フランス・ニース旅① 日程・準備編 | 丸の内地味OLゆちゃのブログ

丸の内地味OLゆちゃのブログ

東京→ロンドンとお引越し
趣味は旅行です♪
慣れない海外生活に日々奮闘しています。

2月上旬に、フランス・ニースへ2泊3日へ行ってきました爆  笑キラキラ

 

image

 

今回は約2年ぶりの海外旅行ということもあり、

予定は詰め込みすぎず、のんびり食事焼肉と太陽晴れを楽しむ旅行にしました照れ

 

<日程>

 

1日目 ニース・コートダジュール空港着 → ニース市内観光

 

2日目 ニース市内観光

 

3日目 モナコ観光 →  ロンドン・ガトウィック空港着

 

国境を越えるための必要手続きを調べるのは、

英語不慣れな私にはかなりハードルが高く笑い泣き

 

大使館HPや渡航した方のSNSから、以下の手続きを実施しました。

もしかしたら不要な手続きもあるかも知れませんアセアセ

 

<イギリスイギリス→フランスフランスで準備した手続き>

(実際にチェックされたものは赤字)

 

クローバーコロナ陰性結果(→飛行機搭乗前にチェック有り)

 

クローバー誓約書(→確認無し)

 

クローバーフランス版 Covid-passのダウンロード&登録 (→レストラン、美術館でチェック有り)

 

<フランスフランス→イギリスイギリスで準備した手続き>

 

クローバーイギリス版 ロケーターフォーム(→飛行機搭乗前にチェック有り)

 

クローバーCovid-pass (→飛行機搭乗前にチェック有り)

 

飛行機はLCC利用(easyjet)だったのですが、往復ともにほぼ満席キョロキョロ

 

ガトウィック空港も早朝にも関わらず非常に混んでおり、

「イギリスは日常が戻ってきてるんだなぁ。。。」と実感しました。

 

image