『イイコレ』第1部-⑤エキゾティック植物編

 

 

 

「この道を行けばどうなるものか。

 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。

 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」

 

アントニオ猪木

 

プロレスなどで多くの人々の記憶に残る闘魂、アントニオ猪木氏。

残念ながら今年他界されました。

猪木氏が道場訓にしていたこの言葉は、実は一休宗純、いわゆる「一休さん」のお言葉であるみたいです。

とても素敵な内容で、私もその通りだと思います。

 

皆様、危ぶむなかれ!!!

迷わず行って下さい!!!

行けばわかります!!!!!『イイモノコレクション』!!!!!!!!

行かないと手に入りません・・・( ノД`)。

 

最後に、アントニオ猪木氏のご冥福をお祈りいたしますと共に、

今回の『イイコレ』をご利用予定の皆様に気合を入れましょう!!!

 

準備はイイですかー?

 

いきますよ!!!

 

『1・・・2・・・3・・・、ダー!!!』

 

皆様、気合十分でお待ちしております。

 

気合が足りない方は、ビンタ・・・、は今はダメか( ゚Д゚)

 

 

 

『イイモノコレクション・2022冬』(通称:イイコレ)

混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた3部制を予定しております!

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重・激レア植物・通常非売品の特別個体などイイモノ中心の限定仕様!

12月17日(土)~12月26日(月) 

休 12/20(火)年末年始休暇有

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

2023年 1月7日(土)~1月16日(月) 

休 1/10(火)、1/17(火)~20(金)

 

●第3部:特別延長編(追加補充予定!更に・・・)

混雑緩和の為に延長戦!イベント限定品もこの期間迄ご購入可!

1月21日(土)~23日(月)

 

※12/5(月)~12/16(金)迄イベント準備休み

※イベント終了後は臨時休みとなりますのでご注意ください

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場開門待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

★第1部と第2部の初日のみ整理券配布予定

(詳細は後日のブログに掲載しますのでご確認ください)

 

 

※イベント出品植物の通販、メール・電話での価格や商品等のお問合せには対応しておりませんので、

ご理解の程よろしくお願い致します(在庫確認のみ可)。

※メールマガジンのご登録やブログのフォローもご検討ください!

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳細は『イイモノコレクション』オフィシャルブログに掲載しております。

大切な内容も記載しておりますので、ご利用の方は熟読をお願いします。

 

皆様のスケジュールやご予算の確保(イイコレ貯金)など

是非ともよろしくお願い致します( *´艸`)

 

 

 

 

 

⑤エキゾティック植物編

このジャンルでは、主に屋外育成が可能な植物を中心にご紹介していきます。

耐寒性が高い品種はもちろん、当店ではちゃんと慣らしをしております。

雨も直射日光も台風も雪も氷点下も当てております。

避難などしておりませんので、とても強いです。

ですので、ご自宅や店舗での植込みが可能になります(地域による)。

これからの時期は難しいですが、春以降に植込みをご検討の方はこの機会に押さえてくださいね。

※掲載植物の一般販売はイベントからとなります。

商品のお問合せも受け付けておりませんのでご了承ください。

 

 

 

まずは耐寒性アガベから。

ここからは屋外管理可能なアガベです。

単純に耐寒性があるからOKというのは大きな間違いで、当店では耐寒性がある品種が活着、

もしくはきちんと発根している状態で、屋外環境に1年以上慣らしているモノを定義とさせていただいております。

直射日光や雨、台風や雪や氷点下を、一年の四季を通じて越えている事が重要です。

 

 

Agave・Salmiana v. Ferox Variegata 極上斑

最初に登場は大型品種のSalmiana(サルミアナ)系からです。

中でも特に人気のフェロックスの斑入りです。

非常に良く出た斑の色とオモシロイ入り方がGood!

しかもこちらは、最近話題のTC(メリクロン増殖)ではなく、随分前の輸入株。

つまりオリジナルになります。
希少価値はもちろん、個性がしっかりと出ますので、『イイコレ』ユーザーにはおススメ。

かなり大きくなる品種ですので、植え込む場所にも確認が必要ですが、これは本当にメリハリあるお庭になりそう( *´艸`)

 

 

Agave・Salmiana v. Ferox × Montana

A・フェロックスとモンタナとの交配品種と言う事で手に入れた個体です。

見た目はフェロックスがしっかりと出ておりますが、ノギやウォーターマークにモンタナかな?

と思わせる雰囲気もあります。

しかも、あまり見かけない交配ですので面白そう。

交配とえば、その見た目の変化が魅力的ですが、コチラはマニア向けのコレクション個体になりそうな予感。

でも『イイコレ』には、マニアが多いからイイかも( *´艸`)

かなりおススメ個体です。

 

 

Agave・Salmiana × Protoamericana

今度はサルミアナとプロトアメリカーナの交配株です。

コチラは、プロトアメリカーナの色や顔が出ていながら、サルミアナの雰囲気も感じられる、なかなかの出血大サービス株!

私は好きな顔をしております。

一部ではBlue Surferと呼ばれているのかな?

プロトアメリカーナが入っているので、予想では異常に大きくはならないブルー色のサルミアナって感じです。

そう考えるとイイでしょ( *´艸`)

 

Agave・Ferox Max

数年前に海外から入ってきた個体、及び品種になります。

当時の名称がFerox Max。

Agave・Salmiana v. FeroxとA・Maximilianaの交配です。

私の感想は・・・。

メチャクチャ格好いいジャン!!!

格好つけて、最後にジャンの文字を入れてしまいました( ̄▽ ̄;)

それくらい調子に乗るほど格好いいという事です、ジャン!

あの有名アガベ愛好家からも、欲しいとの声を頂いております。

ですが『イイコレ』は実販売のみ!

皆様、ジャンジャン見に来てくださいね( *´艸`)

 

 

Agave・Purpusorum Back Spine

アガベ・パープソラム、和名は帝釈天の大株です。

結構デカイです( *´艸`)

しかも裏刺が入る極上個体です。

見えますか?

ほとんど全ての葉裏に入りますよ!!!

実はコチラは、当店で一度販売してお客様の地植え、越冬した株の堀上で、格好良くなってから戻ってきた個体なんです。

でももしかしたら、そのお客様がまた買い戻しに来る可能性があります。

多分その方は、これを見たらまた買うだろうな!

皆様、そのお客様が来られる前に、見に来ていただいた方がいいかもしれません。

それくらい迫力も個性もあります。

これは私のお墨付きということで、実物をお確かめください。

 

 

Agave・Margaritae

アガベ・マルガリータの名称で随分前に輸入された個体です。

私の知ってるA・マルガリータと少し異なる気がしております。

でも、当時の輸入名称で販売させていただきますが・・・。

とっても格好イイ株です。

今度はジャンは付けません( *´艸`)

幅広の肉厚葉で、もちろん屋外管理可能。

ノギの色や間隔が独特で、渋すぎるオーラを放っております。

これも地植えすると格好いいだろうなぁ~!!!

絶対良くなること間違いないジャン!

あっ、またジャンと言ってしまった。

それほど格好イイって事か( *´艸`)

 

 

Agave・Scabra Short Leaf Variegata

多分、A・スカブラショートリーフのイメージではないくらい大きい個体に見えるのではないでしょうか(/ω\)

どこがショートリーフやねん。知らんけど・・・。

でも格好イイですね!!!

地植えで本来の姿に近づけると世界観が変わります。

これがアガベです。

斑のコントラストも美しく、お庭で活躍は間違いなし。

皆様のところで強く美しく愛でてあげてください。

 

 

Agave・Gentryi v.Jaws Mutant

3年前に輸入したA・ジェントリーの変種、ジョーズです。

実はこの個体は紆余曲折ありまして、当時から斑が入っていたのです。

しかも中斑!!!

ですが、流石は斑入り個体。

育成速度や成長性が普通ではなく、なかなか大きくなりません。

気が付けば成長点が止まってしまい、硬直状態に。

ですがまた別の成長点が生まれてきて、ここまで復活したのです。

だから、下葉と成長点付近のズレや違和感があるのが解るでしょ!

そしてこの画像が下葉の斑が出ていた箇所です。

全体的に中斑が入っていた、普通ではない個体です。

A・ジョーズは仔吹きしないことで有名です。

増やしたくても増えません。

この個体も胴切りのように見える方もいらっしゃるかもしれませんが、

当店では胴切や割りなどの強制仔吹きはしておりません。

基本的には自然仔吹きによる、個体の生命や成長の流れで出た子供のみを取り扱います。

神様がくれた・・・を大切にしております。

さて皆様、このA・ジョーズはこのように特別個体でございます。

この状況で、常に屋外管理をしてきております。

これは将来的に化けるかもしれません。

今は特別な価格で出します!!!この機会をお見逃しのないようご確認ください。

 

 

Agave・Ovatifolia Orca

最後はみんな大好きオルカです。

A・オバティフォリアのイエロー斑です。

えっ、好きじゃない?

よく言われるんです。

オルカの小さな株、安い株はないかって・・・。

でもね、A・オルカは大きくなる品種なんです。

当店にA・オルカのオリジナルがあります。

そんじょそこらでは手に入らない完全オリジナル株です(通常非売)。

気になる方は店頭にて。

そして今回のこの株は、人気がありそうなサイズ感の個体です。

鉢サイズも6号と大きくないですし、価格もその分お手頃です。

でもこのサイズは競争率も非常に高いので、気になる方はお早めにご利用ください。

サッと来て、パッと取って、サクッとレジへGO!がイイです。

 

 

Agave・Ovatifolia Abyss

アガベは最後の最後にもうひとつだけ!!!

これは貴重ですよ!!!

先程のオルカと同様にA・オバティフォリアの斑入り品種でアビス。

こちらは中斑になります。

斑は固定です。

オルカとは比べ物にならないほど流通は少ないです。

現在も輸入の入荷も聞きませんし、基本的には増えません。

しかも、2年前の輸入時の活着率が悪かったので既存株もほとんどないと思います。

私はこの株の入手の為に多くの犠牲を払いました・・・と言いたいほど貴重です。

まだ小さい株ですが、国内に大株の存在は聞きません。

これは多くのアガベファンとの差をつけるには十分すぎる価値がある株です。

耐寒性もあり丈夫な品種です。

でも高額です。

バリ高です。

その価値を御理解いただき、店主の機嫌を取りつつ手に入れる・・・。

言わばインサイダー取引のようなテクニックも必要です。

でもこの株を見たら、アガベ愛好家の皆様が動き始めるのではないかと思います。

皆様、お待ちしております( *´艸`)

 

 

 

ここからはアガベ以外の耐寒性植物のご紹介です。

お庭の植込みや屋外管理が可能です。

 

 

 

Butia・Yatay v.Variegata

ヤタイヤシと呼ばれるヤシです。

聞き馴染みがないと思いますが、ココスヤシと言えば解ると思います。

よく見かける大型ヤシの仲間です。

今回ご紹介はこのヤシの斑入りです。

葉に斑が入っているのが解りますか?

部分斑ですが、綺麗な模様です。

ココスヤシは実生でたまに斑が入る事がありますが、殆ど早い時期に消えてしまいます。

この個体は数年経っても斑が残っているので貴重だと思います。

幹も形成されていますし、成長点の色も鮮やかで斑が入りそう(^_-)-☆

普通の株ではないオーラが滲み出ております。

寒さも強くて育てやすい品種です。

これは一点モノ、お早めにご利用下さい。

 

 

Livistona・Chinensis v.Tamakuba

Endemic Species K. island 

ヤシの仲間の中でも異彩な存在感と、色んな指定や制限がかかっている貴重品種です。

通常ではビロウヤシとされておりますが、ある島で限定の成長、進化を遂げた事から固有種とされており、

現在では持出しや自生区域の侵入も出来ない、貴重な保護植物ともされております。

主な特徴は幹の樹形。

丸く玉のようになっている事です。

通常では縦に長く伸びる品種ですが、台風や地域の環境に馴染む為に丸く進化、

いえむしろ退化と言っても過言ではない変化を遂げたのです。

この島は都会の喧騒や近代化とは無縁の地。

その為の生きる術だったのかもしれません。

しかもこの1玉になるのに100年位は必要・・・との言い伝えがあるのです。

私は都市伝説だと思っておりましたが、実生株は10年経っても幹は見えません。

恐るべき事です。

その神秘的な変化に、私は大きく惹かれております。

今はもう手に入らない貴重植物です。

この貴重なヤシを1株限定で出します。

そして当店には2玉、3玉と、この品種のさらに大株も所有しております(普段非売)。

ですがこの『イイコレ』では、全てを販売しないといけないルールに戸惑いを隠せません。

だって、こんな株もう無いから・・・。

私はこれらを手にいれるのに、かなり、非常に、バリバリ、ちかっぱい(力いっぱいの略:博多弁)苦労しました。

詳しい内容は過去の『イイコレ』ブログに掲載しております。

ご興味ある方は御覧ください。

そして御覧になられるだけにしておいてください( ̄▽ ̄;)

 

 

Dasylirion・longissimum Double Head

メキシコの耐寒性植物、ダシリリオン・ロンギッシマム。

こちらは左右2頭あるダブルヘッドです。

ダシリリオンは湿度(雨)に弱く、

輸入株がダメになる事も多いので、養生管理の方法が重要です。

コチラの個体は輸入後4年以上経過株。

もちろん、通年屋外管理で雨も雪も台風も当てております。

雨除けや台風避難などはさせておりませんので、

安心していただけると思います(^_-)-☆

 

 

Yucca・Faxsoniana

緑葉の輸入ユッカの中ではY・カルネロサーナがメジャーで人気ですが、

コチラはユッカ・ファクソニアーナの名義で輸入された個体。

レアな方の品種と言われる方です。

フィラメントが特徴的で、Y・カルネロサーナ同様に強くてワイルドな印象です。

でもこの品種の方が、成長が遅くて流通は少ないです。

ただY・カルネロサーナと見た目が似てるので、強い方とか安い方など比較されがちです。

私は好きな品種ですけどね。

当店には巨大な純血ファクソニアーナがありますが、それは見事な個体です。

でも超高額( ̄▽ ̄;)

その個体はあまりにも大き過ぎますので、このファクソニアーナが欲しくなると思いますよ( *´艸`)

サイズも幹高で1m、葉先までの植物全高で1.5m(鉢含まず)と大きいので、お庭などで活躍できると思います。

しかも、この寒い時期ですので特別価格で出しますよ!!

春の植込みが決まっている方にはチャンスだと思います!!!
 

 

Yucca・Treculeana

これはちょっとヤバイ品種です。

ユッカ・トレクレアーナ。

Spanish Daggerと呼ばれるユッカで、先程のY・ファクソニアーナやカルネロサーナとよく似ておりますが別種になります。

フィラメントはもちろん、葉性や幹や成長性は異なり、シンプルではありますが、

ありそうでないユッカのビジュアルだと思います。

この個体は随分前に輸入されたもので、国内でも既に10年以上は経過していると思います。

この数年で、この品種が輸入されたという話は聞いたことがなく、海外で生産されていない可能性があります。

つまりレア品種です。

寒さや暑さには、もちろん強くて強健です。

しかもサイズが大きくて、幹高だけで1.4m、植物全高で2.2m(鉢含まず)となります。

これは地植え対応の存在感あるお庭が作れます。

しかも希少種。

冬の『イイコレ』は季節がら屋外植物が少ない印象ですが、やっちまいました( *´艸`)

と言う事で焦る皆様、気持ち昂る皆様の挑戦をお待ちしております。

 

 

 

Yucca・Blue Swan 極美

非常に美しいユッカ・ブルースワンです。

海外輸入株になります。

本当に素晴らしい放射線状の葉を展開しております。

このクオリティでの販売を維持する為の現地環境での特殊な管理方法に拘っており、

現地発根の強い根付き、鉢に植込みの状態での輸入株となるのも嬉しい所。

現地の気候で1年以上養生された個体ですので、非常に強いです。

そして、本当に格好いい姿で即戦力となります。

ただし、品種改良や輸入方法での手間暇、コストがかかるので通常のY・ロストラータよりは割高ですが、

当店では人気も高く、この美しさに惚れられる方が続出。

皆様の心と、これからの人生を魅了します。

このブルースワンを、Y・ロストラータのブルー葉や選抜などと勘違いされてる方や業者も多いですが、

こちらは完全な品種改良種です。

しかもパテント取得品種ですので、販売には専用の商標タグや証明が必ず必要です。

ご注意下さい。

当店では正規販売ですので安心してご購入いただけます。

こんな放射線状の葉が展開したユッカが即戦力とは本当に魅力的だと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

Yucca・Blue Swan・・・・

先程と同じくY・ブルースワンですが、葉の感じが全然異なりますね。

ボリュームも少なく、そして葉の向きといいますか、角度がズレていて変・・・。

普通はさっきの葉がボール状の個体がイイ!!!と感じると思いますが、コチラの個体は・・・。

Yucca・Blue Swan Multi-Head Monstrosa?

なんと多頭なんです。

一般にいうマルチヘッドです。

画像では解り難いですが、小さな頭が3頭あるのでメインと合わせて全部で4ヘッドになるのです。

ただのY・ブルースワンの分頭・・・。

だと思われるかもしれませんが、先程少しだけ触れましたように、こちらは品種改良種なんです。

実はブルースワンという名前のように白鳥が羽を広げた美しい姿を想像して、

綺麗なボール状の株になるように改良されたと言われております。

その特徴として、葉が青い事、葉が長く美しい事、幹が太くなりやすい事。

そして、分頭しない事(しにくい事)が根本なのです。

つまり、Y・ブルースワンの分頭は基本的にはあり得ないのです。

当店は正規販売店として、今まで数千本のY・ブルースワンを見てきましたが、現地個体の分頭株をこの目で見るのは、

たったの2度だけなのです。

本当に貴重で恐るべき事なのです・・・。

私の渾身のギャグくらい恐るべきことなのです( ゚Д゚)えっ。

しかも分頭の出方がおかしくて、1頭くらいなら可能性もありますが、こちらは4頭・・・。

ある植物研究家によると、モンストかもしれないとの説も。

これを考えるとスゴイ発見です。

もしもそうなら、植物マニアやコレクターが黙っていないと思います。

アノ人も、あの趣味家も、あの業者も、私も黙っていないかも。

この先どうなるのか楽しみな超レア個体。

これを手にするのは、誰か?

今感動している、そこのあなたかもしれません。

いや、あまりの衝撃に震えているあの人かも。

そう言えば、あのお客様もユッカ好きだったな・・・。
いや、やはり私かも!!!

そうです、この個体は私もライバルでございます。

ここ最近は、売りたくない株を売ってばかりの辛いイベント。

私も参加します!!!

という事で、私の気が変わらない内にご検討ください。

イベント限定販売です。

 

 

Yucca・Queretaroensis Hybrid

幻のユッカでもあります、ケレタロエンシス。

今回の『イイコレ』開催発表の告知後にY・ケレタロエンシス出ますか?

とのご質問を何件か頂きました。

前回の『イイコレ』では出しましたが、今回は出ません。

もう有りません( ノД`)シクシク…。

スミマセン( ̄▽ ̄;)

代わりにコチラを!!!

いわゆるハイブリッドですが、実はY・Queretaroensis名義の種子から出た個体です。

育てていくうちに葉の形状などで、ハイブリッドだと気付いた株です。

これは、植物の実生をしているとよくある話です。

この個体は、葉の淵に模様が見えます。

これを勘違いしてなのか、わざとかは解りませんが、Y・ケレタロエンシス斑入りなどという名称で、

ネットで売りに出された経緯もありますので、十分にご注意ください。

ただ、いかんせん面白くなりそうな個体。

これは育てる楽しみがあると思います。

ハイブリッドですので、かなりお手頃で出しますのでこの機会に(^_-)-☆

 

 

Puya・Coerulea Multi-Head

以前、私が好きな植物は何かと聞かれたら、必ず答えていた品種の一つがこのプヤ・セル―レアです。

南米チリのアンデス原産のブロメリアの一種の植物です。

私が初めてこの植物を知ったのは数十年前・・・。

書籍で見ました。

まだ幼き頃の純粋な私です。

黒い幹にシルバーの金属のような葉群がのった奇妙な物体・・・。

当時はそんな事が脳裏に浮かび、これが生きている植物だと思うと、なんて素晴らしい世界があるのだ!

と、ドキがムネムネ・・・、いや胸がドキドキしました。

それから時が経ち、大人になった私がついに実物を見る事が出来た時は、本当に嬉しかったです。

今でもこの植物が大好きです。

今回ご紹介の個体は、大株で多頭のかなりスゴイヤツです。

もちろん現地球で、数年前・・・5年以上前の輸入になります。

現在は大株や多頭の輸入は見られず、あっても実生の小苗( ̄▽ ̄;)

しかも根切に弱い植物なので、輸入はリスクが高いです。

だからこのようなサイズの株は本当に貴重だと思います。

3ヘッドの強烈なブランチスタイルに私は唖然、一同唖然。

猛烈にワイルドですが、猛烈に格好イイです。

黒い幹も大きく、非常に長い歳月が経過していることが解ります。

古い葉が残っており、自然個体ならではの獰猛さが滲み出ております。

国内で綺麗に散髪されて、飼いならされた生物ではなく、現地の野生のワイルドな姿だと思います。

そしてこのような大株ですので、猛烈に高額でもあります。

でもこんな個体は今の内に入手しないと、次はありません。

皆様、これが『イイコレ』でございます。

私のように献身的に働いてナケナシのお金を貯め、好きな植物を買う。

これです!!!

このような個体は、画面を見て、ポチっとサクッとは買えません。

でも、私のようにせっかく手に入れた希少植物や、長い間育てた大切な植物を『イイコレ』利益なく売る・・・。

これは真似してはいけません。

辛い思いは私だけで十分です。

皆様、ムネムネ・・・、ドキドキしたくないですか?

この品種を好きな方は、これからきっと素敵な事が始まるんだって感じると思います。

でも私は、この株が無くなるかもしれない恐怖にドキドキしています。

 

 

ラストはこの品種!!!

憧れのブラックボーイです。

最近は輸入も入ってきて、入手もしやすくなってきましたが、ブラックボーイにはアレが必要!!!

当店にお任せください( *´艸`)

 

 

 

Xanthorrhoea・Johnsonii 

Black Boy Grass Tree

まず登場が、ブラックボーイらしい黒幹でシングルヘッドのオーソドックスな樹形。

これぞブッラクボーイらしいシルエットだと思います。

下部の露出した幹の姿も格好イイ!!!

幹高も40㎝オーバーと、高さも十分にありますね。

地植えしても存在感がある大きさです。

このサイズですが、価格は頑張っております( *´艸`)

ですが皆様、ご注意ください。

この品種は根が非常に弱いので、根切や堀上がリスクが高いです。

一度植え込んだら、出来れば堀上げずに固定していただくのが、植物にとって良いです。

ここ最近で堀上枯死やご相談が多発しておりますので、ご理解の程お願い致します。

屋外地植えやお庭がある方には憧れの植物。

でもオーストラリアの固有種で規制もある貴重な品種です。

正しい管理や適性の場所で育てていただけるようお願い致します。

そしてこの植物の育成には、知ってないといけない特徴があります。

それに対応すべく、専用の肥料が重要です。

当店でブラックボーイをお買い上げの方には、その専用肥料を1年分プレゼント致します。

さらには育成管理、植込み方法、禁止事項など非常に重要な内容は、店頭にてご説明させて頂きますので、

安心してお求め下さい( *´艸`)

ネットなどで購入された株の枯死事例やご相談も非常い多いので、ご注意ください。

 

 

Xanthorrhoea・Johnsonii 3Head Wide

Black Boy Grass Tree 

続きましてのブラックボーイは、これまた見た目にインパクトがある個体。

極太の幹に、まだ短いタイミングでブランチ!!!

これはオモシロイ( *´艸`)

ブランチした所からサイドに肥大した姿がイイですね。

幹高は30㎝に対して、最大幅は30㎝を超えております!!!

綴化したソテツ(獅子蘇鉄)のような変わった樹形です。

背丈は大きくないですが、存在感が非常に大きいと思います。

そして・・・

正面からは解り辛かったですが、3ヘッドのブランチになっています。

左のヘッドの株から脇芽が出ているのが解ります。

面白いですね( *´艸`)

シンボルツリーにも、2本目、3本目・・・100本目にもおススメの個体。

100本持っている方、あなたはレジェンドです!!!

ブラックボーイは何本でも欲しくなります!!!

これは私もそうですが、当店でブラックボーイを購入された方ほとんどが、

2本目、3本目・・・100本目・・・、そうおっしゃいます。

でもお値段が・・・。

もちろん解っております。

当店は専門店です。

少ない種類の中から無理やり選んでいただくわけではなく、多数のブラックボーイを用意しております。

しかも価格も利益を度外視して販売しております。

かなり怒られますが・・・( ノД`)。

ブラックボーイは輸入経緯や希少性から高額。

でも、皆様にこの植物を知っていただきたい為に、当店では価格も頑張っております。

その分、私は身を削っており、お小遣いがありません・・・( ̄▽ ̄;)

さぁ、準備は出来ております。

あとは皆様の魔法のコトバを待つだけ。

この機会に是非ともご利用をお待ちしております。

 

 

Xanthorrhoea・Johnsonii 3Head 

Bkack Boy  Grass Tree

ブラックボーイのジョンソニーの大株です。

3ヘッドブランチの太幹で、かなりのインパクトがある個体。

この株は訳有で、来年の春以降に当店内で地植え予定にしております。

過去に地植えをした後に、

この株が欲しかった・・・と言われたことがありましたので

この機会にお知らせしておきます。

※地植え地植え後は堀上はしない方が良い品種です!

今回のイベント限定で、かなりの特別価格で出します!!!

この機会にご検討下さい。

 

 

 

Xanthorrhoea・Australis

Xanthorrhoea・Glauca

Xanthorrhoea・Preissii など

当店で取り扱っておりますブラックボーイは、品種で5種類以上、数量では20本ほどは常備ストックしているつもりですので、

色々と見てから選んでいただけます。

そして必ずちゃんとお話して、説明をさせてもらって、ご検討頂くように心がけております。

(話は長くなるけど( ̄▽ ̄;))

しかも今は寒い時期・・・。

逆にライバルが少なくてチャンスです( ゚Д゚)何の逆?

今の内にイイ株を押さえて、春以降に植込み!

最高じゃないですか。

皆様、「コレクダサイ!!!」の発声練習してからお越しください!!!

きっとこれから各家庭で「コレクダサイ」の発声練習が始まります。

皆様、頑張って(^_-)-☆

なお、Xanthorrhoea・Johnsoniiに関しましては、オーストラリア政府が発行した輸入タグが付きます。

違法輸入や転売が多い中、正規品の証明になりますのでご安心下さい。

 

 

今回のブログは以上になります。

『イイコレ』第1部のブログは、あと2回を予定しております。

・・・・・・・・。

あと2回もあるのか( ̄▽ ̄;)

さぁ、頑張ろうっと!!!

 

 

それでは、『イイモノコレクション』への皆様のご参加を、スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

どなた様でも、何度でも何度でもご利用いただけましたら、とても嬉しく思います。

第1部と第2部の初日の開店時間には、店主からの説明がございます。

是非ともご利用ください。

それでは、ご予算とスケジュールと情熱を保ちながら、『イイモノコレクション』開催と恒例のブログ掲載まで、

今少しお待ちください。

 

 

 

 

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは、新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

主な特典として、イベント時の優先入場混雑解消やコロナ対策にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物お買取り割増他

※その他特典有 詳しくはHP記掲載

現在は新規ご入会は控えております

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様ワクチン接種者も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります