先日、静岡・掛川へ行って来ました。

弾丸静岡の旅だったのですが、まず着いていきなりうな専さんのうなぎを。

{7ABF2191-A9DA-4535-9C86-969C418C9789}


とろけた〜。とっても美味しかったです
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹
昔は鰻がすごく苦手で、山椒も苦手で、だけど大人になるにつれてやっぱり味覚ってちゃんと変わるんだなぁと。

{62E8E25E-04EA-4F2D-8CCA-41963B514243}


メロンもついててすっごく贅沢な鰻
ごちそうさまでした❤︎


さて、何故静岡県に伺ったかというと
資生堂企業資料館やアートハウスで資生堂さんの歴史を学んできました。

{B7B09A42-DC54-4624-BA2A-CD3C1CBDDB34}


ブログでも私がここ最近使って良かったと思えるコスメを書いてたりするのですが、やっぱり自分が実際に使ってるものだし、その歴史やそのコスメのことを理解することはとっても大事なことなんじゃないかな?と。

でもそこには想像していたものを遥かに越える非常に興味深い話ばかりで、物作りをする身としてそれを売る側として非常に勉強になることばかりでした。


とても素敵な話をたくさん聞けたのでブログに書きとめようと思います。


資生堂さんは自分が生まれる前からあることはもちろん知っていたけれど、今から170年前。銀座に資生堂という薬局をオープンしたところから始まります。

その頃の銀座の街並みの模型です↓

{05403AC9-53A5-43B2-AEE2-F608BDF5A250}

銀座の薬局から世界へ
その歩みは私が座右の銘としている
【挑戦】と【進化】の連続でした。

西洋・東洋医学を両方生かしながら
薬局からスタートした資生堂は
高品質、安全、安心をテーマに
スキンケアの開発を始めました。

まず最初に誕生した。‘オルデルミン’
美とサイエンスの融合となるこちら
今見てもボトルのデザインや印象的な赤、素敵過ぎる!
時代を越えても変わらないデザイン力に感動です。
{FC1A8216-DE1D-458E-A8FA-60E5827DCADC}

それは後に開発されるコスメたちも同様、芸術的なパッケージに加え、医療に特化した資生堂だからこそ作れるコスメの数々

{7A35B121-C8DE-4AF8-8947-F8BD17420CFE}

スキンケアやコスメに留まらず
食の提案をしたり(銀座パーラー)
{BDFED8C0-E4F2-4A25-9C46-16D29B5EAAAA}

目には絵が
耳には音楽が
手には彫刻が
鼻にはなぜ芸術がないのか?
というところから香水を作ったり↓

{DD158A6E-FB20-432A-B0B1-17BB6D1B55DB}


今みたいにネットでの発信がないなか
新しい女性像の提案として
ミス・シセイドウとして近代美容劇やお芝居を通して美容から生き方を提案し伝えていくいわゆる口コミ力。


印象的なキャッチコピーやCMなどに使用するBGMやモデルさんから
次世代の女性像を作り
リッチでありデザイン性の高いアートを視覚から提案して広告にしたり

{3ADF2FEA-3C8E-4116-A767-4B2309B006BC}

大地からあらゆる恵みをテーマに
資生堂の花椿のデザインが生まれていったり、、、
からくさ模様は女性の強さを表現してるんだって。
椿はやっぱり美の象徴なのかな?


{756338C1-1F94-4C8C-81EF-7DC100E79125}

資生堂書体というものを作ったり
フォントを作ってしまうということにもう脱帽です。文字もアートの一部だもんね。本当素晴らしい。

{2E74C36F-46ED-4B38-B0A4-6EE01B308E42}

{2B4F3E0A-E04A-4634-A3F1-AEBD059EF9C6}


他にも、服やヘアスタイルの提案、ライフスタイルの提案や美しさの提供をするために、美の新しい価値を見出すための最先端に挑戦し研究し発信し流行を作っていった資生堂。

特に感動したのは
1971年のイブニーズの誕生。
今では当たり前になった敏感肌用のスキンケアも資生堂さんが世界初なのです。
今私が使っている敏感肌用のdプログラムに辿り着くのもこのイブニーズの誕生があったからこそ。

{47F07112-62EB-4C8D-98BD-4C0F24E3F639}

誰もやっていないことをやる。
それがどれだけ険しい道か
道なき道を行き、道を作る。

それには人々を魅了していくものを生み出していくこと。
誰もやっていないことを実際にやり遂げること。
スキンケアやコスメに留まらず、そこから文化を創造してきた資生堂さんの歴史は
冒頭でも言いましたが、物作りをする身としてそれを売る側として学ぶことだらけでした。


曲を作って歌って、でもそれだけじゃすべてを伝えきれなくて
ファッションやヘアスタイルやジャケットのアートやグッズを作ったり映像を作ったりライブを制作したり…色んなものを自分で作って、時にはそれが、これでいいのかな?って思う時もあったりして…

でも全然違う分野から
大丈夫、間違ってないよ
って言われたような気がして
勝手に感動してました 笑

届けたい相手がいる
お客様の声や、ニーズに合わせて
きっとそれに応えていくことは
業種は違えど同じ場所に辿り着くのかもしれないなと。何だか背中を押してもらえた気がしました。
とても素敵な体験をさせて下さった資生堂スタッフさんに感謝です!


HAKU美白ソリッド
30日毎日撮り続けた動画ラストです!
27日目〜30日目
スッピンさらけ出し動画もラスト!w
まだまだここから夏本番だししっかり塗って美白していくよー!



この載せてるリンク先
【ワタシプラス】資生堂さんの歴史を知っちゃったから尚更だけど
購入する時にちゃんと皮膚科に通っているかとか敏感肌かとか聞かれるの。
その対応とかもやっぱりさすが敏感肌用をどこよりも早く、そしてどこよりも安心と安全を提供したいという気持ちが分かるんだよね。

よくネットでスキンケア買うけどこんな項目出てきたことないもんなぁ。

気になった方はこちらから試せるのでぜひ使ってみてね~!


{73A857C2-0714-497F-BEDD-EB3910CC546A}

塗ってた方が肌にいい日焼け止めも相変わらず毎朝お化粧前にヌリヌリ

dプログラムのアレルバリア エッセンス
{82ABB921-8A26-4BD5-8A70-529AAFA25C5E}

敏感肌にも使える美容液なんだけど
SPF40 PA+++の優れもの。

空気中の微粒子や目に見えない物質とか紫外線から肌を守りつつケアまでしてくれちゃうよ。
敏感肌な私は日焼けどめの圧迫感が嫌いで顔には濡れなかったんだけど、これは美容液タイプなんで全く圧迫感もなくていい感じ( ´ ▽ ` )ノ

この間、ディズニーに行ったのでしっかり塗り塗り。野外に1日いてもこれで怖くない♪
{760CDC2E-D4EF-4563-A075-3878310BC5C5}

化粧崩れしにくい日焼け止めだよ。
ここから同じのゲット出来るよ↓



美は永遠のテーマ。
せっかく女性に生まれたのだから
ずっと美しくありたいね。
心も肌も。頑張るぞー!

{C39C0AD3-88E5-4E8D-A9E0-2AF44AF0403A}


さてさて(°∀°)
夏のライブもたくさん決まっているのでチェックよろしくお願いします↓↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【ライブ情報】
8/15(月)@渋谷GUILTY
TONEAYU主催ライブ『骨抜きPARTY!』
TONEAYU/yucat/ウタリ/キサキエミ
Open/18:00 Start/18:30

※yucatの出演は19:40頃です。

TONEAYUちゃんの主催ライブに出演します。これは激アツ間違いなし!
この日は初のサポートメンバーをお迎えしてのライブにもなりますのでお楽しみに❤︎最後に出演者全員のセッションもあるよ!ぜひ遊びに来て下さいね!

チケットはTwitterリプまたはメール予約でも受付中です!
メール予約はこちら↓



そしてyucat初の茨城参上!
{3052157B-FB12-47AA-A781-C0A86C6E11E2}

8/20(土)サトアニに出演決定!! 『Satoani-やさと音楽祭-』
11時〜17時半
@茨城県石岡市 朝日里山学校
チケット:大人4,000円 
高校生以下2,000円(学生証提示)
出演:高田梢枝、小林未郁、yucat、小林光一、The LASTTRAK、DJ蕨、junkMA andmore!

チケットはe+で販売中!

この日のチケットはイープラスのみになります。会場受付でチケットを見せる時に必ず「yucatを見に来ました。」と必ずお伝え下さい。

イベント雰囲気はこちらのHPへ↓

車でもお越しいただけますし、新宿からのバスツアーもあるみたいです。

ぜひ皆さんも夏休みの思い出に遊びに来て下さいね!!
出演時間は分かり次第お伝えします。


そしてその翌週にもライブが決まっています!!
8/22(月)@渋谷eggman
Girl's UP!!! vol.180
yucat/情熱マリ子 /sugarMs.boy//ヴァイブス動物園/碧井愛莉/etc.
開場・開演:未定
前売り:2500円 当日:3000円
チケット:後日e+にて発売 

チケットはTwitterリプまたはメール予約でも受付中です!
メール予約はこちら↓

出演時間は分かり次第お伝えします。


{83C0DD73-49BB-42A1-9516-241079028BCF}

9/3(土)宮崎県川南町で開催される花火大会に出演決定!
『The FESTIVAL in Toron Toron 2016』@川南町運動公園陸上競技場※ChargeFree

こちらの花火大会にあるステージでなんとライブしちゃいます!!
観覧フリーのイベントになりますのでぜひ遊びに来て下さいね!
花火一緒に見よー\(^o^)/花火

次回ワンマンライブ決定!
PARALLEL LIVE vol.Q
〜リベンジDEATH❤︎〜

12/3(土)大阪@KINGCOBRA
Open/18:30 Start/19:00
前売¥4.000 別途D

12/9(金)東京@渋谷eggman
Open/19:00 Start/19:30
前売¥4.300 別途D

大阪・東京通しチケット
¥8.000 各会場別途D
※通しチケットにはささやかなプレゼントがあります。

チケットは8/21〜プレイガイドにて発売スタート

久々のフルバンド編成!
大阪でのフルバンドは初!!
ストーリー仕立てライブのお次はバンドライブで盛り上がっちゃいましょー!!!
お待ちしています❤︎

チケットなどの詳細はまたお知らせしていきます!