嫁いで来てから30年強

元旦が1年で1番疲れる日だった。

コロナの時に

元旦の新年会をやめて貰って

それを機に

人数を減らして

最終的にやめて貰った。

30年頑張ったけど

流石に還暦過ぎたら

もう、人を家に招く体力がない。






こんな事が

割に最近あった。


下矢印




 




義母が料理上手だったから

人を招くのが好きで

我家は来客が多かった。



私が嫁いで来た時

義母は

58歳という若さだったけど


「もう身体が大変だから

   掃除はやって貰える?」


と頼まれて

掃除担当は私だった。

我家は、まぁ広い方なので

最初の頃は

掃除だけで1日が終わるという

手際の悪さだったw






そんな私も、もう63歳。

だけど

掃除も料理も全部1人でやってる。

夫が腰を悪くしてからは

夫が担当してた庭の手入れや

お風呂場の掃除も

私の担当になった。


その

庭の手入れ

が、とても手がかかる。

犬のドッグラン兼用だから

芝生の面積が広い。



(2017の我家)



夏場になると

毎日2回、芝生の水撒きがあるし

雑草は、抜いても抜いても生えてくる。

庭の手入れを頑張ると

家の中の掃除が

行き届かなくなる。

中も外も全部、1人でやるなんて

負担が大き過ぎるアセアセ







そこに来て、暮れに


「1月3日頃に

   人を呼んでもいいかな?」


と夫が言った。





もう、年取って大変だからと

飲み会の二次会を家でやるのを

やっとやめて貰ったのに

全然分かってないガーン


しかも、招待する理由は

お世話になってるから

なんだけど

呼ぶのは、飲食店オーナー。

いつも良くして貰ってるから

お礼がしたいと言う。




確かに、お世話になってるんだけど

こっちは高いお金払って

客として行ってるんだから

別口でお礼する必要ある?

って思うんだよね。


ただ、他にも

相談事をしたりと

お世話になってるのは確かだし

お礼したい気持ちは私も同じ。


だったら

どこかのお店で

お礼して欲しいんだよね。






「気持ちは分かるけど

   同年代のご夫婦のお家に

   最近、招待なんてされないでしょ?

   みんな身体が大変だから

   年取ったら、もうしないんだよ。」


と言った。

そしたら


「情けないけど

   やめるよ。」


こういう言い方をした。






情けないって何?





全然分かってない。






人を招待して

夫は酔っ払って寝ちゃうから

夜中まで片付けるの私だよ?

翌朝、部屋全体の片付けするのも

私だよ?

手伝ってくれる人いないじゃん。

若い頃と違うんだよ。






そう言ったら

自分が片付け手伝うと言ったけど

いつも

へべれけになる程飲むくせに

手伝える訳ないし。







体調悪かったし

翌日、植木屋か水道屋が

早朝に来るから

早く寝てた日に

人を連れて家に来た事があった。

体調悪いから

そのまま寝かせて貰ってた。

朝起きたら

シンクがこれ。






体調悪くて寝てたんだから

片付けまでして欲しかった。

それに

8:30には業者さん来たのに

余分な仕事増えて

朝大変だった悲しい










年取って身体が大変だから

家事が楽にできるように

色んな楽家事を取り入れてるし

同線を考えて

物の位置も変えて

生活を整えてる。

こんなに努力してるのに

全然分かってくれてないなんて

ほんとガッカリするショボーン




情けない


って何ネガティブ






注意


毎回の事ですが

こうして文句書いてるけど

普通より仲はいい方ですアセアセ













最近、買って良かったと思うのは
この『切ってそのまま出せるお皿』
便利な上にお洒落ラブラブ