研修講師、トレーナー

メンタル&ビジネスコーチ、

そして心理カウンセラー・セラピストの、

ゆかふぇ こと 寺石ゆかです。


2015年4月に、これまでのビジネスネーム、

旧姓の吉澤ゆか から 寺石ゆかに変えました☆


今年の4月22日に、会社を興してから、

ちょうど23年目を迎えました。


起業して10年続く会社は6%、20年続く会社は0.3%

しかないと言われています。
そんな中、23年会社を続けてこられたことは、
とても幸せなことだと思います。

23年前に起業したときは、なにもわからないまま、
勢いで会社を作りました。


起業当初は、デザインオフィスとして創業しました。


順調なときも、そうでないときも、いろいろ

あったけれど、振り返ってみると、

すべてのことに学びがありました。



この22年間、クライアントさんのニーズと、

自分自身の好奇心に沿って進んできたら、

印刷を学び、
編集を学び、
進行管理を学び、

プランニングを学び
ディレクションを学び、
プロデュースを学び、
企画制作会社の運営を行うなかで、


一時は事業の厳しさに涙したこともありました。
あまりに辛くて、うつ病から自殺未遂をしでかしたこともありました。


その後、反抗的ビリーフ(別名「なにくそビリーフ」(笑))の力を借りて、

マーケティングを学び、

営業を学び、
経営を学び、

研修・トレーニングを学び

ヒーリングを学び、

コンサルティングを学び、2年で売り上げを3倍に戻しました。


それなのに、15年間で一番の単年度の決算書を見ても、なぜか

胸のモヤモヤや不安が消えず、

「どうしてなんだろう。まだ何が足りないんだろう・・・」

と模索する日々が続きました。



そんな時、コーチングとカウンセリングに出会い、

選択理論心理学とNLPとインテグレイテッド心理学を学ぶ中で、

本質的な変化が始まりました。



IMG_1107

マイコーチのマイケル・ボルダックと



001

選択理論とプロスピーカー養成を広める青木仁志社長と



ロンドン・ホリスティックヒーリングカレッジ校長ブルー
イギリス在住のカウンセラー・セラピスト溝口あゆか氏


夫婦関係を始めとする人間関係や、仕事が大きな変化を遂げ、

2冊の本を出版しました。


そして、大自然の原則に沿った生き方を実践する「万人幸福の栞」に出会い、

純粋倫理を学び、生きることの本質に目覚めることとなります。


純粋倫理創始者 丸山敏雄氏


これまでの歴史を振り返ると、なんだか、鯉の滝登りみたいだな、と思います(笑)

22年前、事業のスタートはデザイナーで、その後企画・編集・コピーを経て、

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティングコンサルタントとして活動してきました。


一度は挫折を味わいましたが、自分自身がコーチングに出会って大きく変化し、

前進したのをきっかけに、今はクライアントさんの願望実現をメンタル・ビジネス両面で

サポートするホリスティック・パフォーマンスコーチとして活動しています。



これまでの体験や経験が元になり、2冊の本となりました




現在は、自身の体験を元にして、日本各地で講演・セミナー・研修を行い、


人生は、何があっても大丈夫!

どんな苦難も、乗り越えた後は宝ものに変わる!

だから、人生無駄なし!!


というメッセージを伝え続けています。



これから社会に出てゆく大学生たちに



自分自身と会社を良くしたいと願う経営者に向けて



会社の理念と個人の理念をすりあわせて、年間目標設定と行動計画を立てる理念研修


****


私の夢、それは、訪れた人が心技体の全てをメンテナンスし、
元気になって帰れる『場』をつくること。

そんな想いから数年前にスタートして、日々進化しているのが、

◆心-癒やし(カウンセリング・セラピー・ヒーリング)
◆技-学び(コーチング・コンサルティング・セミナー・講座)
◆体-食/運動(自然食カフェ/ウェルネススタジオ)


の複合施設という構想。


元気な自分を取り戻し、夢をかなえるためのカフェというコンセプトから「ゆかふぇ」と名づけました。

かふぇも、日々進化・変化を続けています。


幸せに夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-ゆかふぇスタイルコーチング・コンサルティング




image
起業講座開催中

まずは自社オフィスをミニチュアの「ゆかふぇ」としてプロジェクトを始動中です☆



共にゆかふぇを運営するパートナーセラピストで夫の寺石義和。

剣術の師範で、合気道の有段者です。



今では、ともに学びを深めてきた人生のパートナー、寺石義和とともに、

人が自分の可能性と素晴らしさに目覚めて、人生を彩り豊かに変えてゆく

お手伝いをしています。



コーチングやカウンセリング、心理学を学ぶ前は、お互いに

相手が悪い。ここさえ直してくれれば」と信じて疑わなかったので

うっかり離婚しそうになっていた私たち夫婦です(笑)。


今では、

「夫婦は一対の反射鏡」

であるということが体験を通して理解できているので、

関係性もずいぶんと温かで穏やかなものに変わりました。


ケンカはいまでもちょくちょくしてますが(笑)、

その質が変わりました。

相手をおとしめたり、非難するためではなくて、

よりよい関係を育むためのコミュニケーションになりました。


そして、今年の4月に、倫理指導を受けたことがきっかけで、

寺石ゆかとして、だんなさまと同じ名字で歩むことを

決めてから、本当の夫婦としての歩みが始まりました。


--------------------------------------------------------

 

変わりたいのに変われない歯がゆさ

 

頭ではわかっているのに、どうしてもやめられないネガティブな習慣

 

やればいいと解っているのに行動できないもどかしさ

 

仕事や人間関係が上手く行かなくて、胸がつぶれるような思い

 

特別に何かがあったわけではないのに、なぜか生き辛さを感じている・・・

 

--------------------------------------------------------


これらのことを経験して乗り越えてきた私たちだからこそ、

あなたに伝えたいこと、伝えられることがあります。


これまでがどんなに苦しくても、

今がどんなに苦しくても、


大丈夫!


未来は、自分自身でその脚本を書きなおしてゆくことができます。


もし、あなたが今悩んでいることがあったら、

どうぞ私やだんなさまに会いに来てください。

一緒に幸せになる方法を見つけてゆきましょう☆


これまで問題だと思っていたことが、実は問題ではなかった、と

体感を伴ってわかるとき、変化が始まります。


癒やしのゆかふぇで、あなたに会える日を待っています。



image


<寺石ゆかのオフィシャルプロフィール>


有限会社メビウス 代表取締役

ホリスティック・パフォーマンスコーチ


マーケティングコンサルタント

心理カウンセラー・セラピスト

EFT(感情解放テクニック)プラクティショナー

MR(マトリックス・リインプリンティング)プラクティショナー

リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー

米国NLP協会公認プラクティショナー

JPSAベーシック・プロスピーカー

文京区倫理法人会副会長 東京都レクチャラー・東京都研修副委員長


福井県福井市出身。


Pan Pacific Institute 英文国際秘書本課卒業後、大使館および情報通信会社にて

日本人・外国人付き秘書として働いたのち、デザイン・制作業務へ。


通信インフラが整ったところで独立し、フリーランスとして活動したのち、

1994年 有限会社メビウス設立。


デザイン・制作会社からスタートし、クライアントの要望をかなえながらステップアップし、

日本マクドナルド、キヤノン、富士通、リクルートなど大手企業から中小企業まで幅広いクライアントを持ち、マーケティング戦略から、効果的なツールの企画・制作までトータルなサポートを行う。




設立10年目、経営環境の変化による倒産の危機を乗り越え、費用対効果の高い

マーケティングツールを現場で試行錯誤しながら自社開発し、V字回復を果たす。


2016年4月、創立22周年を迎える。



世界No.1マーケッター、ジェイ・エイブラハム氏からマーケティングを、
世界のトップコーチ、マイケル・ボルダック氏から目標達成のスキルとコーチングを、

カリスマヒーラー、エリック・パール氏からリコネクティブ・ヒーリングを、

プロスピーカー、青木仁志氏から選択理論心理学と伝達力をベースにしたセールススキルを、
究極の経営コンサルタント、福島正伸氏から経営学を

ヒーリングカウンセラー、溝口あゆか氏からホリスティックなカウンセリング・セラピーを直接学ぶ。


「生活の現場で実際に役にたつ」、メンタル・フィジカル・テクニカルなスキルを、クライアントに合わせて組み合わせて取り入れた提案が得意。


コーチングにカウンセリングやセラピー、コンサルティングを取り入れて、クライアントにあわせて提供する「ゆかふぇスタイルコーチング」で、ライフ&ビジネスともに成果を出すクライアントが続出している。


現在は、日本・海外のコーチングクライアントとともに、幸せに成功するために日々研究中。

両国のカフェスタイルオフィス「ゆかふぇ」にて、コーチング・マーケティング講座やセミナーを開催中。


2011年8月に、これまでのノウハウ・スキル・マインドを凝縮したビジネス本

「1本線ノート術」初出版。

アマゾンでビジネス書、ビジネス実用、仕事術、会社経営部門1位


2013年1月、二冊目の著作「仕事に使える感情コントロールの技術」出版。



ちょっと無理めのことにトライしてクリアするのが好き。


「もうダメかも」と思ってからのあと一歩が鍵だと思う。


趣味はダンス・音楽・武道。



image