『イイコレ』第1部-➁-2/2 アガベ編

アガベ編は2回に分けて掲載しております!

 

 

今回のアガベ編は品数が多いので2回に分けて掲載しております。

アガベ編➁1/2は前のブログ↑↑↑をご確認下さい!!!

 

ここからはAgave・Titanotaです。

今回のA・Titanotaは、大量生産品やTC(メリクロン増殖)ネット等で購入出来る流通品種とは異なる

レア品種や個体が中心です。

この機会を是非ともご利用ください。

そして当店のアガベは基本的に天然管理です。

日光を中心に育てております。

加温も育成ライトも使っておりません。

とても健康で強い株を心掛けておりますので、ご安心ください。

ただし第1部では、高額な個体が多くて、お手頃株は殆どありませんので覚悟が必要です( ̄▽ ̄;)

覚悟以外にも、勇気・・・、勢い・・・、店主の機嫌取り( ゚Д゚)?・・・が必要です。

と、これくらい言っておけば、お客様も少ないはず( *´艸`)

お手頃株は第2部から出す予定ですので、お待ちください!!!

 

 

Agave・Titanota Back Thorn 緑点

まずこちらから!

葉の裏にノギが入る珍しいアガベです。

現時点で、成長点の葉裏に見えると思います。

通常の刺(Spine)ではなく、ノギが入るのが特徴的。

差別化する為に緑点とありますが、正式な名前ではなく、ある趣味家の元で生まれた特殊個体・・・のカキ仔です。

もちろん一般入手は難しいレア個体、一点限りです( *´艸`)

こういう変異個体が希少価値が高いんですよね!!!

 

 

Agave・Titanota 鬼牙

鬼爪はあるけど、鬼牙???

実はコチラの個体、かの有名なコレクターからのモノ。

しかもあの名品・鬼爪を日本で最初に入手した?方なんです。

彼の入手ルートは特別で、素晴らしいコレクションの宝庫ですが、一般の方は入場できない特別な場所があるのです。

私はそこへの入場を許され(賄賂は渡してません( ゚Д゚))!!!

その場所で私が見付けたのが、彼の悲劇。

「欲しい!!!」と懇願したところあえなく撃沈( ノД`)。

ですが私がダダをこねると・・・・、カキ仔ならOKと快諾。

1年越しに入手出来た、本当の特別株なんです。

まだ世に出ておりません( *´艸`)貴重な貴重な貴重な・・・品種でございます。

イベント限定特別販売です!!!

 

Agave・Titanota 黒爪・輸入

こちらはUS輸入のA・Titanotaの選抜で、黒爪。

その名の通り、ノギが異様に黒く染まるのが特徴です。

非常に美しく輝くので、成長期にはかなりのインパクトがあります。

今回の第1部では、高額品種が多い中で実はお買い得な個体!!!

このような株も出しておかないと( ̄▽ ̄;)

これで皆様から怒られずに済みそう(´Д⊂ヽ

 

Agave・Titanota 黒龍

Agave・Titanotaの海外輸入の選抜個体で、黒龍です。

こちらもまだ流通していない名称の品種です。

RanchoTamborとSierraMixtecaの融合のような色に、黒いノギが映える個体だと思われます。

オーソドックスでありながら、大胆な成長性に期待。

このサイズで既に存在感を出しておりますので、この先が楽しみです。

 

Agave・Titanota 清櫻・王冠

人気品種の清櫻・王冠ですが、こちらはもちろん普通とは異なります。

話によると現在流通(輸入)されている個体のほとんどが、TC(メリクロン)株みたいです。

こちらの個体は、出所が異なるオリジナルの兄弟株との事。

TCが悪いわけではないですが、オリジナリティを求める方には、やはりオリジナルが超おススメ!!!

TCに比べて高額ですが、内容をご存知の方なら納得だと思います。

アレっ、カキ仔が出てきてきる!!!

しまった( ̄▽ ̄;)
 

 

Agave・Oaxaca Oteroi 強ノギ・ボールタイプ

今流行りのOaxaca Oteroi(オアハカオテロイ)の輸入個体です。

その大きな特徴として、現地環境での骨格が出来ている事と、ノギが非常に強く出る事が特徴となります。

こちらもそのオアハカの大地で育っただけあって、素晴らしいノギです。

まるで生き物の鋭い歯のように見えます。

こんな歯で噛みつかれたら大変です。

皆様、近づきすぎないようにご注意ください。

噛まれます。

遠クカラ見ルダケ・・・にしておいてください。

 

 

Agave・Oaxaca Oteroi Super・Ball

同じくOaxaca Oteroi(オアハカオテロイ)の輸入株です。

コチラも同様に現地骨格の良株。

更に葉ノギの主張も強く、色やコントラストに特徴が出ております。

そして先程と異なり、肉厚感が強いので・・・

ボール状になる姿が格好良く、丸みを帯びながら迫力がある。

今人気のフォルムを見事に形成しているのです。

成長点の形もイイですね(^^)

輸入してこの形を維持出来ていることも重要ですし、これからもかなりのポテンシャルを持っていると思います。

この個体は非常におススメ( *´艸`)

ただし早いモノ勝ちです!!!

 

 

Agave・Oaxaca Oteroi 極選 扁平・短葉・肉厚 トルネードスピン

コチラもOaxaca Oteroi(オアハカオテロイ)になります。

先程と違って超~扁平で超超超~短葉。

そして超絶肉厚で、ズングリムックリの最高のフォルムです。

もちろん日光のみの天然管理です。

ライトなどは使っておりません( *´艸`)

サイズは小さいですが、かなりの存在感があるのが解ります。

小さいけど力持ち!!!みたいな言葉がピッタリな個体です。

更に恐るべきはノギ!!!厳つい牙を展開しております。

そしてトップスピンが太くてウネル・・・、これ最高!!!

もう言うこと無しの輸入極選の特別個体です。

名前が付いて、超高額で販売されそうな予感も( ̄▽ ̄;)

皆様、この株は見なかった事にして下さい。

これはきっと夢です。

次の個体に↓↓↓さっさと進んで忘れてください。

(出すんじゃなかった。これはすぐに回収しよう)

 

 

Agave・Titanota Stag Beetle(クワガタ)

ご存知の方も少ないはず。

いや、ほとんどいらっしゃらないはず・・・。

この個体、謎が多いですがちょっとやそっとでは手に入りません。

通称:クワガタと呼ばれるTitanotaで、ノギがクワガタのようにウネル個体のカキ仔です。

クワガタ型やクワガタタイプとは異なります。

クワガタです。

本家で出来た、いわゆるオリジナルクローンです。

まだその特徴が少ししか出ておりませんが、コチラの親株の画像はあります。

画像は店頭にてお見せ出来ます。

その正体も店頭でご説明致します!!!

まだ流通もほとんどない貴重な個体。

なんか出すのが惜しくなってきた( ̄▽ ̄;)

 

Agave・Titanota FO-076・Dwarf

Agave・Titanotaのドワーフは今までも有りましたが、ここ最近のFO-076のドワーフ個体になると以外にレアなんです。

ただ、最近はTitanota=FO-076=Oteroiなどと解釈してこの名称で出る事はありますが、

コチラは現地輸入のFO個体のドワーフなので安心してください。

けっこうムチムチしてオモシロイですよ( ゚Д゚)

 

 

Agave・Super Oteroi 輸入特選 恐ノギ

遂にやってきました、やばいヤツが!!!

今までのA・Titanotaと比べて明らかに雰囲気が異なります。

昔見た漫画で、主役級の重要キャラクター(当時の私の推しキャラ)が、突然現れたキャラクター(見た目は細くて優男)に、

次のシーンで一コマでヤラレテしまって、かなりの衝撃を受けた記憶があります。

その日以来、しばらく眠れない日々が続きました。
それくらい強い衝撃を受けた個体がコチラです( ゚Д゚)ナンノコッチャ

トラウマという言葉がありますが、まさにそれに近いです。

ノギは鋭く、厳つさもありスゴイのですが、見た目での強烈なインパクト、いわゆる視覚での恐怖ではなく、

全体像のインパクト、そして心に訴えかけてくる存在感がすさまじいのです。

強ノギではなく、まさに恐怖の恐ノギです。

そして葉の長さや色、バランス等。

2度見、3度見は当たり前、私は18回くらいは見返しました。

おかげで首が・・・( ゚Д゚)

私はこの個体に強烈なオーラを感じます。。。

(いや、オーラよりは呪いの方が効果的・・・)

皆様、これはきっと呪いの類です。

絶対に近寄らないでください。

危険です!!!

これは出してはいけないヤツでした。

という事で、早々に引っ込めるかもしれません( ゚Д゚)

 

 

Agave・Titanota ゴリ猫Clone

いわずと知れた人気のRed Catweezleのゴリゴリのヤツです!

ノギが最強になるといわれる通称:ゴリ猫。

今はゴリ猫としての品種が固定されていますので、いわゆる、通常のRed Catweezleの選抜株などではございません。

本当のゴリゴリなヤツです(笑)

小さいながらに最高なノギ!!!食べちゃうぞ~的な。

ご存知だとは思いますが、本物は貴重です。

この機会をご利用ください。

 

 

Agave・Titanota Black&Blue

なんだか、クセが強いアガベや高額個体が多いのでこの辺で息抜き!

王道で定番のA・ブラック&ブルーの輸入株でバシバシにしまった株です。

皆様が好きなタイプではないでしょうか。

ノギもイイ感じにでてますね。

今まで、そしてこれからもクセが強い株があるので、なんか安心できる株です。

人気も高く価格も優しめ!こんな個体も用意しておきます( *´艸`)

 

 

Agave・Titanota SnaggleTooth

アガベ・ティタノタの中でも、斑入り品種の代表格でもありますスナグルトゥース。

綺麗な斑がとても輝いております。

小さいですが、肉厚でムッチリした良個体。

しかもこのサイズならお手頃。

この品種も人気が非常に高いので、お早めに。

曲者が多い第1部の中では、爽やかな数少ない個体です(^_-)-☆

 

 

 

Agave・Titanota、最後はやはりこの品種です。

当店が好きな品種でもあり、当店の場合は血統を大切にしておりますので本物です。

今回は『イイコレ』用に貴重株も出します( ノД`)シクシク…。

皆様、無理して買わなくていいんですよ!!!

 

 

 

Agave・Titanota 純血国産白鯨

人気の白鯨です。

Agave、特にTitanota好きな方なは白鯨の本物を手に入れたいはずです。

現在は輸入やTC(メリクロン増殖)など、生産国によっての差異があります。

また流通している多くが、偽物や勘違い品種が多いのが現状です。

白鯨に関しては色んな説がありますが、当店では血統を大切にしております。

そして白鯨としての定義があるので、それも重要です。

今回ご紹介の個体は、国産で純血血統の王道の白鯨です。

これぞまさに白鯨の美しい顔をしております。

当店には他にも白鯨と名の付く個体があります。

でもそこには国によって異なる物、定義にはまらないモノやハイブリッド、別種、環境変化などで差が生まれるのです。

その為に、国名記載や国産白鯨との差別化を図っております。

それぞれが悪い訳ではありません。

ですが、皆様の植物へのこだわりや情熱にお応えしたいと、私は皆様以上の情熱と人生を捧げて、植物を集め、育てて、

話しかけて(無視されますが)おります。

皆様、ここに本物がございます。

出所もしっかりしていて安心です。

人からの評価よりも、これからの皆様自身の人生を楽しく過ごす為に、本当にイイモノ、本当に欲しいモノ、

を手に入れてください。
小さな個体は第2部から出す予定です。

 

 

Agave・Titanota 黒鯨

白鯨とは異なり今度は黒鯨。

久しぶりの登場です。

日本の白鯨が海外に渡って変化を遂げたモノ・・・。

ノギの特徴が黒く出るモノが黒鯨だと聞いております。

こちらも珍しい品種で、人気です。

超肉厚の葉がものすごい主張をしております。

白鯨とはまた違った魅力を放つのがイイね( *´艸`)

お問合せも多い品種ですので、この機会を。

ちなみに本物です。

アレではありませんのでご安心下さい(/ω\)

 

Agave・Titanota 小島白鯨・裏刺

アガベの白鯨シリーズ、まだまだいきますよ( *´艸`)

今度は小島白鯨です。

小島NO.1と言われるTitanotaですが、白鯨の中では有名な品種ですね。

今回は小島白鯨の中で、裏刺が出た希少個体のご紹介です。

残念ながら親株は過去の『イイコレ』で販売してしまいましたが、その忘れ形見的な、貴重な存在であるカキ仔です。

裏刺も一つの特徴ですが、これも正式な血統から出たモノ。

流通数は極めて少ないのです。

皆様、コレクションに最適です。

小さいのでお見逃しなく。

 

Agave・Titanota 大脇白鯨

今度は大脇白鯨の名前の個体です。

当店では初の出品となります。

名前の特徴ですが、裏刺が出る事らしいです。

親株は見事な裏刺です。

こちらも他の白鯨と同様に流通数が少なくほとんど見かけません。

しかも他の白鯨と比べて成長が遅いです。

つまり貴重です( *´艸`)

こちらは『イイコレ』限定販売、1株限定となりますのでご注意ください。

 

 

Agave・Titanota 江隈白鯨

そしてこのタイミングで登場があの江隈氏の白鯨です。

通称:江隈白鯨と呼ばれております。

日本の多肉植物やサボテン界で多大な功績を残し、多くの方々や植物に愛された江隈氏の、遺愛樹のひとつでもあるのがコチラ。

その正当であり完全な血統であるものしか、江隈白鯨の名は付けられません。

今は、営利目的による偽名や偽物も多いと聞きます。

皆様、大切なモノほど見てから購入しましょう。

江隈氏に敬意を込めて、当店では正統株の親株のカキ仔のみしか販売しておりません。

数も限られており『イイコレ』でしか出せません。

ネットにも本物の流通は、ほとんどありません。

この機会にご利用下さい。

 

 

Agave・Titanota 吉永スーパー白鯨(吉永スーパー)

アガベ・白鯨の産みの親といえば、先程の江隈氏ともう一人。

それが吉永氏になります。

そのお二人の名前はアガベ白鯨史には欠かせない貴重なものであり、

この個体も吉永氏所縁の、いえ、直属の貴重な株になるのです。

中でも、吉永氏の名前が付く白鯨は、希少でほとんど出回っておらず、以前にネットで流通していた個体も、

購入した方が言うには偽物Σ( ̄□ ̄|||)

出品者に尋ねてたら、連絡がとれなくなったみたいです。

ネットでは、このような事はよくある話( ノД`)シクシク…。

今回は、吉永氏の白鯨の中でも大株であり、樹形が素晴らしい個体です。

こちらは我々の業界でも有名な愛好家から入手。

そう簡単に譲っていただけませんでした。

何度も交渉して価格も高額( ̄▽ ̄;)

でも聞く所によると、通常の吉永白鯨よりもノギが強く出ることから、通称:「吉永スーパー」と名付けて差別化した逸品!!!

高かったけど入手してよかった( *´艸`)

でも、カキ仔を1個も出しませんΣ( ̄□ ̄|||)

つまり貴重な親株でございます。売りたくない( ゚Д゚)

 

 

Agave・Titanota 極白鯨 吉永・江隈

そして!!!

白鯨の極み、頂点でもあります極白鯨の登場です。

これは当店には以前からあります。

でも、本当に手に入らない貴重株中の貴重株、通常は非売品です。

なんと、先程登場しました江隈氏と吉永氏の、両方の名前が入った個体です。

つまり江隈氏から吉永氏へと渡り、双方の愛情をかけて育てられた白鯨となります。

この素晴らしい樹形は、芸術品。国産白鯨ならではです。

当店では育成ライトは、一切使っておりません。

基本的に天然管理(日光)でこの状態を維持しております。

輸入アガベと違って、国内の環境で管理できるのも嬉しいところです。

そして、極めつけは成長の遅さです。

当方が管理してかなりの歳月が経過しておりますが、今まで一番成長が遅いアガベです。

私も薄々感づいておりましたが、ある専門家の話を聞く限りでは、この個体はドワーフみたいです。

本当にやばいヤツです。

ドワーフ記載や確証はないので明記はしませんが、成長が遅い事に間違いはありません。

そして今までにかなり多くの方に欲しいとか、譲ってとか、ちょうだいとか、おくれとか、頂戴したいとか・・・

言われてきましたが、普段は販売しておりません。

私は頑なに販売を避け、いつもは余裕をかましておりましたが、『イイコレ』の時だけは販売しないといけない・・・。

恐るべきルールに、今は気を失いそうです。

これ高いです。高すぎます、高額です。イクスペンシブ、バリ高!

止めた方がいい、無理、あかん、そっちのアガベの方がイイ・・・。

今回の『イイコレ』でも、私の巧みな話術で販売を逃れるよう頑張ります。

皆様、決して無理はしないようにご注意ください。

無理すると私が壊れます(もう壊れている)。宜しくお願い致します。

 

 

 

アガベ編第1部の最後になります。

本邦初公開、初出品、超貴重品種です。

 

 

ついに登場です。

これについては話が長くなるかもしれません。えっ、今までも長い( ゚Д゚)

あれは地球が誕生する遥か前の・・・・・・。

いや、違うな、宇宙が誕生する前だったかな・・・。

こんな関係ない事を書くから、当店のブログは読まれないんだろうと思いました( ̄▽ ̄;)

気を取り直して・・・。

ある爽やかな晴天の日に、とある場所でこの株と出会いました。

一般の方は入れない秘密の場所です( *´艸`)

これいいな、格好いいなと思って密かに狙っておりました。

異例のアガベブームの中ですし、このアガベはかなり高額だろうと思い込んでおりました。

予想に反して・・・。

超高額Σ( ̄□ ̄|||)しかもセット販売(単品販売ではなく他の植物と混同)( ̄▽ ̄;)

私がこの株を欲しい為に、普段なら手を出すはずもない人達もライバルに見えて疑心暗鬼。

みんな狙っている!!!と思いこむ始末。

でもこのアガベ、当時は名札が無かったんです。

そのせいか皆様の足も鈍い感じ・・・。

その隙をのがさず私は購入する事に決めましたが、なんせ高額( ̄▽ ̄;)

でも、これを逃したらもう二度と手に入らないかもしれないと思い決断!!!

私は対価を支払って、そそくさとその場を後にしておりました。

その時に声を掛けてくださったのが、私の尊敬するアガベの師匠であります。

過去にブログにも登場しております師匠は、アガベの輸入や生産に随分前から携わってきたパイオニア的存在。

その師匠が開口一言!「いいアガベを手にいれたなぁ。これ、あの〇〇だぞ!!!」

えっ!!!まさか!!!!

私はあまりの衝撃に、倒れそうになるのをこらえてその場で確かめました。

これがあの幻のアガベ・・・・。

Agave・Titanota 元祖白鯨(旧型白鯨)

先程まで登場してきたアガベ・白鯨。

その名付け親や生みの親ともいえる江隈氏や吉永氏。

彼らと親交のある師匠が、珍しくテンションを高めで私に教えてくれました。

当時の白鯨のいくつかの個体の中で、流通を避けて秘密裏に育てられた株があったそうです。

いわゆる秘密結社のような裏の存在で、決して表に出さなかったという都市伝説です。

その理由は・・・。

おっと、しゃべり過ぎたようです(書きすぎたようです)。

この変でブログ文字数の制限が近づいてきました。

あとは店頭にて説明しましょう( *´艸`)

とにかく恐るべき個体であり、決して販売しないようなアガベです。

ネットや輸入などでは絶対に手に入らないので、一部の猛者から幻のアガベとも呼ばれております。

所有者が管理出来なくなった時に引き継がれる、いわば北斗神拳の一子相伝的な存在・・・らしいです。

カキ仔もほとんど出さないみたいで、所有している方はごく数人だと聞いております。

私が入手できた事は奇跡に近かったのです。

その理由も店頭でお伝えします。

現地輸入株と異なり、国内の天然環境のみで(育成ライトや暖房等は一切使いません)

このクオリティを維持しております。

鉢も大きいですし、無理に締める必要もありません。

これが白鯨たる所以であり、国産株なのです。

でも皆様、これは高額です。

しかもイベント限定販売、そして条件付き販売です。

これを手に入れる方は絶対にラッキーですが、手放す私は超絶ブルーです( ノД`)。

これも植物の為、皆様の為、後世の為だと言い聞かせて、私は落ち込みます。

せめて、こんな貴重な株を手放す私の潔さだけでも評価してやってください!

ただしこの株を所有して、SNSにでもUPしようものなら、カキ仔の催促、クレクレが多発するデメリットもございます。

なので、購入は控えた方がよろしいかと思っております( ゚Д゚)

 

 

 

おまけ!!!

 

 

Agave・Titanota Godzilla

あーあ、最後の最後でやっぱりやりやがったな!と思った方もいるかもしれません。

ゴジラの登場です。

正確にいえば、これが今、ゴジラとして出ている株という事です。

確かに大きく口を開けた姿はモンスターですし、ノギの鋭さは一休さん・・・ではなく一級品!!!

これに噛まれると大ダメージです。

しかもゴジラは口からビームを出します。

つまり皆様、近づきすぎるとビームの餌食となります。

離れてください。

なんかこれ、前回のゴジラの時にも書いた気がする。まっ、いっか。

とにかく近づき過ぎたらダメということです。危険!!!

身も蓋もない事ばかり書いておりますが

売りたくない植物ばかりを掲載していると、私の心が壊れていっております。

もう売りたくないモノばかりなので、いかに売らないように書くかという意味が解らない方向に向かっております( ̄▽ ̄;)

それが私にとって辛いイベント『イイコレ』です。

でも希少植物の増殖・保護・普及を目的としたイベントですので、この場でご紹介しております。

皆様、無理に買わなくイイんですよ!!!

これもイベント限定販売にします(´;ω;`)ウッ…。

 

 

アガベ編はこれにておしまいです。

ブログ➁1/2と➁2/2の2回に分けておりますのでご注意ください。

今回の『イイコレ』のアガベは、第1~3部、後日掲載予定ブログの耐寒性アガベや追加なども含めますと、

新たに100品種以上、350個数以上と多数用意しております。

何度でも何度でも足を運んでいただけますと、たくさんの種類がご覧いただけると思います。

期間の各初日はお客様が多い場合、ご説明が出来ないかもしれません。

ブログ内容が少しでも参考になればと思っております。

出来れば、二日目以降に分散してのご利用をお願いします。

そしたら、店主と長い楽しいお話ができますよ( *´艸`)

 

それでは次のイイコレブログもお楽しみに(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは、新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

主な特典として、イベント時の優先入場混雑解消やコロナ対策にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物お買取り割増他

※その他特典有 詳しくはHP記掲載

現在は新規ご入会は控えております

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様ワクチン接種者も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります