心技体パフォーマンスコーチのゆかふぇです☆

 

今朝のお目覚めはいかがでしたか?

今、何に幸せを感じていますか?

 

今日は、暑い夏にぴったりの手作りアイスとプリンのレシピをシェアします!市販のアイスや甘いおやつは美味しいけれど、カロリーが気になる…という方にぴったりの簡単でヘルシーなレシピです。さらに、栄養素もバッチリなので、健康的に甘いものを楽しみたい方にはおすすめですよ☆

 


アイスクリームには三種類あることをご存じでしたか?

 

実は、アイスクリームには「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の3種類があるんです。それぞれの違いを知っておくことで、健康的な選択ができますよ。

  • アイスクリーム:乳脂肪分が多く、濃厚な味わいが特徴ですが、カロリーは高め。
  • アイスミルク:乳脂肪分は少し控えめですが、乳製品を使ったヘルシーな選択肢。
  • ラクトアイス:植物性油脂が多く使われ、カロリーは低いですが、健康面では注意が必要。

この情報を知った上で、自分の選択をすることが大切です。ラクトアイスばかり食べるのは避けたいですね。

 

 

感情のバランスもアイスと同じ

アイスクリームと感情、一見関係なさそうですが、実は似ているところがあります。私たちの感情管理も、食べ物と同じようにバランスが大事です。ネガティブな感情(怒り、悲しみ、不安)も、取りすぎると心や体に負担がかかります。アイスクリームを適量楽しむように、感情も適度に感じ、コントロールしていくことが大切です。

 


手作りアイスのレシピと栄養素

 

では、私のおすすめの手作りアイスレシピを紹介します!材料はたったの3つで、栄養満点です。

  • 材料
    • バナナ:200g
    • ヨーグルト:200g
    • プロテインパウダー:60g

作り方はとっても簡単!材料を全部混ぜて冷凍庫で3時間ほど冷やせば、美味しいヘルシーアイスの完成です。1食分で以下の栄養素が取れます:

  • エネルギー:117kcal
  • たんぱく質:12.9g
  • 脂質:2.9g
  • 炭水化物:10.9g
  • カルシウム:62mg

これならダイエット中でも安心して楽しめますね☆

 


さらに栄養たっぷり!バナナ豆乳きなこプリン

 

次に、バナナを使ったプリンのレシピもご紹介します。こちらも簡単で、美味しくて体に良いスイーツです。

  • 材料
    • バナナ:1本(約120g)
    • 豆乳:60ml
    • きなこ:10g

作り方は、材料をミキサーで混ぜて、電子レンジで2分加熱し、その後冷蔵庫で冷やすだけです。1食分で以下の栄養素が取れます:

  • エネルギー:139kcal
  • たんぱく質:6.7g
  • 脂質:3.9g
  • 炭水化物:21g

甘さ控えめで、バナナの自然な甘みを活かしたヘルシーおやつです☆ ぜひお試しくださいね!



やつれることとやせることは違う

 

体重が減ること自体は良いことのように思えるかもしれませんが、筋肉まで落としてしまうと健康に悪影響を及ぼします。

 

私も今朝実際に体重が57キロを切り、初めて56キロ台に突入しましたが、これは筋肉を維持しつつ脂肪を落とすことに成功したからです。体重を減らすだけでなく、健康を維持しながら体脂肪をコントロールすることを意識しています。

 

私たちが目指すべきは、体脂肪を減らし、筋肉をしっかり保つこと。

無理なダイエットはせず、健康的な体作りを大切にしています☆



全日本マスターズ陸上選手権に向けて

 

昨日はしっかりと陸上の練習を行いました!

今回は、坂道ダッシュと平坦な道のスプリントを組み合わせたトレーニングを実施しました。

  • 坂道ダッシュ:30mを3本
  • 平坦な道でのスプリント:50mを2本、60mを1本
  • 階段トレーニング:40段を1本

普段使わない筋肉をしっかりと鍛えることができ、筋肉痛が出るほどハードな内容でした。時間や環境に制限があっても、自分で工夫してトレーニングを続けることが結果につながりますね☆ 次の大会に向けて、さらなる成長を目指して頑張ります!

 

今回お伝えした内容をさらに詳しくライブで話しています。

ぜひこちらのライブ動画もチェックしてみてくださいね!楽しく学びましょう☆