なんだかんだ、Oさんの話です。


前に書いた通り、私は仕事の話しかしない、向こうもそう。

でも仕事の話をするだけマシか。

前回の職場のAさんは、仕事の話もして来ないので、業務に支障が出てたから。


50代のOさん、前の職場の30代のAさん、歳の違いもあるかな。


今週、派遣会社の営業の人が、職場の見学と派遣社員の様子を確認しに来た。


職場は工場の中にある現場で、中々入ってくるのは難しい。


許可証を出して、当日は入り口まで迎えに行かないといけない。


入り口からは、10分弱歩く。

炎天下の中を。

工場の敷地はめっちゃ広いので、てくてく歩くしかない。


職場に来るのは営業さんは初めて。


たぶん、私とOさんの職場を確認したかったんだと思う。



暑い中、入り口から歩いて来た。

Oさんが迎えに行って。


上司に挨拶して、その時にお土産をもらった。

職場にお菓子、私には治一郎のバームクーヘン。

いつもこのバームクーヘンをいただく。

しっとりしてとっても美味しいよね。





その後、Oさんと営業さんは打ち合わせ机で2人で話していた。


途中で見てみたら…


案の定、泣いている。えーん

やっぱりか…。


メールで営業さんには伝えてたので、上手く対応していた。


その後、私も会話した。


忙しいですとか、工場内の職場だからルールが厳しいとか。

5分くらい話して終わった。


営業さんが目で訴えてきた。


状況がわかりました!


みたいな?眼力!爆笑


だいたい30分くらい居て帰って行った。



やっぱりOさんは、いつもと違うことが起こると、感情のコントロールが出来なくなり、涙が出るんだなと思った。


病気かは判断出来ないけど、心の病気の傾向があると感じる。

プライベートで過去に、心の病気になってしまうことがあったと人から聞いたので、それを癒してない感じ。



病気かはお医者さんが判断することだから何とも言えないが、私の中では「心の病気を持ってる人」という位置付けで接することにしている。


そうすれば何かあった時も、対応できるなって思うから。


営業さんに状況が伝わって良かったと思う。


職場のAさんに2つもらったバームクーヘンの1つをお裾分けした。


私の中で、ちゃんと境界線を引けてきている。

このくらいが境界線というんだなと。

近すぎると人間関係がおかしくなるのが、身をもってわかってきた。


これもOさんのおかげだ。