昨日は知り合い?友だち?とランチに。

母親くらいの年齢の人と。

もうかれこれ30年の知り合い。


1年ぶりかな、会うのは。

元気そうで安心した。


70代の知り合いは、久しぶりに会ったら小さくなっていた。

元気なんだけどね。


歩くのゆっくり。

合わせて歩いたが、歩きながら、自分はまだ体力あるなと。

知り合いのペースは、知り合いにとっては普通のこと。

このペースだと、通勤電車はキツイなぁなんて。


ちょっと当たっただけで倒れそうだし、周りを気にしていない。

ハラハラした。


年をとるってこういうことなのかなぁって。


別に周りに合わせることはないんだけど、都会ってそういうとこあるよね。

ペースみたいな。

お年寄りには都会は厳しいなぁって感じた。


イタリアンのお店に行き、ランチして帰った。🇮🇹


おすましスワンおすましスワンおすましスワン


別れてからまだ物足りなくて、寄り道した。

駅ビルの本屋さんとカフェ。


西加奈子さんの「 i 」を立ち読みしたかったがなかった。


電子書籍のサンプルで読んでて、紙にしようかと思っていたがない。

ないなら、このまま電子書籍を買うか〜と。


ブラブラしてて、自己啓発本のところで見ていたが買いたいものがない。


ふと…

もう私は、自己啓発本のところに売ってるものじゃ満足しないのかも?

と浮かんだ。


なので、難しい方の心理学本のコーナーに移動した。

そこで気になる本があった。



2冊ともめちゃめちゃ分厚い。


Amazonでレビューを読んで、「自信をもてない人のための心理学」を買った。


フランス人🇫🇷の精神科医が書いた本。

思い込みのことが書いている本。


自分なりにちょっと踏み込んでいこうと思ったので、この本を読んでみる。