ⅱ〜第3ノ道〜収録)
M9 月とダンス (声優 田中理恵さんへの提供曲)
M10 D2 (2nd Album PARALLEL  WORLD Ⅱ〜第3ノ道〜収録)
M11 全知全能ノ樹 (3rd Album PARALLEL  WORLD Ⅲ 〜七ノ起源〜収録)
M12 Voice (5th Album PARALLEL  WORLD Ⅳ〜消滅海底都市〜収録)
M13 ノアの箱船 (5th Album PARALLEL  WORLD Ⅳ〜消滅海底都市〜収録)
M14 サクラサイエンス (最新シングル)
EN. Fairy Story (4th Album PARALLEL  WORLD 〜episode.0〜収録)