の授業が昨日ありました花


またまた、勉強することが増えるな…


頑張らなきゃ!!!!!


昨日は最後少し時間があったので


先生が実際にあった実例を本から引用して話してくれました白熊



何の例かというと


最近ニュースでもよくやってる、虐待などのトラウマから起こる


負の連鎖…


それを断ち切った例をいくつか話して下さった。


どの例も、第三者の気づきや、たった一言の声かけ等


一見些細なことから、一人の大切な子どもの未来が開けている


と感じました。


そして、お母さんも自分の深層心理への気づきや第三者の人へ


頼るという事も大切だなと…


きっと頑張りすぎちゃう責任感の強い人も多いのではないかな…



ニュースなどを見ていると、『虐待などには連鎖の問題があります。』



とは語っても、どうしたらその連鎖を断ち切れるかは


中々語ってくれません。


簡単に語ってはいけないのかもしれない。



きっと保育士の資格を持つっていうのは


お母さんのケアをする責任を持つことでもあって…




子供を観ることと同じくらいに大切で、


そのケアが、健やかな保育につながっていくのかな


と思いました。