の授業が昨日ありました![]()
またまた、勉強することが増えるな…
頑張らなきゃ![]()
昨日は最後少し時間があったので
先生が実際にあった実例を本から引用して話してくれました![]()
何の例かというと
最近ニュースでもよくやってる、虐待などのトラウマから起こる
負の連鎖…
それを断ち切った例をいくつか話して下さった。
どの例も、第三者の気づきや、たった一言の声かけ等
一見些細なことから、一人の大切な子どもの未来が開けている
と感じました。
そして、お母さんも自分の深層心理への気づきや第三者の人へ
頼るという事も大切だなと…
きっと頑張りすぎちゃう責任感の強い人も多いのではないかな…
ニュースなどを見ていると、『虐待などには連鎖の問題があります。』
とは語っても、どうしたらその連鎖を断ち切れるかは
中々語ってくれません。
簡単に語ってはいけないのかもしれない。
きっと保育士の資格を持つっていうのは
お母さんのケアをする責任を持つことでもあって…
子供を観ることと同じくらいに大切で、
そのケアが、健やかな保育につながっていくのかな
と思いました。