自身の信仰「鬼道(きどう)」 | 湯舟沢 影黒湖の幻夢草子

湯舟沢 影黒湖の幻夢草子

私、湯舟沢 影黒湖がこさえた幻をアップ致します。
鬼神や龍、妖怪などの絵をUPしております。

私は自身の信仰を鬼道(きどう)と称しています。


どんな信仰かご説明致します。


要は人間を神と崇めることはせず単純な自然崇拝の信仰です。


まず古代諏訪の神、元祖諏訪明神とも云われる大地の精霊

ミシャグジ様




先住民・蝦夷の神とも云われる精霊、
アラハバキ神






そして星を神格化する陰陽道(おんみょうどう)の神々

中国の道教で信仰された神仙の一人で、南極老人星(カノープス)の化身
寿老人(じゅろうじん)

同じく南極老人星の化身とされる
福禄寿(ふくろくじゅ)


そして牛頭天王(ごずてんのう)は天界にいて星々を司るとされる天刑星だとされます。
天刑星は陰陽道で使役される「式神」の代表格ともされます。

更に牛頭天王(ごずてんのう)頗梨采女(はりさいじょ)8人の子供(八将神(はっしょうじん)・八王子)も様々な星の化身とされます。
    ↓
太歳(たいさい)→木星の精。
大将軍(だいしょうぐん)→金星の精。
大陰(たいおん)→土星の精
歳刑(さいぎょう)→水星の精
歳破(さいは)→土星の精
歳殺(さいせつ)→金星の精。
黄幡(おうばん)→架空の星、羅侯星の精。
豹尾(ひょうび)→架空の星、計都星の精。




陰陽師が使役する式神で陰陽道の占い「六壬神課(りくじんしんか)」で使われる神、十二天将
北極星を中心とする星や星座に起源を持っています。



陰陽道で信仰される3人の女神、玉女(ぎょくじょ)
右→色星玉女→月 
中央→天皇玉女→日
左→多願玉女→星
とされます。


陰陽道の霊符の神・鎮宅霊符神(ちんたくれいふしん)と同一視される妙見菩薩(みょうけんぼさつ)は北極星または北斗七星を神格化したものとされます。

などなど。


そして山を神として捉えた修験道(しゅげんどう)の神々。
日本の山々を神として表した権現さんが多くいます。

香川象頭山の神で、水難除けの神ともされる
金毘羅権現(こんぴらごんげん)

和歌山熊野三山の神、
熊野権現(くまのごんげん)

静岡秋葉山の神、火除けの神でもある
秋葉権現(あきはごんげん)

稲荷神とも同一視されるという、長野飯縄山の神、
飯縄権現(いづなごんげん)


岐阜白山の神、
白山権現(はくさんごんげん)
などなど。

以上が私の信仰「鬼道(きどう)」で信仰する神々でした。

謎の自己紹介でした。(笑)