最近、このBlogでも“ピンクゴールド”での検索が
非常に多い為、繰り返しにはなりますが、ピンク
ゴールドについてのご説明を致します

まず、18金ですが、18金は75%金の合金です
また、24金は100%金です
これが基本ですから、よく覚えてくださいね

18金…75%が金の合金
24金…100%が金

なかなか、24金のジュエリーを見かけないのは、
市場には殆ど無いからです
24金=100%金は、残念ながら、柔らかすぎて、
ジュエリーとしての耐久度がありません

すぐ壊れちゃいます
現在の、60歳過ぎの女性が若い時代、24金=
100%金が流行した時代もあったようですが、ク
レームが多く、すぐ無くなってしまったようですね。

つまり金の純度を25%落とし、18金(=75%金)
とすることで、ジュエリーとして楽しめる
訳です


ちょっと話が脱線しましたが、ピンクゴールドとは、
18金のコト
です
18金(=75%金)と聞くと普通の金色のジュエリ
ーをイメージすると思いますが、これは25%の
他の金属の配合を変えることで色が変化
するの
です

一般的な18金…金(75%)&シルバー(12.5%)&銅(12.5%)
18金ピンクゴールド…金(75%)&シルバー(7.5%)&銅(17.5%)

18金ホワイトゴールド…金(75%)&パラジウム(20%)&シルバー(5%)


つまり、ピンクゴールドは、銅の比率をあげることに
より、銅色を強くだした訳です

銅色は、10円玉をイメージするといいでしょうね

上記の配合は、あくまでも平均的な配合ですから、
メーカーにより多少の比率の違いがあると思って
くださいねまた、最近では、シルバーより変色し
にくいパラジウムを入れるメーカもあります

よく、金のジュエリーは変色すると言うひとがいます
が、金が変色している訳ではなく、配合した、シルバ
ー&銅が変色している
訳です

ですから、ピンクゴールドのジュエリーを購入する方
は、多少変色していく事をお忘れなく
でも洗浄すれば、すぐに綺麗になりますから、購入
されたジュエリーショップで洗浄(無料)をお願いしま
しょう

また、ピンクゴールドのジュエリーは、もうひとつ重大
な問題
があります
必ず、ピンクゴールドには銅が、配合されていますが、
銅は、たの金属に比べ、割れやすい性質をもっていま
指輪が曲がると、その部分が割れやすい等の
問題が起こります

つまり18金ピンクゴールドを購入される方は、プラチナ
を着けられるよりも、注意して着けなければならないの
です
特に性格的に大雑把な方は、そこの部分も考慮してピ
ンクゴールドジュエリーを購入しましょう

最後に、最大の注意点
ピンクゴールドのジュエリーを購入する場合、上記の説
明程度の知識を持ち合わせないジュエリーショップで
購入される事はお奨めしませんね


ちゃんと問題点も説明してくれるショップで買ってください

最近、ピンクゴールドで検索される方が多いようですから…

ピンクゴールドとは配合の

銅の比率を増やしただけの

18金だったんですね驚きです。


しかもこのピンクゴールドは

注意すべき点があって、多少

の変色はまぬがれない、普通の

素材より割れやすい、等の注意点

があります。


結婚指輪 とかにこの素材を

使うならば上記の点に注意

しましょう。

もしくは上記のサイトでもっと

よく調べましょう。