骨を削って歯を砕いて親知らず抜歯した話② | ドカ日和

ドカ日和

ひとり旅と幼児連れ家族旅の記録。

100%大学病院を紹介されるレベル

【完全横向き埋没系】親知らずを

抜歯した話。


大学病院じゃなくて、

親知らず専門歯科医院で抜歯したよ!




 認定医によるカウンセリング


ネットで見つけた認定医2人だけてやっている東京にある親知らず専門歯科医院は、WEB予約でとっても便利。


予約しようとすると、エライ空いてて不安になるwww。


とは言え、私もすでに3回抜歯しているので経験者として気持ちに余裕があり、とりあえずカウンセリングだけでも受けてみよう!ヤバかったらやめよう!と思って、カウンセリングを予約。


当日、都会のど真ん中にあるその歯科医院は、お家賃高そうなビルにキレイなオフィスで、ますます怪しい(親知らずだけで、予約ガラガラで採算取れてんのか?)。


カウンセリングの前に、衛生士さんにレントゲンを撮ってもらって部屋へ。


医院のWEBサイトに顔出ししている2人の内の1人の先生が来て、チャキチャキとカウンセリング。

こちらの質問にも、きちんとわかりやすく答えてくれて良い感じ。


・歯周ポケットステージ5は抜歯推奨レベル

・神経麻痺リスクは1%以下

・麻痺るかは、神経に近い遠いは案外関係ない

・骨は3ミリ削る

・私のレベルは難易度中級の上程度

・50代になると骨と癒着して大変だから、ミドフォーの今はギリギリベタータイミング


「そんな難しい手術じゃないよー」という、今まで出会った歯医者さんとは全く違うテンションに不安も無くなったので、こちらで抜歯することに決めて、後日の抜歯予約をする。


で、抜歯当日。

担当したのはもう1人の認定医。

カウンセリングした人じゃない!

日替わり当番制っぽいから、同じ人にやってもらいたかったら、予約時点でリクエストすれば良かったな。


もう1人の人が悪いんじゃなくて、ハジメマシテの挨拶もそこそこに、ガンガン!パキパキ!ベキッ!と口の工事を委ねるのは戸惑いを感じずにいられなかったのよ不安


カウンセリングで、話し込んだ人に委ねる方が精神衛生上落ち着くじゃん。


で、この歯科医院はマジでサイトに顔出ししてる歯科2人と衛生士2人しかいないっぽくて、人件費極力抑えてるからこの家賃高そうな場所で経営できてんのかな、と勝手に予想。

受付も会計も衛生士さんがやってたわ。

あと、ガラ空きと思ってたけど、普通にコンスタンスにお客さん来てたわ。

なにより、土日祝日やってるし、カード使えるし、良い歯医者さんだわ。


この日は、レントゲン&初診料で2,860円だった。


⇨ ① 私の親知らず『【完全横向き埋没系】骨を削って歯を砕いて親知らず抜歯した話①』100%大学病院を紹介されるレベルの親知らずを抜歯した話をします。大学病院じゃなくて、親知らず専門歯科医院で抜歯したよ! 私の親知らず私の親知らずは、15年前…リンクameblo.jp


⇨ ② カウンセリング

⇨ ③ 抜歯と経過とその後

⇨ ④ 用意すると捗るアイテム