『イイレボ』⑩(2Stage-3) コーデックス

 

 

関東や関西など、遠方にも関わらずわざわざ行く。

なぜなら『イイモノレボリューション』は店舗でしか購入出来ないから。

飛行機で1~2時間のところを、車で1日かけて行く。

なぜならYubisakino Jyuninは発送をしないから。

何度も何度もお店やイベントに行く。

なぜなら、いつも新しい植物や景色、そしてネットでは得られない極秘情報がある・・・かもしれないから。

 

そうまでして来てくださった方々には、本当に感謝しております。

そしてきっと、植物達もそんな皆様のことが大好きだと思います。

 

 

今年も1年、ありがとうございました。

物価や燃料費高騰、円安などで輸入植物専門店の当店にとっては本当に大変な年でしたが( ノД`)

当店のお客様方の植物に対する想いや情熱をひしひしと感じ、

店主のくだらないジョークや長話に仕方なく付き合ってくださる寛大さに救われました。

本当に植物が好きで、本当に素晴らしいお客様に恵まれてとても幸せだと思っております。

Yubisakino Jyuninスタッフ一同、そしてYubisakino Jyuninの植物一同、心から御礼申し上げます。

また来年も新たな植物の世界、不思議な植物達の楽園へと皆様を誘いますので、

2024年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

お体にお気を付けて、良いお年をお迎えください。
                             

 

 

 

 

素晴らしき植物革命!!!

『イイモノレボリューション・2023冬』(通称:イイレボ)

 

●1Stage:Special Plants(S~Aランク植物中心)

2023年 12月16日(土)~12月25日(月) 休 12/19(火) 終了・多数のご利用感謝です

  年末年始休暇

●2Stage:Popular Plants(A~Bランク植物中心)

2024年 1月6日(土)~1月15日(月) 休:1/9(火)

  中間クローズ1/16(火)~19金)

●3Stage:Secret(何があるかお楽しみに!)

イベント限定品もこの期間迄ご購入可!

2024年 1月20日(土)~22日(月)
 

▲年末年始休

12月26日(火)~2024年1月5日(金)
イベント前後は臨時休みとなりますのでご注意ください

 

 

詳しい内容は

『イイモノレボリューション』オフィシャルブログをご覧ください!

 

イベント限定品や貴重植物等も多数出しますので!

スケジュールやご予算の確保をおススメしております!!!

 

 

⑩コーデックス編

ここ最近はコーデックスと言えば、パキポディウム・グラキリスにオペルクリカリア・パキプスばかり。

その人気の影響で乱獲やグレーな輸入が激増。

ベアルートでの販売や誤った発根に育成管理。

なんか違う気がする。

当店では天然管理にこだわり、強く健康に育てております。

流行以外にも素晴らしいコーデックスはありますので、色々とご紹介できればと思っております。

特性上、画像の状態から変化する場合がありますのでご了承下さい。

掲載の植物の一般販売はイベントから、店頭販売のみとなります。

お問合せなどはご遠慮ください。

 

 

 

Pelargonium・Triste 輸入

まずは1Stageでも人気だった冬型コーデックスからの登場です。

ペララルゴニウムの大人気品種トリステの輸入株です。

御覧のような見事な葉ぶり。

個性的な塊根もイイですね。

葉の枚数が多いのですごく迫力もあります。

おススメ株です。

右が1Stageに登場したP・トリステ(在庫有)。

左が今回の2Stageの株。

サイズも葉も良いのにお値段もお手頃なのでお早目に(/ω\)

 

 

Pelargonium・Carnosum 輸入

同じくぺラルゴニウムのカルノーサム。

葉の動きがあって優雅で良い個体です。

こちらも結構お手頃です。

 

 

Pelargonium・Mirabile

人気のミラビレの輸入株。

こちらもようやく発芽が確認出来たので出品です。

カリントウのような見た目ですが、非常に格好良くてしかも大き目個体。

発芽時の葉色もシルバーで極美( *´艸`)

これはおススメです。

 

 

Dioscorea・亀甲竜

みんな大好き亀甲竜のアフリカです。

中小サイズでお求めやすい個体を用意しました。

小さいのにイモはバッキバキに割れた良株です。

価格もかなりお手頃です出します( *´艸`)

 

 

Dioscorea・Sylvatica 

同じく亀甲竜の仲間でシルバティカ。

葉の色や形、イモの樹形に特徴がある比較的新しい品種です。

持っていない方も多いかも( *´艸`)

 

 

Monsonia・Herrei 輸入

旧:サルコカウロン、現:モンソニア・ヘレーです。

冬型コーデックスの中でも人気品種です。

無骨ながら繊細な葉が面白いですね。

樹形も立派で存在感がありますが、縦型なので場所も問題なしです。

 

 

Boophane・Disticha 輸入

人気のブーファンです。

1Stageでも好評でしたので、2Stageからも追加で出します。

輸入の中でも特にイモが大きい株や丸い株をお手頃で出します。

 

 

Tylecodon・Decipiens

チレコドンの小型塊根品種です。

このサイズでも結構な年数が経過しております。

非常にマニアックで珍品。

輸入開花球というところもポイントです。

 

 

Tylecodon・Pearsonii 輸入

大人気のペアルソニー。

和名の白象の通りの枝が形成されてきた輸入個体です。

昨年の輸入株ですので安心です。

いつもすぐに完売するのでお早めに!!!

 

 

Tylecodon・Pearsonii Old-Type

1Stageで非常に人気で奪い合いだったのがTy・ペアルソニー・オールドの大株。

現在の個体とタイプが異なる激レアタイプです(完売御礼)。

その後のお問合せも多かったので、もう一つのオールドタイプ(2016年以前輸入)を今回は特別に・・・。

イベント限定価格で出しましょう。

木肌も葉性も異なるこのタイプは今や超貴重。

開花もしておりますので、種を取るための親株としての価値もあるくらい大切な存在です。

この機会をお見逃しなくご利用下さい。

 

 

 

ここからは夏型コーデックスとユーフォルビアをご紹介します。

画像の葉の状態から変わる場合がありますのでご理解下さい。

 

Euphorbia・Gorgonis 

久しぶりの登場のEu・ゴルゴニス。

和名が金輪際。

タコモノユーフォルビアの人気品種です。

非常にお問合せも多く、その割に流通が少なく完売必至。

早い方がよろしいかと思います。

 

 

Euphorbia・Inermis Dwarf

おなじくユーフォルビアのタコモノでイネルミス。

・・・のドワーフ。

初めて見た( *´艸`)

確かにイネルミスにしてはムッチリの葉で面白い。

これは珍個体。

一点モノでおススメです。

 

 

Euphorbia・Decidua

同じくタコモノでデシドゥア。

コチラは塊根部が象徴的です。

特に丸くてキレイな個体だと思います。

サイズ感の割にお手頃で育てやすいので人気です。

 

 

Euphorbia・Horrida Alba

人気のホリダ・・・のしかも白!!!

しかもサイズ感も抜群で仔吹き付き!!!

これはもう狙うしかない!!!

 

 

Euphorbia・Valida Mutant

私がいつもお世話になっている植物界では有名なA氏。

バリダやオベサなどのユーフォルビアは混血が多い中、A氏が純血で実生をした貴重なバリダの中から生まれた変異個体です。

1Stageでも出しましたが、非常に好評。

マニアの方々からお問合せも殺到。

通常は単頭ですが、1種子から御覧のように小さな群生を形成。

こういうのが面白いんです。

A氏もこの株は販売しておらず、秘密の場所で発見したお宝。

これは手に入れるべき個体です。

 

 

Euphorbia・Obesa Old

今度は人気のオベサのオールド株。

現行のオベサではなく、古い輸入株ですので本当に表情が豊かです。

樹形も面白くて植物の素晴らしさを実感します。

これも人気が高そうですので早目に見に来てください。

 

 

Dorstenia・Foetida Monstrosa

左が通常のフォエチダ、右がモンスト(綴化)です。

樹形も表情も異なります。

なかなかの綴化具合で、ドラゴンツリーのような人気の樹形。

けっこう古い輸入株で価値も高いと思います。

やはり植物は面白い。

 

 

Adenia・Ballyi

激レア品種のアデニア・バリーの現地輸入個体の挿木です。

挿木でも非常に価値は高いです。

コチラはリクエストがありましたので出品です。

 

 

 

ここからはパキポディウムですが、2Stageでは少な目です。

流行ものだけを取り扱うのではなく、色々な植物や自然の状況をお伝えするのがこのイベントの趣旨。

皆様も色んな植物に興味を持っていただけると嬉しく思います。

 

Pachypodium rosulatum v.inopinatum

パキポディウム・イノピナツムの結構大きめの個体です。

樹形も良く、存在感もあります。

雪と極寒日以外は屋外で管理しておりました。

落葉しかけておりますが、強い株だと思います。

しかも今回はイベント限定価格で特別に出します!!!

 

 

Pachypodium rosulatum v.Gracilius

人気のP・グラキリスも1Stageではやはり注目。

良株がお嫁に行く姿に店主は儚げな表情と複雑な思い。

2Stageも面白い樹形や中株あたりを追加投入です。

天然環境での時間をかけた発根株で、ライトや暖房を使わない強い個体ばかりでです。

どのような根が出ているのかが非常に重要な植物ですので、大切なのは中身です。

気になる方は店主に話しかけてみると、ウザイ説明をしてくれますよ( *´艸`)

 

 

Pachypodium rosulatum v.Gracilius

P・グラキリスはその他にも色々と出す予定です。

色んなサイズや樹形があります。

お値段も色々。

お手頃株もありますよ( *´艸`)

 

 

 

最後はオペルクリカリアです。

 

 

Operculicarya・Decaryi

オペルクリカリアの中でも最近人気のデカリーです。

OP・パキプスの過剰な輸入や粗悪な株の乱立の影響で、おかしくなっていきている今日この頃。

トラブルや相談が激増しております。

そこで今注目されているのが、このデカリーです。

強くて育てやすい。

輸入も、持っている人も少ない。

そして価格もお手頃。

言うこと無し。

サイズもイイ個体です。

これは狙い目ですよ( *´艸`)

 

 

Operculicarya・Pachypus

最後はやはりOp・パキプスです。

当店で最もご相談が多い品種のひとつです。

この品種は○○が重要です。

ネットや粗悪な株は本当にご注意ください。

この株をご覧ください。

発根は当たり前。

輸入して1年以上経過しておりますし、枝ぶりも良し。

この時期でもまだ葉を少し残しております。

幹も凹凸感があるデコボコで人気。

色も黒くて格好イイ。

サイズも大きめで存在感ありあり。

買うならこういうのやね。

後はお値段です。

解りましたよ。

イベント限定価格で出しましょう( ノД`)

このイベントのおかげで、私、火の車でございます。

皆様、リスクあるモノを無理して買って失敗するよりも、安心できるイイものを買って、

この先幸せに過ごす方が良いに決まっております。

「値段」と「画像」に惑わされないようにご注意ください。

 

 

 

 

 

特別おまけ

 

 

おや、おまけでまたなんか出てきたね。

小さなパキプスかい?

大きな株を買えない人にはいいかもね~。

自分には必要ないねえ~。

・・・・・・・・。

いえ、違います。

今回は特別なおまけです。

ちょっと嬉しい品種ですよ( *´艸`)

Operculicarya・Hypaenoides

幻のオペルクリカリアで有名なフィファエノイデスです。

1Stageで登場した輸入株はあえなく完売。

即完売( ノД`)

パキプスは持っていてもフィファエノイデスを持っている方は少ないはず。

お問合わせが非常に多く、今回は輸入根の登場です。

しかもこのサイズならお手頃。

幻の植物が手に入る・・・チャンスです。

うーむ、これはまずい。

狙われる( ̄▽ ̄;)

イベント限定販売とさせていただきます。

お早目に・・・。

 

 

コーデックス編は以上になります。

今回も色々と出しております。

しかもお手頃なモノが多いです。

値段だけ見て、得体の知れない何かの画面と比較するのではなく、

実物を見て、内容を確認して、店主の長話に仕方なく付き合う・・・。

これが良い植物を入手する秘訣でございます。

お待ちしております。

 

2Stageブログはまだ続きますのでお楽しみに(^^)/

 

 

 

※色文字について

ブログ掲載中の太文字植物おススメ株

青文字超おススメ株

赤文字イベント限定販売イベント限定価格です。

赤文字に関しましては会員様の特典対象外とさせていただきますのでご理解ください。

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります