vol.184

 

 

札幌市中央区大通にある

カウンセリングオフィスプログレスの

向裕加(むかいゆか)です。

 

 

 

 

昨日はオフィスはお休みをいただいて

 

 

広島から来たブログの師匠に

「ポンコツーーパンチ!

と喝を入れられながら(笑)

 

 

13〜19時まで

ビッチリお勉強でした鉛筆

 

 

師匠の板坂 裕治郎さん右上矢印右上矢印右上矢印

 

 

 

 

この写真のスクリーンに

書かれている言葉

 

 

道徳なき経済は犯罪であり

経済なき道徳は寝言である

 

 

…って

 

 

もうもう

それはそれは

 

 

私の心にグサッと

突き刺さる言葉ですよ〜ガーン

 

 

 

 

 

これ

一体、誰の言葉だと思います???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

薪を背負いながら本を読む

銅像で有名な

 

 

二宮 尊徳

 

 

の言葉で

ございますよー!!

 

 

 

 

「ええーー、

 薪を担いでいた少年が

 

 

 大人になって

 そんな厳しいこと言ってたのー!?」

 

 

と衝撃雷が走りましたが

 

 

ごもっともなことを

おっしゃっているので

ぐうの音も出ません。ハイ。ショボーン

 

 

 

 

昨日のメンバーはこんな感じ下矢印

 

 

 

後ろの左から…

 

流れ星札幌駅北口で作文・小論文指導の

   作文教室ゆうの代表の藤本研一さん

  

流れ星小樽と札幌で害虫・害獣の

   駆除専門会社を経営している湊亨さん

 

流れ星女性専門の自律神経失調症の改善を

   得意とする鍼灸師である内田純子さん

 

流れ星食べる喜びを追求する入れ歯づくりの

   会社の広報活動家である小林丈倫さん

 

 

そして、前列の左が

 

流れ星屋根や外壁の雨漏りの修理では

   15年以上100%の実績を誇る齊藤宏之さん

 

 

&師匠裕治郎さんと私。

 

 

 

 

ご紹介させていただいた通りで

みんな、全く異なる領域で

仕事をしているんですよね〜。

 

 

 

 

なので

お互いの仕事のことが

よくわからないのです。

 

 

 

 

なので

「これって、どういうことなんですか?」

とか訊くことも多々ありますし

 

 

自分の業界の中では

「常識」なことも

 

 

他の皆さんにとっては

全くもっての

「非常識」だったりして

 

 

驚かされることびっくり

多々ありますが

 

 

異なった視点で考えてみたり

別の角度から自分自身へ

疑問を投げかけたり…と

 

 

自分の枠から一歩外に出る

貴重なキッカケ

いつも与えてもらっています。

 

 

 

 

職種は異なれど、

お互い経営者…という点では

立場が一緒なので

 

 

「その気持ち、わかるー!」

「お互い、頑張ろうね!」

 

 

という共感や

相互的なサポートが

自然発生的に現れてきて

 

 

「自分は決して

 ひとりではない!」

 

 

という安心感を

与えてもらえるというも

本当にありがたい!!

 

 

 

 

自分が気づかないことに

気づかされたり

 

 

異なった視点で物事を

考えてみたりすることは

 

 

少しずつながらも

 

自分の経験値を上げる

=自己成長

 

につながっていますし

 

 

安心感を与えてもらってることで

リスクを取ることへの

タメライが少なくなって

 

 

「やってみよう!」

とチャレンジする

行動へのつながっています。

 

 

 

 

これも

 

 

自分の経験値を上げる

=自己成長

 

 

に間違いなくなっています。

 

 

 

 

 

こうやって外部の

しかも、自分の専門外の

セミナーを受講しに行くのは

 

 

私にとっては

カウンセリングやセラピーを

受けに行くようなもの。

 

 

 

 

自分の至らないところ

弱いところ

ポンコツなところ…

 

 

全てと向き合わなくちゃ

ならないんですもの。

 

 

 

 

拒否されるかも?

否定されるかも?

「ダメな奴」と思われるかも?

 

 

 

セミナーに出かける前は

そんなことばかり考えて

まあ、それはそれは憂鬱です(苦笑)。

 

 

 

 

きっと

クライエントも

こんな気持ちかと…。

 

 

 

クライエントの気持ちを

忘れないためにも

 

 

こうやって

 

 

自分の普段の環境とは

異なるところで学ぶことは

 

 

続けていきたいと思います。

 

 

 

 

なんだかんだ言っても

セミナーが終わってみると

 

 

「今日セミナーに参加して

 本当に良かった!」

 

 

と思えることばかり。

 

 

 

 

なので

私もクライエントに

 

 

「カウンセリングに来て

 本当に良かった!」

 

 

と思ってもらえるよう

 

 

もちろん

 

 

本業の心理療法の知識と技術も

磨き続けていきますよキラキラ

 

 

カウンセリングオフィス プログレス
公認心理師/臨床心理士
向 裕加(むかい ゆか)


ホームページはこちらから
下矢印下矢印下矢印
カウンセリングオフィス プログレス


お問合せはこちらから
下矢印下矢印下矢印
お問合せ


札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
リージャスオフィスセンター内公認心理師/臨床心理士
向 裕加(むかい ゆか)