『イイコレ』第1部-⑦特別植物編 第1部最終ブログ 

整理券・注意事項など記載しておりますのでご確認お願いします!

 

 

 

子供のころ、夢は叶うと思っていた。

ある日、光輝く物体が遠くの地面に見えた。

あれは何だと不思議に思った。

あまりの輝きに、子供の頃の自分の心はトキメイた。

もしかしたら、これが太陽かもしれない。

太陽がそこにある!

もしも太陽を手に入れたら、お母さんが驚くかな?とか、

学校でヒーローになるかな?などよぎった。

子供の私は、その光目掛けて走った。

当時、カール・ルイスという陸上選手が活躍していた時代だが、その時の私は、カール・ルイスよりも速く走ったと思う・・・

( ゚Д゚)ンナワケナイ。

走って走ってようやく光に追い付いた。

ものの数秒、数メートルのことだが、当時の私には、フルマラソンの距離を全速で駆け抜けた気分だった。

(走ったことないけど( ゚Д゚))。

だがその後、愕然とした。

光の正体は、落ちていた空き缶の裏に光(太陽)が反射していただけだった。

せっかく母親に喜んでもらえるとか、学校でヒーローになれるとか思っていたのに・・・。

全てを打ちひしがれた気持ちだった。

だけど今思うと、あの頃のピュアな気持ちや、衝動的な行動を忘れているような気がする。

常識や知識、現代の情報網など便利な世の中に慣れすぎていて、子供の頃のあのワクワクした気持ちが失われている・・・。

 

皆様、自分に正直でいいんだと思います。

「格好イイ」とか「カワイイ」とか、単準に「欲しい!」とか「店主がウザイ」とか( ゚Д゚)えっ?

そのまま気持ちを大切にしていいんです。

欲しいモノを買うことに罪はありません。

むしろ欲しいモノを諦めること、自分を無理やり納得させる事がおかしいと思いませんか。

 

私は未だに子供なのかもしれません。

だからこそ、このような大き過ぎる植物や訳の解らない植物、誰も買わないような植物や常識外れのイベントを、

ご紹介しているのかもしれません。

でもこの瞬間、このイベントの期間だけは、あの頃の自分に戻って、素直に、純粋に、あるがままに、

受け止めてみていただけると、嬉しく思います。

そうすれば、今でも、大人になっても、夢は叶うと信じています。

そして、これから先の素晴らしい未来が待っていると思います。

 

 

Yubisakino Jyunin

 

 

 

 

『イイモノコレクション・2022冬』(通称:イイコレ)

混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた3部制を予定しております!

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重・激レア植物・通常非売品の特別個体などイイモノ中心の限定仕様!

12月17日(土)~12月26日(月) 

休 12/20(火)年末年始休暇有

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

2023年 1月7日(土)~1月16日(月) 

休 1/10(火)、1/17(火)~20(金)

 

●第3部:特別延長編(追加補充予定!更に・・・)

混雑緩和の為に延長戦!イベント限定品もこの期間迄ご購入可!

1月21日(土)~23日(月)

 

※~12/16(金)迄イベント準備休み

※イベント終了後は臨時休みとなりますのでご注意ください

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場開門待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

★第1部と第2部の初日のみ整理券配布予定

(詳細は後日のブログに掲載しますのでご確認ください)

 

 

※イベント出品植物の通販、メール・電話での価格や商品等のお問合せには対応しておりませんので、

ご理解の程よろしくお願い致します(在庫確認のみ可)。

※メールマガジンのご登録やブログのフォローもご検討ください!

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳細は『イイモノコレクション』オフィシャルブログに掲載しております。

大切な内容も記載しておりますので、ご利用の方は熟読をお願いします。

 

皆様のスケジュールやご予算の確保(イイコレ貯金)など

是非ともよろしくお願い致します( *´艸`)

 

 

 

 

 

⑦特別植物編・整理券・注意事項他

今回のブログが『イイモノコレクション』第1部の最終となります。

最後の特別な植物のご紹介と共に、イベントに関わる重要事項や特典、初日の整理券や注意事項など記載しておりますので、

必ず最後まで読んでいただきたく思っております。

 

 

全国の植物関係者様・強者愛好家の皆様!大変お待たせ致しました!

『イイモノコレクション』限定販売となります、あの企画です!

 

 

当店オリジナル企画

『 Premium Plants Collection 』

ー プレミアムプランツ編 -

 

プレミアムプランツとは・・・。

世の中には絶滅の恐れがある植物や保護条約指定の植物等、貴重な植物もございます。

当店では、貴重植物の保全や増殖繁栄、また普及を目的とした育成・管理する活動を独自で行っております。

その一部の植物を独断でPremium・Platnsと名付け、皆様にお伝えしたり、御理解を頂く為に、

店頭展示や『イイモノコレクション』期間でのみ、条件付き特別限定販売を考えております。  

なお『イイコレ』の売上の一部は、希少植物の保全活動等に使わせて頂いております。

 

販売条件

・価値観をご理解頂き、育成環境や管理知識をお持ちの方

・転売目的でなく、種の保存や増殖・普及を目的とする方

・『イイコレ』限定販売、店舗での対面販売限定が可能な方(通販不可・運送会社発送不可)

上記条件をご理解頂けましたら、どなたでもご購入可能です。

 

 

 

 

 

Premium Plants 56

Operculicarya・Hyphaenoides

オペルクリカリア・ヒファエノイデス

幻(まぼろし)・・・

 1:実際にないものが、あるように見える事。存在の確認が難しいもの。

 2:たちまちのうちに、儚く消えてしまうもの。まどわすもの。

 

希少植物の宝庫でありますマダガスカル島。

その中でも過酷なToliara(トゥリアラ州)のTsimanampetsotsa National Park(ツィマナムペソツァ国立公園)

読み辛い( ゚Д゚)周辺に分布が確認されるコーデックスです。

Operculicarya(オペルクリカリア属)と言えば、Pachypus(パキプス)が有名で人気です。

今回の『イイモノコレクション』でも出品致します(ブログ③参照)。

Op・パキプスも大変貴重な植物ですが、それとは比べ物にならないほど貴重で少ない品種が、

今回のこのオペルクリカリア・ヒファエノイデスなのです。

幻の・・・コーデックスと呼ばれております。

自生地での個体数の少なさは勿論の事、現在では絶滅が危ぶまれるほど減少しつつあります。

そして営利目的による盗掘等も行われており、非常に悲しい現実でもあるのです。

更にはこの品種の恐るべき性質が発根率の悪さです。

Op・パキプスの発根率の悪さは有名ですが、その10倍以上の確率の悪さΣ( ̄□ ̄|||)

根を切っての輸入の場合は、ほぼ全ての個体の根が出ずにダメになると言われているのです。

基本的には、現地個体は輸入の際は根を切らないといけないので、輸入が出来ない、若しはしない方がいい。

本当に貴重な植物であると言えます。

今回の個体は、御覧のように葉ではなく枝が形成されております。

枝は吸収出来る水分量が多くないと出ません。

つまり根が機能していないと起こらない現象なのです(葉は根が無くても出ます)。

奇跡的な事なのです。

今回の個体は、日本のサボテンやコーデックスの業界の中でも、トップレベルのコレクションを持ちながら、

私に貴重な植物を譲ってくださる、あの有名な方の元で見つけました。

彼曰く「だいたいみんなパキプスばかりだろ?この品種を知らないと思うよ。

知ってても見た事ないか、デカリーっぽいから気付かないだろう。」

確かに見た目はオペルクリカリア・デカリーに似ております。

実際にこのOp・ヒファエノイデスは、丸くなりやすいOp・パキプスと樹木型のOp・デカリーの間のような姿になる品種です。

私も危うく見間違えそうになりましたが、オーラが違いました・・・。

そうです。

私にはオーラが見えるのです( *´艸`)

以前、承太郎が攻撃する時に・・・、いや、それはオラオラオラ・・・( ̄▽ ̄;)スイマセン

植物を見た目や品種名だけで見てしまうと、相場や固定概念等で決めてしまいがちです。

でもその個体が持つ秀でた特徴や表情、更には管理環境や育成者の知識経験等、見えない部分で判断するよう心掛けると、

植物が持つ生命力や個性、それがオーラとなって私に訴えかけてくる・・・・ような気がしております。

残念ながら今の私には、植物と会話をする事は出来ません。

ですが、このような経験や作法・植物への深い愛情等で、心を通わす事が出来るような気がしております。

今回も一見、スルーしそうになりましたが、どことなく存在感を匂わせ、また私に訴えかけてくる視線が私の足を止め、

この植物と出会ったのです。

出会うべくして出会った、まさに運命です( *´艸`)

ここ数年での植物ブーム、

中でもパキポディウム・グラキリスやオペルクリカリア・パキプスに特化した流行があります。

でもそれらの品種の中で、誰にも知られず、見つからず、密かに存在しているのが、

このオペルクリカリア・ヒファエノイデスです。

幻(まぼろし)・・・

 1:実際にないものが、あるように見える事。存在の確認が難しいもの。

 2:たちまちのうちに、儚く消えてしまうもの。まどわすもの。

この品種の実生株は存在します。

ですが生きた現地株は実際にはあるのですが、手に入らない品種。

もしくは、たちまちのうちに儚く消えてしまう品種・・・、つまり幻の品種であると思っておりました。

ですが、ここに実在します。

しかもかなり大きな個体です。

過去には偽物(Op・デカリーだった( ̄▽ ̄;))もありましたが、今回は本物です。

久しぶりに、コーデックスからのプレミアム・プランツ選出です。

皆様、食い入るように見にいらしてください。

そして私にそっと話しかけに来てください。

そのくらいの価値がございます。

 

 

 

 

Premium Plants 57

Cycas・sp Thai Silver Giant

サイカス・タイシルバー 特大株

今までこのタイシルバーと呼ばれるソテツをいくつか販売してきました。

ですが、今回のタイシルバーはスゴイです。

私もついにやってしまったか!!!と思う大きさです。

まずはタイシルバーについてのおさらいです。

Thailand(タイ)中部からLao People’s Democratic Republic(ラオス)、

Vietnam(ベトナム)にかけて分布しているソテツで、Cycas・Siamensis(サイカス・シアメンシス)という品種があります。

タイからベトナムを抜けて、ラオスに北上する山岳地帯に生息しているようです。

Siamensisシアメンシス、通称:シャムソテツと呼ばれる植物は、上記のような熱帯の森林地域に生息しますので、

陽を求めてヤシのように幹が伸びて、広大な濃い緑の葉を展開します。

また地域の特質上もあり、幹元が肥大してオモシロイ樹形になるのも特徴です。

ただ、タイ西部のカンジャナブリの中高地の山林のある一部の地域に生息する、Cy・Siamensisだけが葉の展開色が異なり、

またウールをまとったような産毛の葉を持つのです。

この展開する時の新芽の萌芽した葉の色が、シルバーのように見える事から、タイシルバーと呼ばれており、

正式名称はsp.(品種が判明していない)が付くか、もしくはSiamensisの変種や亜種扱いとなります。

タイシルバーと呼ばれているものの、シルバーの葉に見える期間は短く、

新芽が鮮やかにウール毛羽と光に反射している時期だけです。

ですがその色は、光の加減により純銀のような無垢な輝きの時もあれば、プラチナのような高貴な色を表現したり、

時にはゴールドの輝きも奏でるのです。

ただし、この品種は広域に分布しているCy・Siamensisと異なり、タイのほんの一部の地域でしか見つかっていない事から、

非常に貴重な品種で、タイ国内では天然記念物扱いとされて、持出し禁止、商用の輸入も禁止されております。

種子や種子発芽苗は見かけます。

当店にもございます。

若いうちは、シルバーの色や毛羽が無く、タイシルバーというよりもCy・シアメンシス色が強いです。

ただ、偽物や交雑も非常に多く、種子や実生苗では見分けはつきません。

今回の個体は、そのタイシルバーの中でも大株、いえ特大サイズの特別株です。

右側が実生3年目の苗です。

比較して見ても解りづらいですが、本当に大きな個体になります。

幹幅は約20㎝、重量は感覚的に1トンを超えており・・・Σ( ̄□ ̄|||)

あまりの大きさに、つい私の感覚が狂ってしまいました。

ご容赦ください。

貴重性ゆえの責任の重さを語ってしまいました。

今までに見てきたタイシルバーの中でも3倍~4倍以上あり、最も大きな個体です。

このような株が入手出来た事に大きな喜びを感じておりますが、『イイコレ』に出さないといけない事は、

私個人にとっては悲劇です。

ですが、これを皆様に普及させようという想いや、惜しみなく手放す事は(いや、惜しみは深くある・・・)

植物と自然界の未来を考えての事です。

そして気になる葉の色ですが、現在は休眠しております( ̄▽ ̄;)

ですがこの個体は紛れもないあの産地で取れたモノであり、新芽(途中で止まっている)はウールを濃く纏っておりますので、

この先が非常に、ひじょーに、ヒジョーに、楽しみです(*´ω`*)

ただし、育成環境は大切ですのでご理解ください。

またこれほどの大株になりますと、当然のように相応の対価はしました。

それ以上の価値があるとご判断いただけましたら、嬉しく思います。

なお、『イイコレ』で残った場合は速やかに、嵐のように、一瞬で、即、撤退させる予定です。

今後は温室地植えを考えておりますので、この機会をご利用下さい。

 

 

 

Premium Plants 58

Yucca・Schidigera Super Multi-Head

ユッカ・シジゲラ 輸入・超マルチヘッド

アメリカ南部からメキシコにかけて、モハベ~チワワ砂漠にかけて分布しているユッカの仲間です。

砂漠のサンドや岩場を中心に育つので、乾燥を好みます。

このユッカ・シジゲラは、ネイティブアメリカンの繊維や食料、薬などに使用されます。

またペットの消臭剤や食料にも使われる事から、基本的に装飾植物としての流通は無く、上記の商用目的による乱獲が行われて、自然個体は極端に減少しております。

更には、自然火災の抑制に伴う外来種植物の導入により、このユッカの生態系を脅かす結果となってしまい、

現在は現存数の激減で、ユッカの中でも数少ない希少な品種となっているのです。

ユッカといえば、ロストラータやリギダ等のブルーユッカが人気で、当店でも度々ご紹介させて頂いております。

それらは、国内外のナーセリーで栽培・生産されているモノですので、流通が見込めます。

ですがこのユッカ・シジゲラは、生産されているという経緯がなく、現地球や輸入株はまず見かけません。

種子による実生株のみだと思います。

今回の個体は、紛れもない現地輸入株です。

しかも幹立ちの超マルチヘッドで、開花跡もあります。

国内で冬期や台風も、何度も越えております。

今から何年も前に輸入された株なのです。

私の知る限りでは、今までにこのユッカ・シジゲラの本物が輸入された記憶は、2本のみ。

1本は、私の知り合いの業者の輸入の中に紛れ込んでいた奇跡の株(InvoiceもYucca・Schidigera名義)。

私がずっと交渉しておりましたが、調子が悪くて数年前に枯れてしまっております。

そしてもう1本が、国内でも有数の植物フリークでありながら、日本での海外植物輸入のパイオニアである某氏が、

輸入した話を聞いた事があります。

彼の植物に対する知識や経験は素晴らしく、私も随分前からお世話になっております。

つい先日もお会いして、色々なオモシロイお話も聞かせてもらいました。

その株は、私が気が付いた時にはもう手放しており、私は出会う事も、拝む事すら出来ませんでした。

私の推測によると・・・。

推測・・・?

名探偵である私ですので、事件解決も時間の問題(/ω\)フフフ。

眠っている間にいつの間にか解決です。

んっ?眠っている間に・・・、それじゃあ、あの眠りの・・・、迷う方の迷探偵( ゚Д゚)

・・・・・・・・。

ですが、この眠っている間にひらめいた推理は恐らく的中。

尊敬するあの某氏が輸入したユッカ・シジゲラに間違いないと確信しております。

真実はいつも一つでございます。

そしてこの個体を入手する経緯に至りまして、当店のお客様が所有されていたのですが、

育成環境の問題で昨年よりご相談を受けていたのです。

この手のユッカは、やはり地植えが一番。

日当たりや環境が良い場所での管理が望まれます。

そのお客様は、たくさんの植物コレクションをお持ちなのですが、このユッカの育成環境(日当たりや地植え等)を考えると、

当店や他の方に譲ったほうが良いのではないかと思い、当店にご連絡を頂きました。

本当は手放したくない思いが非常に強かったようです。

それくらい貴重で珍しい植物です。

しかもスーパーマルチヘッドのスゴイ個体。

こんな株ありませんΣ( ̄□ ̄|||)

でも植物の事を想うと手放さないといけない感情・・・。

『イイコレ』を行っている私も、その気持ちがスゴク解ります。

手放したくない植物ばかりです。

そのお客様の御英断により、当店に受け継がれた希少な血統。

そのお客様には、多大なる感謝をしております。

当店も、この株を引き継ぐ責任を十分に感じ取っております。

そして、これから御理解いただける皆様に、御紹介や『イイコレ』出品をする事で、後世や未来に繋げて頂けますと、

嬉しく思っております。

ただしこの株は、現在鉢管理で根も詰まり気味です。

環境をお持ちである事と、これから地植えを行う事が可能な方限定とさせて頂きます。

とても素晴らしい個体ですので、この機会に是非とも見にいらしてください。

もし残ったら、私が迷うことなく、速攻で、一瞬で、地植えします( *´艸`)

 

 

 

 

Premium Plants 59

Aztekium・Ritteri Huge Clumped v.Variegata 

アズテキウム・花籠錦 大群生

当店でも、今まで幾度となく登場してきたサボテン、花籠です。

サボテンを好きな方なら知らない人はいないほど、有名な品種ではないでしょうか?

もはや説明不要だとは思いますが、知らない方や今の現状を知っていただく為に、少しだけお付き合いください。

メキシコ・Estado de Nuevo León(ヌエボ・レオン州)のRayones原産のサボテンです。

崖の壁面や上層部に着生したように自生しております。

サボテンの中でも、最も成長が遅い品種とも言われており、自生地の株であれば1個体の数㎝サイズでも十年以上、

群生個体だと、数十年から数百年と言われております(国内実生株や接木は成長性が異なります)。

また自生地では個体数が非常に少なくなってきており、ワシントン条約Ⅰ類(サイテスⅠ)に指定されてからは、

国際的に商用取引は禁止されております。

その成長性の遅さや条約指定されてから、流通が少なく超高額サボテンとなっております。

その為に、自生地での乱獲や盗掘が行われて、現在は絶滅寸前まで追いやれてしまいました。

現在は、輸入が入った等は聞いておりませんので、はるか昔に日本国内に入ってきた花籠が巡っているだけ、

のような気がしております。

今回ご紹介の個体はこの大きさ、この群生体!!!

一言、スゴイΣ( ̄□ ̄|||)

今までの当店での花篭史上最大サイズで最高仔吹き数です。

ざっと数えてみても50個体以上の群生株です。

正確に数を把握できないのは、無数に散りばめられた群生体である事と、似た顔が多いので解らなくなるから・・・。

何度かチャレンジしましたが、訳が分からなくなるのです( ゚Д゚)

どうしても気になる方は、数えてみてください。

そして、私にそっと教えてください!!!

そしてこの花籠は、群生数の多さだけでは無いんです。

実はまだ他にも秘密があるのです。

なんと斑入りなんです!!!

少しだけやけど・・・( ゚Д゚)

ですが、この個体に出会った時のエピソードは面白かったです。

その日の私は大仕事を終えて、遠方で行われるある会合に参加しました。

多くのベテラン愛好家や尊敬するS氏、我師匠など様々な植物好きが集まって、サボテンを中心に語り合い、

また売買も行われる秘密の会合です。

疲れがたまっていたのか、その日は調子が悪く(体は健康です)いつもの口車も上手く回らずに焦りが。

このままではマズイ( ̄▽ ̄;)

その時にこの花籠と目が合いました。

先程の植物の記載でオーラが見えると豪語した私は、この花籠にもオーラを感じた事にしておこうと思いつき・・・( ゚Д゚)ん?

いや違う、本当に花籠の視線といいますか、惹きつけられる何かに気が付いたんです。

ですがこの時点では、斑の存在には気が付いておりませんでした。

御覧のようなサイズに個体数、相当な高額個体である事は皆様もお気づきであると思います。

ですが、恐らく皆様の遥か想像以上です( ̄▽ ̄;)

焦りもありましたが、目が合った私は意外に冷静で、当店に迎え入れたい気持ちが、ふつふつと沸いてきました。

「ウチに来るか?」と心の中でささやきました。

そして、返事も聞かず(聞こえないので・・・)、購入したのです。

購入して意気揚々の私は、少し浮かれていたのかもしれません。

帰りに事件は起きました。

んっ、事件?事件といえば・・・

あの迷?探偵はもう出しませんので安心してください。

長老や師匠達に挨拶を済ませて足早に帰ろうとする私に、1人のご老人が話しかけてきました。

なんと、誰もが知るサボテン界の重鎮の方でした。

私なんかとは比べ物にならないキャリアを持つその方が、

「イイのを手に入れたね。それ狙ってたんだけど予算がなくなってさ。それ斑入りダヨ!!!」

私「えーーーーーー!!!斑入りですか?」

あの重鎮が、私ごときに話しかけてくださり、しかも斑入りを教えてくれたのです。

重鎮も斑入りに気付くのが遅くなり、気が付いた時にはもう予算消失。

しかも、あのサボテン界の有名愛好家の株であることも判明。

そんな株を運良く私が入手できたのです。

だから高額だったのか、と納得しました。

皆様、話は長くなりましたが、一言でまとめると「スゴイ株」だという事です・・・。

輸入株、大群生、年齢(我々よりも遥か年上)、斑入り、有名愛好家出、高額・・・。

もうこんな株手に入らないような気がします。

ということでPremium Plants認定です。

それでも欲しい方は、店主に例のコトバをそっとお伝えください。

この株に関しては、ライバルもいないと思いますので、ささやく程度で大丈夫です。

その後にビックリするとは思いますが、

そのくらいの重要な個体であると思っております。

 

 

 

Premium Plants 60

Imported Cycad:Super Secret

海外輸入ソテツ:スーパーシクレット

まず、どこから話せばよいものか・・・。

あれはアツイ夏の日。

私は植込みの仕事で、遠方に足を運んでおりました。

普段お世話になっているお客様の新店舗の植栽です。

ヤシやユッカなどのエキゾティックプランツを中心の内容でした。

私は普段にも増してオモシロイ提案や話をさせて頂き、植物の可能性や癒しの効果、

そしてコロナで行けない海外のような開放的なプラン、いわゆる現実逃避出来るような植物をご提案させて頂きました。

するとそのクライアント様は気分を良くして、私を特別室へご招待してくれたのです。

初めての事です!!!

そこは一面ガラス張りの部屋で、海や水平線が見渡せるとても開放的な空間でしたΣ( ̄□ ̄|||)

私のような一般芸人、いや園芸人が入れるような場所ではない位スゴイ所だったのです。

その方は、普段は街で多忙な日々を送っておられますが、「この場所が、本当に癒される・・・」とつぶやき、

都会の喧騒から逃れるように、心を満たしているのです。

私もこの特別室に入ってからは世界観が変わり、気持ちも安らかに、そして寛大になりました。

我々も植物という生き物、自然に携わる仕事です。

1人でも多くの方々に、癒しや生き甲斐をご提供出来ればと思いました。

その日は帰る予定でしたが、そのクライアントの方のつぶやきやお部屋に触発され、

今のこのトキメく気持ちを忘れないうちに、私は予定を変更して、ある植物生産者の元へ足を運ぶ事に決めたのです。

Σ( ̄□ ̄|||)こんな時間から・・・。

突然の訪問に少しビックリされていましたが、その生産者は国内でも有数のコレクターでもあり、

素晴らしい植物を所有されています。

譲ってもらえないモノもありますが、勉強になりますし、何より話も面白いので(私と違って( ̄▽ ̄;))

とても楽しい時間なのです。

そこで私の目に留まったのがこの植物です。

すこぶる大きい幹で格好良く、葉の展開も長くてインパクトがあります。

最高に格好イイです( *´艸`)

初めて見る植物です。

一瞬で気に入りました。

私「これはスゴイですね!何の品種ですか?」

すると、急に眼の色を変えて言い放った驚愕の一言。

「これね、〇〇(私)の為に取ってきたんですよ!」

ええっーーーーーーー!!!!

私の為に入手してくれたとうことでビックリΣ( ̄□ ̄|||)

私の好みを解っていらっしゃる・・・。

私の為と言われたら、買う以外に選択肢はありません!!!

ですが、価格は強烈で・・・💦

当時はコチラに伺う予定が無かった為に、持ち合わせもまるで足りません( ̄▽ ̄;)

この日は、仕方なく諦める羽目に・・・( ノД`)シクシク…。

ですがその日以来、その植物の事が気になって頭から離れません。

その後、改めて連絡をしてから再び遠路はるばるその植物を引取りに向かい、私はこの植物を入手する事が出来ました。

今はこの植物を見る度にとても嬉しくなり、非常に癒されます。

もしかしたらあの日の打ち合わせで、普段は多忙なクライアントのお客様が、私ごときの話に気を良くして、

特別室に招待してくれていなければ・・・。

私はこの植物に巡り合えていなかったかもしれないと感じております。

少しだけ考え方が変わった、トキメいた時に出会った運命的な植物だったのです。

皆様、癒しは必要です。

普段はアクセク働いて、たまには愚痴などもこぼしてもいいんです。

でも働いた分だけ、癒しや気分転換や喜びを得る事が重要です。

とまぁ、この植物に関する内容は一切記載しておりませんが・・・。

それは私が紹介したくないからです( ̄▽ ̄;)

ちなみに雌株(メス)です。

これは非常に貴重な事です。

そしてこの植物の、この大きなサイズは、画像でも見た事が無いほどビックリΣ( ̄□ ̄|||)です。

だから最初は何か解りませんでした。

葉性や形状を見れば解る方もいらっしゃるかもしれません。

もしも解ったら、このサイズは驚きだと思います。

推定樹齢は60年以上。

よくぞ、この状態で入手できたものだと、今でも嬉しいです。

詳しい話や内容は店頭にて。

気になる方はお申し付けください。

私は『イイモノコレクション』イベントで、皆様に素晴らしい植物をご紹介させていただく事、

また、現状の植物ブームや人気により、乱獲や営利目的で危機に瀕している植物が多々ある事、

そして、環境破壊や温暖化等で住処を失っている事等をお伝えしていきたいと思っております。

そして、このような植物に興味を持っていただいた方に、保全や増殖活動、

育成技術等を普及して広めていければと思っております。

最近は私の新ギャグや余計なエピソードトークの方が多い気がしますが・・・( ̄▽ ̄;)スミマセン

皆様、環境や知識乏しく植物を育てる事はよろしくはありません。

でも相談していただければ、私はきちんとお応えします(でも、必要以上にしゃべります・・・)。

ですので、遠慮なく申し付け下さい(イベント初日は難しいので、出来れば二日目以降に)。

そして、素晴らしい植物を育てる事で、心が満たされると思います。

人生の癒し、そして壮大な生き甲斐を得る為にも、『イイモノコレクション』イベントを、

そしてこのエピソード満載の植物を見にいらしてください。

お待ちしております。

 

 

 

その他、過去のPremium・Plantsの一部も簡単にご紹介します。

通常非売品ですが、『イイコレ』開催期間は条件販売を行っております。

詳しい内容は過去の『イイコレ』ブログに記載しております。

 

Encephalartos・Horridus Monstrosa

エンセファラルトス・ホリダス モンストローサ

新芽が出てイイ感じに( *´艸`)

強烈に激レア個体です。

 

Beaucarnea・Gracilis Giant

とにかくデカイです( *´艸`)

 

Operculicarya・Pachypus Female 

オペルクリカリア・パキプス 雌株

貴重なメスの大株!!!

丸型で形も最高の個体!!!

 

Aloe・Pillansii 輸入・大株

太いんです(^_-)-☆

 

Lepidzamia・Hopei 5Head

5ヘッドのミラクル多頭!!!

 

Xanthorrhoea・Johnsonii Branch

ブラックボーイ 特大ブランチ

 

 

Aloe・Suzannae 特大株

幹立ちのスザンナエ( *´艸`)極大株!!!

 

Beaucarnea・Recurvata v.Variegata 天然斑 大株

これはスゴイ(*´ω`*)

綺麗な斑が入っている大株です。

 

Welwitschia・Mirabilis 

奇想天外・開花・大株

 

 


Yucca:シークレット

世界に数本、国内では当店にしかない幻のユッカです・・・。

 

 

Zamia・Vazquezii Variegata

斑入りですよ、斑入り( *´艸`)

 

幻のヤシ・驚異の5段

これはヤバイヤツです。

などなど・・・

 

 

ご興味ある方は見学だけでも大丈夫です。

お話や説明は店主まで申し付けください(各部初日を除く)。

 

 

 

 

 

ブログは複数回掲載中!

1★オフィシャルブログ(詳しい内容記載・必読)

2★ブログ①:サボテン編

3★ブログ➁-1/2:アガベ編-1 ※2回あるので注意

4★ブログ➁-2/2:アガベ編-2 ※2回あるので注意

5★ブログ③:コーデックス編

6★ブログ④:アロエ・コピアポア編

7★ブログ⑤:エキゾチック植物(耐寒性品種)

8★ブログ⑥:輸入ソテツ編

9★ブログ⑦:特別編・注意事項・説明

合計9回のブログ掲載です。

オフィシャルブログからブログ⑦まで、何度も読んでいただけると嬉しく思います。

ブログ中の太文字や青文字は特におススメ株赤やゴールド文字は『イイコレ』限定販売となります。

 

 

●混雑・整理券・開店待ちご予定の方

現在のコロナの状況と行動制限緩和を考えて混雑分散の為に、3部制の長期日程です。

ただし、第1部と2部の初日の営業開始時間は整理券配布を予定しております(下記参照)

ですが第1部前半は気温が低い予報ですので、混雑は少ない予想です。

出来れば初日に集中せずに、ゆっくり来てください。

第1部整理券配布時間 午前9:30~配布予定

お1人様・1枚お取りください(ご家族・お連様も)。

整理券が有る方のみのご案内になります。

※混雑時は入場制限させていただく場合がございますのでご了承下さい。

開店5分前迄に密を避けてお集まりいただければと思います。

特典行使の会員様は事前にご準備をお願いします

出来る限り初日を避けていただけると嬉しく思います。

 

 

●キッチンカー

第1部:12月17日(土)~12月19日(月)まで

第2部:1月7日(土)~1月9日(月・祝)まで

当店店舗駐車場にてキッチンカー(錆猫食堂さん)の出店を予定しております。

ドリンクやフード等も販売しております。

※コロナ対策で場内でのご飲食はご遠慮いただいております。

 

 

●レジ混雑・レイトチェックアウト

第1部と第2部の初日は会計時の混雑で大変お当たせする場合がございます。

以下内容のご確認と、予めお時間の余裕を持ってご利用ください。

・レイトチェックアウト制度:ご成約品は後日や後ほどお会計可能です。

・梱包が不要な方、マイバックの方は非常に助かります。

・混雑時は鉢植替えやラッピング包装等は出来ない場合がございますのでご理解下さい。

・スタッフによるお手伝いが必要な方は、事前にお申し付け下さい。

 

 

 

●ブログ掲載商品について

季節的に低温などで傷みや障害が出た際には、

店頭出品を控えさせていただくことがございますのでご了承のほど宜しくお願い致します。

初日に早く並ばれても、希望の品が買えない場合もございますので、ご了承下さい。

Gold会員様(有料)やイベント特典チケットで、

商品や順番の優遇や特典行使がある場合もございますので、予めご理解のほどお願い致します。

 

 

 

最後に・・・

今回のイイコレ、皆様お気づきでしょうか?

通常イイコレ第1部はレア品種、貴重植物、大株規格外が中心ですが、今回は冬の開催という事で、

店主得意の大きな個体は、少な目にしております( ̄▽ ̄;)

冬は管理場所が少ない可能性を考えて、配慮しております。

また、第1部は価格も高額なモノもありますが・・・・、今回はいつもより控え目( *´艸`)

皆様もご存知のように、現在の世界情勢やガソリン高騰、

そして記録的円安等で輸入商品が過去に無いくらい値上がりしている中で、当店では身を削って頑張りたいと思います。

これも全て皆様と植物の為に。

私はしばらく水だけで過ごします(笑)

それでも高いと思うあなた、スミマセン((T_T))

この現状をどうか御理解下さい。

そして第2部のご利用をお待ちしております。

 

長く訳の解らないブログを、最後までご覧頂きありがとうございます。

また『イイコレ』制作に携わった国内外の業者様や植物をご提供頂きました皆様、

ブログ校正やイベント準備スタッフ等、皆様に心より御礼申し上げます。

単に植物を販売するイベントではなく、『イイモノコレクション』の開催意義であります、

植物保全・普及活動がご理解頂けると嬉しく思います。

ですが、もしそうでなければ、今回の『イイコレ』が最後になるかもしれません。

皆様、後悔の無いように存分にご利用下さい。

 

 

それでは、いよいよ『イイモノコレクション』第1部でございます。

多くの方々が、今回のイベントの為に、ご予算とスケジュールを確保していただいて、

盛大なお買い物をしていただける事を信じております( *´艸`)

最後にもう一度ブログをオフィシャルから⑦まで何度も読み返して、

予習や作成会議、気持ちを高めるのはオススメでございます。

ですが、興奮し過ぎて寝坊して重役出勤、

もしくは初日以外にご来店。それは大歓迎でございます。

初日はお客様が多いと、お話も商品説明も、得意のジョークも言えません。

ましてや、混雑したり、お気に入りの植物など売れようものなら、

私は落ち込んで、お話どころではありません。

出来れば2日目以降に分散して、何度でも何度でもご利用いただけますと嬉しく思います。

第1部は寒くて雨雪の予報・・・。

無理して出掛けないで下さい。

これで混雑も少な目の予感!!!

私が売りたくないあまり、天気も私の味方をしております( *´艸`)

皆様、宝探しには試練が付きものでございます。

多くの試練を乗り越えた者こそが、手に入れる事が出来るのが『イイコレ』でございます。

皆様のご来場を、心からお待ちしております。

どうか集中せずに、ゆっくりとお気をつけてお越しください。

 

 

※『イイモノコレクション』の売上の一部は希少植物の保全活動等に使わせて頂いております。

皆様がたくさん買ってくださったら、これからもたくさんの貴重な植物を救う事ができます。

何卒よろしくお願い致します。

また、見学やご相談だけでも大歓迎です!お気軽にご利用下さい。

 

 

 

 

 

 

●駐車場

第1Ⓟと第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門(開門待ちの路上駐車厳禁)、

第2Ⓟは解放(お早めにお越しの方は第2Ⓟをご利用下さい)。

初日は、早い段階で全駐車場が満車になる可能性がございます。

お目当ての植物などある方は、お早目のご来店がおススメです。

なお、イベント時は第1Ⓟ、第2Ⓟ共に満車時でも、空いているスペースに駐車して下さい(移動依頼有)。

当日は警備員がいますので、誘導案内を致します。

今回はトゥクトゥクが来ませんので、

満車時は、お待ちいただくか・・・

近隣のコインパーキングへのご案内となりますが、徒歩10分以上かかります。

・イオンモール筑紫野裏手付近 ・天拝山駅付近 ・二日市温泉(湯町)付近など。

 

 

●会員制度

※特典 イベント優先入場 平常時割引 イベント予約等 詳しくはHP記掲載

イベント期間は新規会員様のご入会を一時中断。

会員様以外でも店舗やイベントはご利用いただけます。

 

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

 マスクの無い方はご入場を遠慮させていただいております

・ご入場時に検温させていただきます

 (37.5度以上の方のご入店は遠慮させていただいております)

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際には、ご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

※イベントや企画時の注意事項※

●道路状況・渋滞

連休や土日は高速道路や周辺道路が渋滞する可能性がございます。オープン前に到着予定の方は予めご注意下さい。渋滞で間に合わない方が多発しております。

●駐車場について

当店Ⓟは第1Ⓟの増設、第2Ⓟがございます。近隣駐車場やマンション・路上など当店指定以外の場所への駐車は絶対にしないようお願いいたします。第1Ⓟは10:30開門(店舗は11時開店)です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください。全満車時はお待ちいただくことになりますのでご理解ください。

●撮影について

過去にトラブルがあったため、当店では写真撮影の際はどなた様も必ず最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。動画撮影や無断撮影はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

●商品について

イベントはご来店者様優先とさせていただいており、期間前・期間中の事前予約や電話やメールでの商品のお問合せは出来かねます(在庫確認は可)。また植物や商品の在庫は常に流動しており、一点モノなども多数ございます。お目当ての植物が完売した際はご了承のほどお願いいたします。

●勧誘・商談・クレクレ

当店にて、植物の売買や交換・クレクレなどお客様を勧誘・取引等の行為は切にご遠慮ください。過去にトラブルがあり個人情報を引き出す手段で大変危険です。また、やり取りを受けたり目撃された方はスタッフまでご報告をお願いいたします。

●植物状態

販売植物の管理には気を付けておりますが、ご購入後すぐに植物の状態がおかしかったり、根が無かったなどの症状がございましたらお手数ですが当店までご一報ください。相応の対応対処をさせていただきます。

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります