子育てはエンタメ!
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\親子のコミュニケーションを変えるだけ/
子供の才能を 100%引き出す
夢を叶える脳・開発メソッド
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エンタメ東大脳専門家の
市野瀬早織です^^
「息子が
小学生になったのですが、
宿題は
やるときもあれば
やらない時もあり、、
家ではやっていませんが
担任の先生が
『やっていない
宿題をやるように
声がけすると
ササっと
やっていますよ』
とおっしゃっていて
自分なりに
うまくやっているようです。
家庭学習の習慣は
ありませんが
算数が好きなようで、
問題をし始めると
ゲーム中毒のように
長時間やめない事もあります。」
こちらは
子供が自分から動き出し
ママは楽に!子供は楽しく!
ほしい結果をどんどん手にする
【夢を叶える脳・開発
市野瀬メソッドのプログラム】
ご卒業生
小1男の子/年少女の子ママより
いただいたメッセージです。
おーーーーっ!!
3月にプログラムを
ご卒業されたママの
お子さんのお話ですが、
お子さんのやる気や
気持ちの安定、行動力!
続いていますね~~。
嬉しいです。
そして実は
この子の行動には…
2018年3月までの10年間
偏差値70超の都内難関私立中高で
延べ3000人の中高生と接し
5人に1人を東大進学に
導く経験をさせてもらった
私が見てきた
【中3~高1以降の
目標・夢の実現力】を
しっかりと育める子の特徴
が表れていまして…!
やはり子供は
【興味のあることで
満たされる体験】が
今も、後々も
気持ちの安定につながり、
だからこそ
少々嫌なことでも
そこまでがんばらずに
できてしまうし、
短期間に
どんどん
学習意欲が増していき
スキルアップも
甚だしい!!
こうなるのだな~
と実感しているのですね。
そしてこの子の興味は
算数だけではないようで。
「2歳からの趣味である
『鉄道』で
これまでの
プラレール などを卒業して
最近Nゲージに
夢中になっており、
鉄道を通して
世界地理や日本地理を
自然と学んでおります。
『ママ、〇〇(国名)は
どこにあるかわかる?』
と聞かれて私が答えられない事も、、
また、パパと
『鉄道にまつわる
面白い話を自作して
順番に披露し合う』
という遊びが
ブームで2人で
ゲラゲラ笑い転げながら
喋っています。
電車が走る
仕組みなどにも
興味を持っており、
そんな事も
理解しているの!?
と思う話をしてくれることも
しばしば。
大人向けの
鉄道の本を読みながら
『僕まだ
モーターの事を
よくわかってないから
勉強せんと』
と言っています。
ホンマに
勉強が好きなんやねぇ
と私が言うと
『うんっ!』と。
なのだなぁ
と思わされています。
『何のために
勉強するのか』なんて
考えるまでもなく、
学びたいって
人が本来持つ
自然な欲求なのだなぁと。
まさに
おっしゃる通り…!!
大好きなことを
制限かけずに思い切り
やらせてもらえる からこそ、
鉄道や算数以外にも
目が向くようになる…!
つまり
― これだって
やってみたらもしかしたら
おもしろいのかもしれない ―
という無意識の感覚が
発達していき、
そこまで抵抗感なく
他のことにも
取り組んでみようとする。
これこそ
【学習意欲であり、
視野を広げて学ぶこと】
そのものですね。
だからこそ、
先生が声をかけると
ササっと宿題もこなす
ということが
おそらく
そこまで苦しまずに
できているはずです。
宿題を家でやらないのも
意欲がないからではなく、
それよりも
【やりたい!と
無我夢中になっている
大切なことがあるから】
シンプルに
ココなのですよね…!
それなのに
パパママが
「やることやってから
やりたいことをやりなさい!」
「そんな暇があるなら
○○の練習しなさい!」
と指示出し、
言動コントロールメインの
やりとりをくりかえしたら?
お子さんは
もともと全てのことに
向けていた学習意欲を
閉ざしてしまうのですね。。。
また
『ママと喋るのが楽しい』
『声がガラガラになるまで
ママ大好きって言いたい』
『僕は世界に
ひとりしかいない』など、
親として
嬉しくなる事も息子は
たくさん言ってくれます。
市野瀬メソッドに
出会っていなければ、
息子の趣味は
勉強より優先順位の低い
遊びとして捉え、
今頃
『それより先に
宿題をやってから』
『Nゲージを出したら
きちんと片付けなさい』
などといっていただろうなぁ
と思います。」
今回ご紹介したママも
このように続けておられました。
つい
“子供のことを思って”
言っている一言が
親子喧嘩や不仲、
ママとお子さんそれぞれの
毎日のイライラや
モチベーション低下に
つながっている
というケースは
実際めちゃくちゃ多い。。。
のだなと。
これも
普段市野瀬メソッドの
プログラムご受講理由に
なっていたり、
最難関私立中高での
教育熱心な
お母さんの真実に
頭を悩まされたりした
過去から明らかです。
では、なぜ
このママが親子仲もよく
お子さんは自己肯定感高く!
宿題を家ではしない
小1息子さんを
無理なく見守りながら
息子さんは
算数や鉄道への情熱
によって
算数の力だけでなく、
地理の知識も
メキメキ伸ばしているのか?
それは
― ママ自身の
お子さんの
言動のとらえ方が
根本的に変わったから ―
では
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あなたの今日も
応援しています^^
さて、次回は…
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