お祝い@割烹ほその | ゆびさんのごはん

ゆびさんのごはん

今日もごはんがおいしいのが一番です。

相方ちゃん仕事上のお祝いで、ほそのへ。

久屋大通から歩いて、お腹を空かす。

おぉー、テレビ塔、改め、中部電力 MIRAI TOWER 桜も満開ですね。


席がカウンターの端、大将の包丁さばきや厨房の奥まで見える特等席❤️


この日のメニュー




お刺身からスタート

金目の炙りとサヨリ

金目の脂がなんとも言えない


穴子の柳川


鴨ネギ黒胡椒焼き

じゅわ〜、この脂もいい感じ


白魚唐揚げ

雪塩添え

雪塩だけでお酒が飲めちゃう



〆はビーフカツと決めているので、

あと一品くらい行くなら、どれにする?

と相方と相談。

一致した意見が、こちら。

葉ごぼう炒め煮

珍しい食材。

丁寧な下拵えからの、この歯応え、美味しさ。

特等席だけあって、葉ごぼう初体験の私達の素朴な質問にも、大将が丁寧に教えてくれる。

料理の専門書(図鑑みたいな)も見せてくれて、

山葵菜の風味の出し方も教えてもらっちゃった。


そして、ビーフカツ。


断面。


お腹いっぱいで満足なのはもちろん、

大将に教えてもらったあれこれを試したい!

という料理活力が湧いてきた💪


また行きたい〜