井上ハルナさん に会ってきました♡】
 

ここのところ、

いただいたご縁のうちから、

学びの機会に足を運ぶことが多くなっていますほっこり

 

 

人と人とのご縁って、

本当に大切でありがたいもの。

 

 

頭では分かっていたし、

 

心でも

これまでに何度も感じてきたことではありましたが、

 

 

やはり、

どなたかの”心からの情熱”を感じたときほど

エネルギーをいただけることはないな

 

改めて感じているこの頃ですl

 

 

 

そこで今日は、

9月2日の午前中に行ってまいりました

 

 

井上ハルナさん

「食品表示セミナー」

 

をご紹介したいと思います照れ

 

 

 

 

添加物にまみれた

食生活を余儀なくされる日本においては

 

 

正しい「食品表示」の知識をもち、

 

「食」という面から

自分や家族、大切な人達の健康を守ること

 

とても大切なことだと私は考えていますニコ

 

 

実際、

私もブログ記事の中で

以前に6回にわたって

「食育」についてお話ししてきたくらいですひらめき電球

 

 

↓《関連記事はこちらから、さかのぼっていただけます》

 

●【育児日記】おっぱい塾との出会いで食事が変わりました

https://ameblo.jp/yuca0304/entry-12393418244.html

 

 

 

ただ、

 

「添加物は怖い!」と言ってみても

食事が楽しくなくなるだけ。

 

 

 

もちろん、私もそんなことは望んでいませんひよこ

 

 

…そうではなく、

 

楽しく食事をするために、

 

「これだけは避けて!」

「この食品の実態はこうである」ということを

 

 

知識を得ると同時に

体感で味わえるのが

このセミナーの素晴らしいところでした。。。

 
 
 
ちまたに溢れているあの飲み物を
実際に作って試飲し、
売れるために
どういうカラクリが仕掛けられているのか
を教えてくださったり、
 
 
日本の”食”を考える上で
勉強になる本や映画を紹介してくださったり、
 
 
日本の食品事情
いろいろな角度から教えてくださったり、
 
 
とても分かりやすい上に、
 
 
講座の厚みといったら
「この金額でいいんですか真顔?」
思わずつっこみたくなるくらいのレベルでした。
 

ハルナさんは
理系女子の代表とも言いたくなる
”一級建築士の理系食講師”
 
おまけに
エキスパートファスティングマイスター
1級ローフードマイスター
 
までお持ちの
食やダイエット、健康、美容分野など
幅広く深い知識とご経験をお持ちの先生ですお願い
 
 
 
上の写真に載っているおやつは
手前がハルナさん手作りのロースイーツ、
 
そして奥が
おすすめの健康おやつ矢印
 
 
 
健康的な甘さの
手作りおやつをいただきながら、
 
あっという間の2時間を過ごさせていただきました!
 
 
 
この講座で
とても印象深かったのは
 
 
講座の最初に
 
ハルナさんが
「食育」=食べられることへの「感謝」
とおっしゃっていたことハロプロ
 
 
本当にその通りだと思いましたほっこり
 
 
 
現代の食生活の中で
食品添加物を避けることがとても難しいのなら、
 
それとうまく付き合っていく方法を考えた方が幸せ。
 
 
 
そもそも
食べられることはとてもありがたいこと。
 
 
 
これは、私の2歳の息子に対する食育において
一番大切にしたいことでもありますハート
 
 
そして、
私の専門分野である
「幸せに生きる力」をもつ子どもの教育
にも共通していることですニコ
 
 
そして、
その上で
 
どうしたら食品添加物を身体に入れる量を少なくできるのか。
 
 
無理なくできる方法
知っていれば避けられること
 
 
それらをとても効率よく知ることのできる
素晴らしい講座でしたので
 
 
皆さまにもぜひおすすめしたいと思います爆笑
 
 
今後も
幅広いご活躍が期待される方であり、
教育という側面からも共感するところが多かったので、
 
今日は井上ハルナさんをご紹介しました矢印
 
 
 
…明日は
9月2日午後に訪れたエレナ ジェイドリーさんの
「美心(びじん)ヨガセッション」
についてリポートしたいと思います!
 
 
今日も読んでくださり、
ありがとうございましたスマイル
 
 
 
よい夜をお過ごしくださいませ!