瀬底島旅行①名古屋〜博多 | ゆびさんのごはん

ゆびさんのごはん

今日もごはんがおいしいのが一番です。

あけましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願いします。


2023年最後の旅行のことから。

この日は仕事納めして、その足で名古屋駅。

まずは大阪へ。

駅弁、美味い😋


もちろん、右上のあんかけパスタから頂きました。


あっという間に大阪。

JR西日本の株主優待を使って、博多まで。

人生初のグリーン車。

切符買うのに、

ここじゃない✖️2回。

無事乗った。

セブンで酎ハイと春巻き。


アマプラDLしておいた『オペレーション•フォーチュン』見ながら&ウトウトしながら、何とか日付が変わる前に博多。

キラキラ〜✨

そして、年末のご機嫌なムード。

このまま寝るのはもったいない!


ということで、一人飲み🍺@焼鳥のえーす博多店

お通しがバーニャカウダ🩷


この時間からもつ鍋って訳にはいかないので、ホルモン焼き。高菜が付け合わせなのが、博多っぽい。


ゴマ鯖。良く噛んで頂きました。


二杯飲んで、予約してあったカプセルホテルへ。

ナインアワーズっていうチェーンのカプセルホテル。私のカプセルが2階で、夜中、トイレの時、慎重さを問われた。

翌朝、ナインアワーズだけに9階にあるロビーからの眺め。


この日は、小学生の頃の親友(長崎在住)と会う約束がしてあって、約30年ぶりの再会。

予約しておいてくれたお店で、人生初の水炊き@とりまぶし

前菜というかツマミ。

飲まなかったけど。


コラーゲン。

スープ、存分に頂いたので、翌日、肌艶良かった、我ながら。




〆の、とりまぶし。パリパリに焼いた鶏に、あのスープで茶漬け風に頂く。お腹いっぱいのはずなのに、一粒残さず完食。


デザート。



話が噛み合うか心配だったけど、何て事はない。

放課後トークの延長みたいに喋って、

水炊き堪能して、

当時ダイエー上飯田店をウロウロしていたかのように、

博多の駅ビルをウロウロして、

時間になったから空港向かって、

彼女は空港バスで長崎へ、

私は沖縄へ。

また、そんな感じで会いたいなー。

多感な頃の濃いぃ付き合いだったから、

またそんな風に会える気がする。

生きてる限り。


長旅だったけど、博多に来れて良かった。


と、ラウンジで出発前の一杯。