yucatストーリー仕立てワンマンライブ

PARALLEL LIVE vol.12

〜暴走サブマリーン海底探険〜

2018.8.4&8.5

@東京演劇アンサンブル ブレヒトの芝居小屋

PARALLEL WORLDに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!


ハプニングを乗り越え、辿り着いた地上は優しさと愛に溢れていました。

何にも代え難いとても素晴らしい体験でした。あの場にいたみんなが一緒に物語を作ってくれたからこその幸せな2日間でした。ありがとう。

構想期間約2年。
アルバムを制作して作り上げた海底都市の物語。
ライブ準備期間約半年。

リハ2日、仕込み半日という鬼スケジュールで、曲を作った時に見えた景色を具現化するためアトラクションのようなライブを一緒に作ってくれたyucat一座。


今回ステージセットから特効や照明や小道具を使っての演出もかなりこだわってライブを作りました。

泡、スモーク、水しぶき、風、キラキラ、CO2などなど、海底探険の体験型アトラクションに乗ってるような気持ちになって欲しいなぁ〜と思い劇団さんにいっぱい頑張ってもらいました。

劇団さんなくしてこのライブは出来ない。

あの拙いイラストからここまで汲み取ってもらえたなんて…会場入った時の感動は忘れられません。劇団の皆様ありがとうございました!


今まではダンサーや声優さんと一緒に物語を展開していましたが、初のミュージシャンにも参加してもらいました。

物語をしっかり理解し、役になりきり盛り上げてくれました。YASHIROちゃん、Mayaさんありがとうございました!

YASHIROちゃんはポーションの虜になって海底に住みついてしまった音楽家

ローレライはやっぱり私の中ではリトルマーメイドのアースラのイメージが強いんだけど悪者に見えて実はいい人というのが今回のキーポイントでした。

妖精たちのイタズラで海底に迷い込み、幻を見せられ、敵に遭遇し、宴が行われ、ローレライに助けてもらって地上に帰る…

妖精役をやってくれたダンサーたちには、言霊や機狂心兵などなど色んな役になって表現してもらいました。

chiaki、Rina、原しおり、Akkie、少ない時間の中本当に頑張ってくれました。ありがとう。

ストーリー仕立てライブには欠かせない声優の皆様も素敵なボイスをありがとう。

黒猫CP役のまどかちゃんには今回初の生アテレコをしてもらいました。ハプニングがあっても動じず、しっかり物語を忠実に守ってくれながら状況を説明してくれた彼女にプロ根性を感じ、とても素晴らしい相棒だと改めて感じました。

この数ヶ月、この物語を作る為にたくさんの音を作ってくれたたまちゃん。

たまちゃんのつくる効果音たちは臨場感があって、映像がなくてもしっかりと景色が見える。だからこそ、このストーリー仕立てライブが成り立つのだと思っています。音作りだけじゃなく、もはやたまちゃんは何でも屋さんなのでw

音周りはPAの木村さんと共に何から何までお世話になりました。

もはや2人でやれるわけないレベルの仕事量だったと思います。本当にありがとうございました。


今回VoワイヤレスシステムでLINE6様に御協力頂きましてXD-V75ヘッドセットのシステムをお借りしました。LINE6様、いつもありがとうございます!

両手が自由だったおかげで色んなことが出来ました感謝!!

今回のライブも大好きなブランド

h.NAOTO 様に衣装スタイリングしていただきました。

海底探険の物語にぴったりでお洋服でもライブの世界観を演出していただけたことに感動!

早着替えなんかもしちゃったりしました。

素敵なお洋服をありがとうございました。

ヘアメイクは大好きなアキさん。
ステージに立つって物凄い精神力がいるから
いつも最強の魔法をくれる。
たくさん注入してもらいました✨

専用メガネをつけることなく

目の前に3D映像を浮かび上がらせる

【3D Phantom】を提供していただき魔法陣を空中に表示するスチームパンクガンで敵を倒す演出をしました。合成じゃないってとこが本当すごい技術で感動でした。

快く貸してくださったLife is style様、フリスクP様に感謝です。

5枚目のアルバム「PARALLEL WORLD Ⅳ〜消滅海底都市〜」をテーマに構築したので、ジャケイラストを映し出し迷い込んでいく演出を。

イラストレーター kionちゃんにも感謝⚓︎

ポスターデザインをいただいた時に、これと同じ景色を作りたいなと思い動きを考えたりもしました。色んな作品や人や場所や経験から刺激をもらって作り上げたライブでした。

ポスターデザインをしてくれた八木ほのかちゃんありがとうございました!


サンリオピューロランドや新江ノ島水族館や工場地帯船上ライブはそこにあるセットや風景をいかに最大限に使いPARALLEL WORLDに変身させるかを練って練って物語を作るライブだった。


劇団ライブは自由。PARALLEL WORLDを具現化出来る。0から1を生み出せる場所で想像力が全て。大変だけどやり甲斐だらけでした。

1アーティストのワンマンライブ

こんなライブをこの規模で作れるアーティストはyucatだけって思う。

それくらい自信があるし、チームを誇りに思うしこのままもっともっと大きくしていけたらいいなと心の底から願っていますししなきゃいけないと思っています。


正直色んなことがありました。

初日は電波の関係でマイクやイヤモニが電波障害を起こしてしまい

2日目は完全に電源が全て落ちるハプニングがありました。たくさん準備して迎えた日だったからホント悔しくて泣きたくて崩れ落ちそうだったけど、目の前にいるみんなの夢を醒ましたくなくて物語を続けました。


2年前に劇団でやった時よりも更に更にパワーアップさせたくてね、みんなからもらったアンケートを元に改善を重ね、見てもらっても分かるように舞台セットも特効もダンサー衣装もメンバーも増やして、音響機器も過去最高にたくさん揃えたり改良したりとにかく全てにおいて150パーセント全力でやったからこそのショートだったんだと思う。電力もギリギリの状態だったんだなぁ。

(何があったか気になる方はたまちゃんのTwitterを見ると全部書いてあるよ(゚∀゚))

復旧するまで、アカペラで歌ったりみんなで大合唱したり。

あの瞬間そこは青い青い深海だった。みんなのペンライト一つ一つがオールだった。みんなの願いがその光を通してこちらに届いてくるのが分かった。みんなで浮上することを心の底から望んだ瞬間だった。

ハプニングは本当に申し訳なかったし、今後の為にもしっかりと改善していきますが

今回キャストやお客様が一生懸命一緒に物語を続けてくれたことに感動しっぱなしでした。

それに、必ず復旧すると信頼し合えたスタッフとの絆も再確認出来た。

信じてたからこそ物語を続けられた。

ノアの箱船は涙なしでは歌えなかったよ。

今回のライブの映像が完成したら
多分私は泣くと思う。
そしてまた新たな旅物語を紡ぐんだ。

ライブでお知らせしましたが

今回のストーリー仕立てライブをライブ会場限定発売でDVDにする事が決定しました!

その発売を記念したレコ発ワンマンライブも決定!!

11/3(土)大阪STARBOX

11/9(金)東京 渋谷eggman


この日はガールズフルバンドでお届けします

Vo.&Gt. yucat

Gt.YASHIRO

Ba.萩原みのり

Dr.小久保里沙

Vn.MIZ (東京のみ)

Manipulator &Live Arrangement.溜尾斡砥


せっかくのワンマンなので新曲も発売します!

続報をお楽しみに✨


大きなワンマンが終わるたび

こんなライブ二度と作れないと思う。

そしてこれ以上のライブを作れるのか越えていけるのか新たな進化と挑戦を問われる。

更にを求める以上

ここからもっとたくさんの人に

yucatを知ってもらって遊びに来てもらうことが必要になってくると思うのです。


だからこそ歩みを止めず

歌い続けます。

1人また1人に届くようにと。

どうか、力を貸して下さい。

これからもyucatをよろしくお願いします💫


企画・構成・脚本・演出・音楽・Vocal:yucat

ローレライ コーラス:Maya

ヤシロ・ムジカ ギター:YASHIRO

-Dancer-

水の精アポロン:chiaki

火の精メテウス:Rina

水の精クルトン:原しおり

火の精クロノス:Akkie

-Character Voice-
黒猫CP:富城まどか
ローレライ:元橋日向
PARALLEL事務局 男性:石川学伶
PARALLEL事務局 女性:三崎千歌
水の精アポロン:大草美樹
火の精メテウス:柯 智齢
ヤシロ・ムジカ:日下亜美
TickとTack:吉川晟史

-Sound-

Sound Effect&Manipulator:溜尾斡砥

音響プランニング&PA木村敬介 from eggman

-Staff-

舞台監督:三木元太 

照明プランナー:真壁知恵子

総合演出&特殊効果&舞台セット制作:東京演劇アンサンブルの皆様

衣装提供:h.NAOTO

ヘアメイク:中島愛貴

Photo:リリィ

映像編集:石川二郎

ポスターイラスト:八木ほのか(東京デザイン専門学校)

声優オーディション:(株)ボイスアクターズスタイル・アルカディア声優学院

声優キャスティング:(株)ポンテ

声優レコーディング:(有)サウンドテック スタジオ以心電信

3D Phantom提供:(株)Life is Style

マネージャー、総監督、レーベルスタッフ、物販や受付を手伝ってくださったスタッフの皆様、このライブを作るために協力してくださった全ての皆様に大きな愛と感謝を。。。



ライブ写真はリリィさんに撮っていただきました。素晴らしい写真の数々に感動笑い泣き

リリィさんの写真大好きです。

ブログには15枚しか貼れないのでtwitterやインスタに載せていくので見に来てね⚓︎


【セットリスト】 

暴走マシーン

第3ノ道

ローレライ〜消滅海底都市

子宮的宇宙

Tick Tack

機狂心兵

言霊

D2

踊り子ノ晩餐会

レプリカパプリカ

Hangman's Tree

Ruins Town

Voice

ノアの箱船

-アンコール-

Nine(DAY2のみ)

Fairy Story

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【ライブ情報】

🎤9/5(水)yucat×渋谷eggman共同企画

‎~幻奏夜会vol.5~

‎yucat/モノクローム/fleufleu/惑星アブノーマル/日乃まそら/etc.

‎Open/17:30 開演/18:00

‎前売2500円 当日3000円

‎e+、ローソンチケット8/11(土)発売!


🎤ハグロックフェス

9/23(日)詳細はこちら↓

http://hugrock.tokyo/2018_2

※手売り販売中!


最新情報はyucat オフィシャルHPへ↓

http://www.yucat1031.com/