心技体パフォーマンスコーチのゆかふぇです☆

 

今朝のお目覚めはいかがでしたか?

今、何に幸せを感じていますか?

 

今朝も5時からコーチング実践会の朝ライブ。

 

今日は、私が全日本マスターズ選手権に向けて取り組んでいるチャレンジについてシェアしました。

このブログでは、以下のトピックをお届けします☆

  • 全日本マスターズ選手権への意気込みと準備状況
  • 伸び代を見つけた時の気づきと前向きな考え方
  • 心・技・体をバランスよく整える大切さ
  • コーチングを活用した私のセルフフィードバック方法


全日本マスターズ選手権への挑戦とワクワク感

 

9月22日と23日に京都で開催される全日本マスターズ選手権に出場することになりました!

 

初日に100m走、翌日に走り幅跳びに挑戦します。

全国から約2,000人もの選手が集まる大きな大会なので、今からドキドキとワクワクが止まりません。

 

目標は、日本新記録を更新すること☆

既に千葉県記録は達成しましたが、さらに上を目指して日々トレーニングに励んでいます。一緒に応援していただけたらとっても嬉しいです☆

 

 

伸び代を見つけて前向きに!

最近の練習で、まだまだ改善できるポイントをたくさん発見しました。一瞬「うーん、まだ足りないなぁ」と思ったものの、「これってもっと伸びるチャンスじゃん!」と前向きに捉えることができました。

 

こういった考え方の転換、まさにリフレーミングの力ですね!

ちょっとした視点の変化でモチベーションがグッと上がるので、本当にコーチングって素晴らしいなと改めて実感しています。


心・技・体をバランスよく整える

 

成果を出すためには、心(メンタル)、技(テクニック)、体(フィジカル)のバランスがとても大事だと感じています。

  • 心(メンタル): 「自分ならできる!」と自信を持つこと。ポジティブな気持ちがパフォーマンスに直結します。
  • 技(テクニック): 正しいフォームや動きを身につけることで、効率よく力を発揮できます。
  • 体(フィジカル): 筋力や持久力を高めることで、怪我の予防にもなり、持続的に成果を出せます。

この3つをバランスよく鍛えることで、目標達成にぐっと近づけると信じています☆

 


コーチングを使ったセルフフィードバック

 

私自身、日々の練習や活動にコーチングの手法を取り入れています。

  • 練習前: 今日は何を達成したいか、どの部分を重点的に鍛えたいかを明確にします。
  • 練習後: 良かった点や改善点を振り返り、次回に活かすポイントを整理します。

このサイクルを繰り返すことで、自分の成長を実感でき、次へのモチベーションにも繋がります。皆さんも日常の中でぜひ試してみてくださいね☆

 

今回は、私の全日本マスターズ選手権への挑戦と、その中で感じたことや学んだことをシェアさせていただきました。どんな目標でも、心・技・体を整え、前向きに取り組むことで達成への道が開けると信じています。

 

あなたも一緒に、自分の目標に向かって一歩踏み出してみませんか?

応援しています!

 

もっと詳しくお話しているYouTubeライブもぜひチェックしてみてくださいね。

動画では、ここでは伝えきれなかった裏話や具体的なトレーニング方法もお話ししています。

きっと新たな発見があるはずです☆