『イイコレ』第1部-④アロエ・ディッキア・コピアポア編 

 

 

 

さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物


でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと戦ってることだろう

 

 

エレファントカシマシ

「俺たちの明日」より一部抜粋

 

 

仕事に家事に育児、学業など・・・。

皆様は毎日毎日、一生懸命頑張っていると思います。

皆様の頑張りは、きっと誰かが見ています。

そしてきっと報われると思います。

 

私も植物のお世話に植替えや植込み、肉体労働もあれば、『イイコレ』のブログの精神的な疲労( ̄▽ ̄;)

そして、お客様からの日頃の愚痴や不満を聞く事も私の仕事の一環( *´艸`)

更には得意のジョークの練習など・・・( ゚Д゚)えっ?

日々負けないで頑張っております。

キツイ時もありますが、そんな時にこの曲を聞くとやる気がでます。

皆様も毎日戦っていて、頑張っていてとても素晴らしいと思います。

その頑張っている姿こそ、まさに宝物。

 

でも、たまには休んで、リフレッシュして、遊んでいいと思いますよ(^^)

だって、毎日頑張っているんですもの!

 

そして『イイモノコレクション』で、でっかく!お買い物をしてもイイんですよ( *´艸`)ヒヒ

 

でっかく生きようぜ~♪

皆様、でっかく!お待ちしております!!!

 

さあ、『イイコレ』準備と残りのブログも、がんばろう~ぜ~♪

 

 

 

『イイモノコレクション・2022冬』(通称:イイコレ)

混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた3部制を予定しております!

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重・激レア植物・通常非売品の特別個体などイイモノ中心の限定仕様!

12月17日(土)~12月26日(月) 

休 12/20(火)年末年始休暇有

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

2023年 1月7日(土)~1月16日(月) 

休 1/10(火)、1/17(火)~20(金)

 

●第3部:特別延長編(追加補充予定!更に・・・)

混雑緩和の為に延長戦!イベント限定品もこの期間迄ご購入可!

1月21日(土)~23日(月)

 

※12/5(月)~12/16(金)迄イベント準備休み

※イベント終了後は臨時休みとなりますのでご注意ください

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場開門待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

★第1部と第2部の初日のみ整理券配布予定

(詳細は後日のブログに掲載しますのでご確認ください)

 

 

※イベント出品植物の通販、メール・電話での価格や商品等のお問合せには対応しておりませんので、

ご理解の程よろしくお願い致します(在庫確認のみ可)。

※メールマガジンのご登録やブログのフォローもご検討ください!

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳細は『イイモノコレクション』オフィシャルブログに掲載しております。

大切な内容も記載しておりますので、ご利用の方は熟読をお願いします。

 

皆様のスケジュールやご予算の確保(イイコレ貯金)など

是非ともよろしくお願い致します( *´艸`)

 

 

 

 

 

④アロエ・ディッキア・コピアポア編

今回のブログは前回のサボテン編で入りきれなかったコピアポアを中心に、アロエやディッキアも少しだけですがご紹介します。

度重なるブログ疲れで、私の精神は崩壊寸前です。

でも皆様の笑顔の為にと言い聞かせて、今日もあくせく頑張ります。

※掲載植物の一般販売はイベントからとなります。

商品のお問合せも受け付けておりませんのでご了承ください。

 

 

 

まずはアロエからです。

主に輸入株となります。

 

 

Aloe・Meranacantha v.Erinacea

アロエ・メラナカンサの変種でエリナケア。

人気で実生株はありますが、やはりエリナケアは幹立ちがイイね( *´艸`)

かなりの年月が経過している大株です。

棘先端の黒さもそそります。

実生株ばかり見てると情報離れしすぎたり、将来像が浮かびませんが、このような株が参考になればと思います(^^)/

 

Aloe・Broomii

南アフリカのレソト、北ケープ州のビューフォートウエストに自生してるアロエです。

主に山岳地帯に生息しておりますので寒さには強いですが、自生地での降水量が少ないので乾燥を好みます。

ダークな刺が特徴的となる品種で、大きくなると格好良いです。

マニアックですが、存在感ある品種ですよ(^^)/

 

Aloe・Castilloniae 裏刺選抜

海外の、とある栽培家の元で生まれたA・カスティロニアエの裏刺です。

かつて当店で販売しておりました親株のカキ仔でございます。
非常に刺が強く、このサイズで既にベテラン俳優並みの演技力を出しております。

演技といえば私、棒読みで有名でございます。

幼少のお遊戯会で、一言のセリフしか与えられなった記憶が蘇ります( ̄▽ ̄;)

そんな私と違って名演技で皆様を楽しませるこの個体はおススメです。

 

Aloe・Pillansii

銘品、A・ピランシーの登場です。

ピランシーといえば、当店に大株がございます。

とは言え、自生地ではもっと大きくて迫力があるのです。

私的には大株こそ憧れますし、強く大きく育てる事が醍醐味だと思っております。

ですが大株はなかなかお嫁に行きません。

大キスギル・・・、高スギル・・・。

ごもっともでございます。

そんな皆様の密かな野望にお応えして、大き過ぎず、高すぎず、ちょうど良いサイズの株をご用意致します。

これでは多分、人気あるサイズです。お早めに(^^)/

 

 

Aloe・Ramosissima Wild・Branch

昔はあまりなかったA・ラモッシシマ。

随分前ですが、この品種の大株が欲しかった時がありました。

小さい株や実生株を育てても、思い通りにはいかず、時間ばかりが儚く経過。

気が付けば私もおじさん。

そんな私をあざ笑うかのように登場したのがコチラです。

でも今見ると場所に困るくらいのビッグサイズ!!!

もうちょっと手頃なサイズで良くない( ゚Д゚)

とは頭をよぎるものの、大株ハンターである私には大好物でございます。

ということで大キスギル個体です。

買うならこんなのが欲しかったと思う方、とても嬉しいです。

話が合いそうです。

夢も植物もでっかくいきましょう!!!

 

 

Aloe・Suzannae

ついでにご紹介!!!私にとってのアロエの王様!!!

アロエ・スザンナエでございます。

最も成長が遅いアロエの一種であり、流通が極めて少ないアロエでもあります。

これほどの大株は貴重です。

かつて私はこのアロエに憧れて、大株を探しておりました。

初めて入手出来た時の喜びは今でも覚えております。

ですが年間に葉を1~2枚出すのがやっと。

バリ遅いやん!!!

それから実生も行いましたが、芽が出てきて3年でようやく偽物(交配)だと気づく始末( ノД`)シクシク…。

今では大きな個体があると入手するよう心掛けておりますが、なかなか譲ってもらえません。

それだけ貴重品種です。

でもこの株以外にも幹立ちの株希少個体もありますので(普段は非売)、ご興味のある方は、

この『イイコレ』の機会にご利用ください。

 

 

Gasteria色々・・・

最近、人気があるんです。

定番品種の中に希少種とオモシロイ個体があります。

右:Gasteria・アメリカ臥牛 USA輸入

左:Gasteria・臥牛錦 変り斑

この二つは特に希少です。

アメリカ臥牛は独特の形をしています。

左の斑入りは本当に不思議な斑で一点モノ!!!

おススメです( *´艸`)

 

 

 

ここからはディッキアを少しだけ。

最近は新しい品種を入れておりませんので、過去の株を中心に親株などを出しております。


 

 

Dyckia・4OJSxxⅧ 4th of July Series  Bill Baker

かつて日本を席巻したデッキアコレクターである某氏から入手した個体です。

成長が早いディッキアの中では緩慢な個体でした。

数年かけて育て、植替え、話しかけ、たまに愚痴も聞いてもらう仲でしたが、それでもこのサイズという事に驚きです。

もしかしたら愚痴のせいで成長が遅くなったとか( ゚Д゚)

でも形はだいぶん良くなったかな。

ここ最近はディッキアの収集を控えておりましたが、イイ株や大切な株はございます。

コチラはこう見えて貴重な親株です。

 

 

Dyckia・Heaven&Hell

かつて日本中のディッキアファンの間で超絶人気を博したヘブン&ヘル。

当時は入手が困難で、高額取引や盗難なども相次いだ銘品です。

私も以前に入手出来た時は天国でしたが、当時のお客様に欲しい欲しいとせがまれ、

勢いにのまれて販売してしまった後は地獄のような放心状態でした。

まさに天国と地獄。

現在はダブルヘッドの大株も販売できるようになりました。

これを買って天国気分を味わっていただければと思います。

 

 

Dyckia・Tarzan#02 Eddy

ディッキア・ターザンの#02、エディです。

海外の某有名ナーセリーで誕生した銘品です。

結構ボリュームとインパクトある成長をするので格好イイんですよ。

この名称、エディと聞くと、ビバリーヒルズコップを思い出します。

勿論、そのエディではないですが・・・。

私の中のエディは巧みな話術で犯人を翻弄する彼以外にいません。

私も巧みな話術で、皆様を翻弄できるよう頑張ります。

「イイコレ第1部は高いぞ~、ほどほどがいいぞ~、あんまり買い過ぎない方がいいぞ~・・・」

 

 

Dyckia・Quantum

マルニエル・ラポストレイ系品種でクアンタム。

親株の気品と趣を残しつつ、独特な雰囲気が印象的なディッキアです。

時期的にカキ仔を取り忘れておりましたので、仕方なくこのまま販売します。

こちらは親株です。

 

 

Dyckia・Ousumi

Marnier-Lapostolleiの連刺の特選株です。

あるナーセリーで初めてこの個体を見た時は衝撃を覚えました。

どのくらいの衝撃かって?

皆様、また私の例え話を期待していませんか( *´艸`)

いやぁ、素直に格好イイと思いました。

欲しいと思ったのも束の間、これは非売品と一蹴されましたΣ( ̄□ ̄|||)

そこから私の執念は凄かった。

数ヶ月かけてこの個体を作り出した方を探し出して、その方が意外にも私の知り合いだったおかげで直談判。

カキ仔、つまりOriginal Cloneを譲っていただいたのです。

こちらがその株です。

成長してだいぶん良く成りました。

連刺の細かなノギバランスが絶妙で、最新型の手裏剣のような、近未来型の武器のようなフォルムに未だにしびれます。

これは私にとっては親株です。

『イイコレ』のみで販売となりますので、ご注意ください。

 

 

Dyckia・Wasabi

ディッキア・ワサビ。

この前、ワサビの茎をすりおろして食べたのですが、甘くて美味しかったです。

市販のモノと全然違うんですよ。

そのワサビではありませんが、こちらは大株。

UH-5×Bill Bakerの交配でとても人気の品種です。

大きすぎると解らなくなる場合がありますが、まさにそれ。

でも格好イイと思っております。

色やコントラストはまさにワビ・サビ・・・つまりワサビでございます。

親株の為、『イイコレ』限定販売です。

 

 

 

最後は待望のコピアポアです。

私は反省致しました。

今まで大株や群生株こそ素晴らしいと思っておりましたが、世間的には小さな輸入球がモテモテ。

それでも今は高額取引されている現状です。

ただご存知のように、ある事件の影が気になります。

今回は、今の株ではなく、数年前に輸入された個体が中心ですのでご安心いただけます。

しかも、サイズや価格を重視したラインナップです。

この機会をお見逃しなく( *´艸`)

 

 

 

Copiapoa・Cinerea v.Dealbata

コピアポア・黒士冠 輸入株

まず登場はCopiapoa・Cinerea(黒王丸)の変種でDealbata。

和名が黒士冠。

刺の特徴が個性的です。

ここ最近は黒王丸人気ですが、私は昔からこの黒士冠も好きで集めておりました。

古い輸入球ならではの肌の質感や刺は、国内では作り込みが難しい現地骨格!!!

このサイズに成長するまでに、数十年はかかっております。

しかも嬉しい仔吹き株です( *´艸`)

他のサボテンと異なり、自生地の降水量がほとんど無いので、

成長性や環境適合機能も変わった一面をのぞかせるのが、面白いところ。

そして、コピアポア全体が高騰している中で、特に人気の黒王丸等と比べると、お求めやすい価格なのも良いところ。

ですが皆様、決してお安くはありません。

ただ、それ以上に価値はありますので、この機会をお見逃し無いようご注意下さい。

 

 

 

Copiapoa・Cinerea Seedling 8Head

コピアポア・黒王丸 実生8頭

続きましては人気の黒王丸。

コチラの個体は、輸入種子の実生株になりますが、御覧のような多頭のオモシロイお姿。

今や黒王丸は、国内実生株の小さな株でもスゴイお値段に跳ね上がっております。

このような多頭株は、もちろん価値も高く見応えも十分。

作り込むことで、皆様色に染めるもよし。

株分けして、それぞれの成長性を楽しむのよし。

私は群生が好きなので、このまま大きくして大群生を作りたいと思っております。

私が生きていればの話ですが・・・。

2~3頭の多頭は稀に出ますが、このような8頭株は非常に稀です。

しかも実生株なので手が届くかもしれません。

これは個人的に非常におススメの個体です。

 

 

 

Copiapoa・Cinerea Clumped

コピアポア・黒王丸 輸入群生

今度も群生株ですが、仔吹きタイプ的な感じの個体です。

輸入時期は不明ですが、随分前に輸入された個体であることは間違いなし。

根は自根で生き生きとしておりました。

肌の色が素晴らしく美しいのでこれは美人、いやイケメン。

しかも独特な形をしておりますのでかなり個性的です。

綺麗な樹形や色が好まれる風潮がありますが、私のような変人は、ちょっと変わった形が好みです。

だって、自然の中で気候や天敵などと戦った強さを感じるからです。

こういう株を探す方が難しい気がします。

そして仔吹きをしているので、これも将来的に楽しみです。

いやぁ、格好いいなぁ~。

皆様、この個体もおススメでございます。

 

 

Copiapoa・Cinerea 

コピアポア・黒王丸 輸入大株

先程も少し触れましたが、ここ数年で急速なコピアポアの人気が上昇してきております。

その為に、ある事件が起きてしまい、黒王丸を含めたコピアポアは大変な事態になってしまいました。

正規の輸入は止められてしまい、また転売や違法取引などの影響もあってか、価格の大高騰。

望まない状況だと感じる方も多いと思います。

その為、新しい個体の正当性が解らない現状で手が出せない方も多いと耳にします。

今回ご紹介の個体は、御覧のような大株です。

もちろん輸入株なのですが・・・なんと、南斗、南斗水鳥拳(レイだね)!

今から30年程前の輸入株なんです。

輸入前の現地での生存年数は不明ですが、おそらく推定年齢は軽く50年以上。

私よりもパイセン(先輩)でございます。

日本国内での育成期間が長い為に、幾分オモシロイ樹形をしておりますが、私からすると、まるで岩。

断崖絶壁を模した岩のような重厚感ある姿に心を動かされてしまいます。

このような姿になる植物に驚きを隠せません。

ちなみに南斗水鳥拳のレイは岩をも切り裂きます・・・( ̄▽ ̄;)ナンノコッチャ

このような歴史とロマンある植物がコピアポアなのです。

育て方にコツはあります。

成長は極めて遅いです。

でも生きているので、育て方や管理環境などが非常に重要です。

私は植物に敬意を払い、今日もまた大切な植物を掲載した事で、売れてしまう恐怖に怯えて過ごすことになります。

皆様、近づきすぎるとレイが現れます。

南斗水鳥拳の餌食になりたくなければ、近づかない方が身の為です。

 

 

ラスト

コピアポアの最後はコチラ!!!

素晴らしい個体です。

 

 

Copiapoa・Cinerea 

コピアポア・黒王丸 輸入・強刺

最後のコピアポアも黒王丸です。

いつもはマニアックな品種や特大群生株など出して、皆様に引かれる事が多いですが、今回は皆様のご要望にお応えして、

シングルの人気のサイズをご紹介・・・。

私も丸くなったなぁ( ゚Д゚)

これには少し理由がありまして・・・当店のお客様からご相談を受けた内容です。。。

某オークションサイトでコピアポアの出品株。

管理期間2年と記載。でもこの寒い時期に抜き苗での出品です。

わざわざ抜き苗にする事が植物に対するリスクが上がって危険です。

私も見ましたが、画像で見る限り根は枯渇し、今まで土耕で成長していた形跡はありません。

虚偽記載( ノД`)シクシク…もしくは輸入株の横流しや今話題の〇〇株の可能性などもあります。

そしてかなりの高額で落札・・・( ̄▽ ̄;)

私はこれを見て怖くなりました。

希少な植物がこのような状況で売買され、利用されている事に悲しみを隠せません。

皆様、本当にご注意ください。

植物は生きております。

そして自然界や国際的なルールもあるのです。

販売側もご購入側もそれを理解して欲しい思いがございます。

当店では、植物の生態や環境、知識などを身に付けて販売出来るよう心掛けております。

そして、販売環境や販売知識等を納得出来る所でご購入されることをおススメしております。

そんな色んな経緯を踏まえて、今回の出品個体は、数年前の現地輸入株です。

輸入後の期間もあってか、成長点の変化はあるものの、国内環境に馴染んだ安心感が高いです。

そして白い肌と、黒い古木化された幹のコントラストには感動を覚えます。

また刺が強く出る強刺タイプで、かなり貴重だと思います。

そしてかなり前の輸入株ということで、価格も頑張っております( *´艸`)

ですが、当店では希少植物はネット販売は行っておりません。

発送も控えております。

それは、植物を直接見てからご検討いただきたい想いと、貴重な植物を配送リスクなどから守る為でございます。

このネット社会の中にも関わらず、私の頭の固さや不器用さが滲み出ているのかもしれません。

自分、不器用ですから・・・。

私は、私が今正しいと思う道を進むべく、今日も仕事を全うします。

そしてこのような植物を掲載した事で、売れたらどうしようと恐怖に怯えて過ごすことになります( ゚Д゚)マタ?

皆様、当店の植物で解らない事があればご相談下さい(店頭のみ)。

すると店主の長い話が始まります。

そして、いかに購入させないように説得が始まると思いますので、ご注意下さい( ゚Д゚)

 

 

 

コピアポア編は以上になります。

第2部も出るの???

それは今は解らん・・・。

出来れば出したくないんだよね( ̄▽ ̄;)

・・・・・・・・。

スミマセン、心の声が出てしまいました。

今を全力で生きる!!!

みたいに、第1部を全力でご利用いただけると嬉しく思います。

お待ちしております。

 

 

 

おまけ

 

 

Monstera・Delisiosa v.borsigiana White Variegated

今人気のモンステラの斑入り株です。

しかも、大葉のデリシオサの変種、ボルシギアナの白斑です。

かなり良い斑が入っております。

この手のアロイド系植物は今非常に人気でアツイですが、温度管理が必要です。

でも綺麗なイイ個体( *´艸`)

第1部と第2部にそれぞれ限定1株づつ出品予定です。

いつもすぐに完売しますので、お早めにご利用下さい(*´ω`*)

 

 

Anthurium・hookeri

アンスリウム・フ―ケリーの大株です。

独特の幹が異常に長く成長しており、

しかも脇芽も有ってバランス良く、かなりの存在感です。

これもモンステラ同様に、今人気の品種!!!

おススメです( *´艸`)

 

 

このタイミングで鉢も色々と入荷してきております。

植物や植替えの時期にもよりますが、

今の内に押さえておいた方がいかもしれません。

 

 

D.I.P.

スタッヅの付いたポットの色んなシリーズが入荷中です。

鉢の形やサイズ感がそれぞれ違いますので、植物に合わせてコーディネイトしてみてください。

 

 

DUNE WORKS

こちらは陶器の手びねり鉢です。

今回は新作が登場!!!

素材感、質感が異なってマットなモノから洗練された渋い鉢まで登場。

手造りとは思えない質感と価格には驚かされます。

早いモノ勝ちですよ( *´艸`)

 

 

AMATERAS   TSUKUYOMI 20W

植物育成ライトのアマテラスとツクヨミ。

ライト育成に関しまして、間違った使い方が多いです。

それは危険です。

当店は、専門家から指導を受けた正規販売店ですので、安心してご購入いただけます。

冬の時期に活躍しますので、この機会にご利用下さい。

 

 

 

 

今回のブログは以上になります。

『イイモノコレクション』第1部のブログは、残すことろ・・・あと3回!!!

えっ、あと3回も書かなきゃいけないのΣ( ̄□ ̄|||)

まだ先は長い・・・です。

皆様、読むほうも大変だと思います。

お疲れ様です。

次のブログには人気のアイツが登場します。

お楽しみに(*´ω`*)

 

 

 

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは、新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

主な特典として、イベント時の優先入場混雑解消やコロナ対策にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物お買取り割増他

※その他特典有 詳しくはHP記掲載

現在は新規ご入会は控えております

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様ワクチン接種者も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります